欲しかったのは、プレイングマネージャーとしてのキャリアパスWebサービスを開発できる環境を求めて転職。面接官の心を捉えたのは、自分の言葉で語った経験と目標

氏名:MIさん   年齢:29歳   性別:男性   職種:システムエンジニア

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

前職
職種:システムエンジニア
内容:大手メーカー系システム会社で、システムエンジニアとして勤務。上流のアーキテクトから下流工程まで、幅広い業務を担当。プロジェクトリーダーとして、管理業務の経験もあり。
現職キャリアUP
職種:Webサービス開発エンジニア
内容:動画配信やオンラインゲームなど、様々なサービスを展開する大手IT企業の系列会社で、Webサービス開発を担当。開発実務とマネジメント業務の双方を行える、ハイレベルなプレイングマネージャーを目指している。

親会社との吸収合併。今後のキャリアにも疑問を感じるように

-前職のお仕事と、転職を考えたきっかけをお伺いできますか。

新卒でシステムインテグレーションを行う大手メーカー系システム会社に入社しまして、そこでは上流から下流まで幅広く開発の仕事に携わりました。入社6年目には、プログラム構造解析サービスの開発でプロジェクトリーダーにも任命され、大変ながらもやりがいのある職場でした。

しかし、会社が親会社に吸収合併されたことで、親会社と子会社の社員の間にちょっとした溝みたいなものを感じるようになってしまって。また、管理職系のキャリアパスしか描けなかったこともあり、転職を考えるようになりました。 

-転職活動はどのように行ったのでしょうか?

インターネットで転職エージェントについて色々と調べて比較しましたね。SEとして自分の持っているスキルをちゃんと理解してくれるところで活動したかったので、最終的にはレバテックキャリアと、もうひとつ別のエージェントにも登録しました。 

-レバテックキャリアを選んだ理由は?

やっぱり、専門的な話ができるということが大きかったですね。実際のカウンセリングでも、言語からサーバーまわり、新しい技術の話までマニアックな話ができたので安心して任せることができました。

会社選びで大切にしたのは、自分自身が会社の事業を面白いと思えるかどうか

-転職活動を行う上で、軸としていたのはどのようなことですか?

システム開発におけるプレイングマネージャーとしてのキャリアパスを描けることと、求人先のサービスに興味が持てるかどうかですね。技術職に就いても、面白いと思えないものを作っていてはやる気は出ないですから。

今回転職した企業は幅広いサービスの運営を行っていて、それらのシステム開発に携われるのは純粋に面白そうだと思いましたね。また、会社全体が新しいアイディアの収集に貪欲なんです。事業を公募する制度もあり、みんな自由な発想で取り組んでいて、そこが凄くいいなと感じました。

面接は“お見合い”。偽りなく自分の意見を伝えることで内定を獲得

-選考を進めていく中で、気をつけたことは?

職務経歴書を作るとき、自分の経歴をしっかり棚卸しすることを心がけました。面接で質問をされたらどう話を広げていくか、そこまで考えるのが大事ですね。実際の面接でも新卒のときとは違い、面接官とディスカッションするようなことが多かったので、これまでの経歴やこれから達成したいことなどを自分の言葉で語れるようにしました。

また、面接は基本的に“お見合い”だと考えているので、質問には正直に答えるようにしました。きちんと自分の意見を言って、そのうえで会社側に「いいな」と感じてもらえれば、それが縁があるということだと思います。

-これからの目標を教えてください。

前の会社に入社したとき、最初の仕事がクレジットカード関係の開発案件で、それ以来クレジットカードのサービスそのものが好きになったんです(笑)。だから、今の会社の名前でクレジットカードを作ってみたいですね。面接でもこの話をしたので、いつか実現させたいです。

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

人気の求人特集

内定率が高い

かんたん30秒!無料で登録する

転職のご経験はありますか?