積み重ねてきた確かな技術が認められ、大手ゲーム会社へ転職一次面接を受けたその場で内定&年収も大幅にUP!社員のやる気に満ちた環境で、開発に力を注ぐ

氏名:Nさん   年齢:32歳   性別:男性   職種:ゲーム開発エンジニア

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

前職
職種:コンシューマゲームの開発エンジニア
内容:ゲームソフト制作会社のエンジニアとして、PSPやPS4、Xbox Oneなどのゲームソフト開発を担当。メニューやネットワーク、キャラ制御など幅広いパートを手がける。仕事のやりがいは感じていたが、プロジェクトの進め方や給与体系に疑問を感じ、転職を決意。
現職年収UP
職種:コンシューマゲームの開発エンジニア
内容大手ゲーム会社にて、コンシューマゲームのエンジニアとして開発を行う。社員同士の情報交換や共有が活発に行われている環境で、これまでの経験を活かしながら、今までにない面白いゲームの開発を目指す。

スケジュールにルーズな開発体制、昇給しにくい環境に疑問を感じた前職

─前職の仕事内容を教えてください。

前職ではコンシューマゲーム、PS4やXbox Oneなどのゲーム開発を行っていました。学生時代も大学院の理工学研究科で技術について学んでいたので、私の志望に合った職種でした。C++を用いた開発が得意で、設計・開発をはじめ、年次が上がってからは若手の指導なども担当しましたね。

─転職しようと考えたきっかけは何だったのでしょうか。

ひとつはプロジェクトの進め方が合わないと感じるようになったことですね。いいものを作ろうとする姿勢があるのは良いのですが、スケジュールにルーズな側面がありました。締切りが迫っていても、どんどん変更点を加えていくことがあり、必然的に稼働も高くなっていました。

もうひとつは、新卒で入社して7年間、ほとんど給与が上がらなかったことですね。周りの同僚たちも同じような待遇だったので、今以上の給与は望めないと思い、転職することにしました。

大手ゲーム会社に、一次面接を受けたその場でスピード内定

─転職支援サービスの中で、レバテックキャリアを選んだ理由はありますか?

転職エージェントのランキングサイトでトップだったからです。評判や口コミでも好評価でした。

私は初めての転職活動だったので、どんな転職エージェントがあるのかよく知りませんでした。でも、IT業界に絞って転職しようと考えていたので、この業界に強いエージェントにお願いしようと思って探していたとき、レバテックキャリアの存在を知りました。

─実際にレバテックキャリアのサービスを使ってみて、いかがでしたか。

予想以上にトントン拍子で転職先が決まりまして、サービスについて何の不満もないですね。利用してよかったと思っています。

約10社紹介してもらったのですが、そのうちの1社、スマホ向けソーシャルゲームで知られる企業の面接がすぐに決まり、面接を受けたその場で内定を出していただきました。いきなりCTOとの面接だったので驚きましたね(笑)。転職活動というと、何度も面接を受けに行って、結果を待って…と時間のかかるものだと思っていたので、本当にスムーズに転職活動を終えることができました。

─そこまでスピーディーに内定が出るのはかなり異例のことです。企業側のNさんに来てもらいたい気持ちが大きかったということですね。入社の決め手は何だったのでしょうか。

自分を採用したいと強く思ってもらえたことは、決め手の大きな理由になりました。内定が出たのは11月の頭だったのですが、私は4月入社を希望していました。それは、当時担当していたプロジェクトを最後までやり遂げてから退社したかったからなのですが、そういった私の事情を理解してもらえたのはありがたかったですね。

また、仕事内容もコンシューマゲーム開発だったので、前職での経験がそのまま活かせるので希望に合っていましたし、給与の大幅なUPも魅力的でした。転職する前は給与に不満を持ってはいたものの、自分の能力にどれだけの価値があるのかがわからずにいました。でも、当初の希望を上回る額でオファーしていただけたことで、自分のスキルにも自信が持てましたね。

─では、今回の転職活動で苦労されたことは特にありませんでしたか。

そうですね、苦労は特にありませんでした。個別の企業対策などもしていなくて、「今の自分の正直な考えを伝えて、それで採用してくれるところに行こう」と考えていました。

やる気に満ちた仲間に恵まれ、刺激的な毎日を送っている現在

─入社して約1ヶ月経ちましたが、新しい職場はいかがですか。

社員同士の情報交換が密に行われていて、毎日が刺激的でとても楽しいです。有志の勉強会もたくさん開かれていて、自分の専門外のことを学べる機会も多いです。先日は「文章作成講義」というのを受けまして、他部署の方との交流のきっかけにもなって良いなと思いましたね。

会社のポリシーのひとつに「良いアイデアはたくさんのインプットの中から得られる」というのがあるのですが、その通りだなと思っています。様々な職種の方と情報交換を行っていると、私も「いろんなことに挑戦したい」という意欲が湧いてきますし、新しいことに目を向けられるようになります。

これは、今の会社に入社して芽生えた意識ですね。だから、このインタビューも受けてみようと思ったんです。

─入社された会社の社風が、Nさんにとても合っているんですね。

そうですね。いいゲームを世に送り出そうとする姿勢は前職場も同じなのですが、今の会社の方がよりフランクで、若さと勢いのある面白い会社だと思います。

─今後はどのような仕事を行っていきたいですか。

前職では、ひとつのジャンルのゲームを作り続けていたので、今後はこれまで手がけたことのないジャンルのゲームの開発もどんどん手がけていきたいです。

一人ひとりの意見にしっかり耳を傾けてくれるので、提案やチャレンジもしやすい環境だと思っています。

─ありがとうございました。それでは最後に、これから転職活動を始める方へのアドバイスがありましたら、お願いします。

転職を考えるときは現在の仕事に何かしらの不満を抱えているものだと思います。でも、すぐに転職することを選択するのではなく、「ここが嫌だ」と感じていることを今の職場で変える努力をしてから決断した方がいいと思います。

例えば、現在の給与に不満があるなら「給与を上げてほしい」と伝えてみて、ダメなら転職を考える、といったことです。私はそれをしなかったので、一度は行動してみればよかったと感じています。

ただ嘆くだけではなく、現状を変える努力をしてみることは大切だと思いますね。

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

内定率が高い