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必須条件 |
●次の要件をすべて満たすこと ・製造業で調達業務3年以上の実務経験 ・チームマネジメント、プロジェクトリードのご経験 ●次の要件を1つ以上満たすこと ・部門横断PJのPJリーダー・マネジメント等の経験 ・高いコミュニケーション力(周囲を巻き込みプロジェクトを推進することが求められる) ・データ収集・分析・資料作成・レポート作成を自ら行うことに問題がないITリテラシー ・リーダーシップを発揮して周囲を巻き込んで業務を遂行することができる方 ・自ら考え、創意工夫して業務に取り組むことができる方 ・新しい仕組み・ルール・システム等に対する好奇心が旺盛で、自ら進んで学んでいける方 ・自ら企画、立案し、関係者との合意形成を行える方 ・新しいことに興味を持って取り組める方 |
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想定年収 |
820~1,200万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
全社横串で調達改革を推進する調達改革推進部門の担当者として、下記①~⑤のいずれかのプロジェクトに参画し、企画立案・推進等の業務を行っていただきます。 ①事業部・生産拠点の調達部門の抱える課題の抽出と解決 ②全社調達人材MAPの策定 ③全社調達人材のスキル調査および調達人材育成に向けた施策・研修の計画立案及び実施 ④全社の新規ビジネス参入にともなう開発購買支援 ⑤M&A先を含むグローバルな開発購買活動の展開 等、幅広くご活躍いただけます。 【仕事の特色】 <組織の概要> ●私たちのミッション ニコンは事業部制を採用しており、事業部毎に調達機能を持っています。フラットディスプレーや半導体露光装置のような非常に大型で高精度な装置から、デジタルカメラのようなコンシューマー製品まで幅広い製品を取り揃えている関係上、調達品目も多岐にわたります。 そのニコン調達に横串機能を通し、共通の目的・目標に向けて全社調達を結集し、業務推進するミッションを持っています。 ●組織の役割 調達戦略部は、改革推進課、システム課、グローバル調達課、サプライヤ管理課の4つの機能を課を持つ部になります。改革推進課は、全社調達戦略を立案し、それを推進するため事業部や生産拠点の調達組織と協業し、課題解決やPJ推進を実行するチームとなります。 また、過去の調達ご経験を活かし、人材育成に取り組んでいただくことも重要なミッションとなっています。 <職場/チーム> 現職で経験された知見を活かし、ニコンの調達戦略の企画立案を推進するため、転職というジャンプをしつつ、前職とシームレスなキャリアを形成することができます。 |
必須条件 |
●次の要件をすべて満たすこと ・基礎工学/機械工学/材料工学/制御工学等の専門知識と検査技能等の実務経験 ・係長/課長レベルの職務経験者(職場は問わず、3年以上) ・品質管理監査の実務経験者(3年以上) ・論理的思考に長けている ・精神的にタフであること ・注意深く細かな事に気づき、観察する目を持つ ・チームビルディングを実践できる(リーダシップ・傾聴・求心力) ・業務に対する自分自身のポリシーを明確に持っている |
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想定年収 |
820~1,100万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
高崎駅 (群馬県) |
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会社概要 |
・全社目標から自部門への目標を具体化し部下へ展開 ・全社方針に沿って、必要な品質管理を担当製造部門や取引先へ展開、推進 ・新たな品質管理手法や品質管理システムの提案、推進 ・部下の安全衛生管理 ・以下記載の品質管理業務の管理・監督や達成する為の他部門折衝 ー製造現場の工程を把握し、安定した製品製造が行えるかを4M観点で確認/分析/改善し、維持管理 ー品質状況を定期的(月単位、等)に把握・分析し報告や改善活動の推進 ー取引先の品質状況を把握し、品質改善活動や監査の実施 ートラブル発生時の原因究明や再発防止策策定を推進 ー製造現場で使用している計測器の運用管理 ー品質管理の場面でもDX活動を推進し、人手によらない業務遂行やばらつきの少ない品質管理方法の展開推進 【仕事の特色】 <組織の概要> ・ニコン製品のキーパーツ金物部品(高精度部品・難加工部品)やセラミックス部品製造部門の品質管理や品質向上活動を行っています。 ・ニコン光加工機の使用や3Dデータを有効利用した新しいものづくりの構築を計測/品質管理の面からサポートしています。 ・金属加工取引先の品質管理・向上活動を行っています。 ・生産本部や他の生産拠点(生産子会社)と協力して、ニコン全体のモノづくり品質向上活動を行っています。 ・製造現場や品質管理でのDX活動の推進展開を行っています。 <職場/チーム> ●職場の雰囲気:社員も派遣もフラットに意見が言い合える雰囲気です。 ●労働環境(在宅、フレックス、有休消化等の活用状況):フレックス勤務形態。在宅勤務も可能であるが製造会社であるため、製造現場や取引先現場とのコミュニケーションを重視しています。職場人員は少ないが、業務シェア等を行って有給休暇取得率は高い。 ●職場の人数:7名(熊谷5名と水戸2名の2拠点)女性は1名 |
必須条件 |
●次の要件をすべて満たすこと ・製品やサービスに適用されるセキュリティ法規制や規格等への対応経験があり、自ら調査や内容の理解ができること ・法規制情報や規格要求を分かり易く文書化し、事業部門への製品適用支援ができること ・高いコミュニケーション力や調整力があり、プロジェクトを推進できること ・自ら課題設定し、創意工夫をして最善策を立案し、取り組むことが出来る方 ・マネジメント規格や業界標準、更には他社事例などを調査、分析し、新しい仕組みやルール、取組みなどを提案出来る方 ・リーダーシップを発揮して周囲を巻き込んで業務を遂行することが出来る方 |
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想定年収 |
570~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
●具体的な業務内容 ・ニコングループの製品が順守すべき製品セキュリティ法規制や規格等の最新情報を調査・入手・把握し、管理 ・ニコングループの横串機能としての管理体制を整備し、改善・強化 ・事業部門へ適用の旗振り役、実施状況を管理 ・事業部門に対して法規制の要求事項を分かり易く説明し、適用方法のアドバイス ・チーム体制で、当初は担当者として経験のあるメンバーと一緒に業務を担当していただきます。力量向上に応じ、将来的に自組織でリーダーを担っていただくことを期待しています。 ●研修体制 入社後はOJTを通じた業務教育を行います。社内外の研修を通じて、製品安全に関わる専門知識を習得いただきます。専門教育以外では、キャリアデザイン研修やビジネスリテラシー教育などの各種研修講座を自由に選択し受講することでビジネススキル向上が図れます。 【仕事の特色】 <組織の概要> ●品質・環境部のミッション 製品の法規制順守や安全確保はメーカーの最重要課題です。 品質・環境部/品質法規課はニコングループの横串組織として、ニコングループが提供するカメラ、半導体製造装置、顕微鏡、宇宙向けの部品など全ての製品へ適用される法規制や関連規格の情報管理、事業部門への展開と適用支援などを行い、順法性を担保することがミッションです。 ●品質・環境部品質法規課のミッション ・ニコングループが扱う製品に関する各国・地域の製品安全法規制や関連規格などの情報を社内外のチャネルを通じて入手し、内容を把握したうえで、適時に分かり易く事業部門へ対応指示・展開し、適用状況を刈り取るまでを担って頂きます。 ・扱う法規制は、製品安全、機械安全、EMC、電波法(無線通信規制)、製品セキュリティ、AIなどになります。 <職場/チーム> ●職場の人数、年齢層、中途比率 ・在籍課員13名(男性×11名+女性×2名)。うち、キャリア採用者6名。 ・40代が7割を占めていますが、50~60代のベテラン社員と一緒に活躍しています。 ●就業環境 ・スーパーフレックス制度有(制度実施率 100%) ・在宅勤務 (3日/週上限、出社と併用可能。在宅勤務実施率 90%) ・有給休暇取得し易い環境です ・残業時間 10-20時間程度/月 ●職場の雰囲気 製品安全/環境法規制分野のスペシャリストのほか、様々な職務経験のあるメンバーが多く溶け込みやすい部署です。在宅勤務、出社の勤務形態を織り交ぜ、柔軟に対応が可能です。 |
必須条件 |
・光学、物理学、数学基礎知識 ・測定機、検査機等の開発設計のシステム全体リーダ経験者 ・お客様との会話を通じ、製品開発を推進できる能力 ・英語:業務で読み書きできるレベル (TOEIC 600点程度) ・周囲とコミュニケーションをスムースに取れる方 ・人の意見を聞き、自分の意見を他の人に理解してもらえる方 ・粘り強く課題に取り組んでくれる方 ・好奇心をもって新たなことに挑戦できる方 |
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想定年収 |
700~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
●新たな半導体ウェハ検査技術のシステム開発、精度向上に必要な要素技術のシステム開発 ・顧客ヒアリング、装置データ等の解析による課題設定 ・検査装置、要素技術のシステム設計(検査原理、精度等システム仕様の作成)、検証の実施 ・CD、膜厚、フォーカス等の測定機能のシステム設計、開発、検証 ●半導体測定検査装置のアプリケーションのシステム開発 ・検査性能向上や使い勝手向上の技術開発とシステム仕様作成、検証、提案 ・販売支援 (装置プレゼン、Wafer評価、仕様交渉) 【仕事の特色】 <組織の概要> DX, ICT, SDGs社会を支える柱として爆発的に需要が高まっている半導体。その製造プロセスにおいて測定検査はなくてはならない技術であり、プロセスの進化、複雑化に応じて様々な測定検査需要が生じています。顧客となる半導体メーカーに寄り添い、ニーズに応える計測機、検査機の提供をミッションとしています。当部署は、不良を見逃さない半導体ウェハの自動マクロ検査機、目視の外観検査機等の開発を担当しています。 <職場/チーム> ●職場の雰囲気 ・新たな要素技術の提案、開発にチャレンジできます。 ・上下関係を意識しない環境で日常的に活発な議論が行われ、非常にフレンドリー。 ●就業環境 ・平均残業時間:20時間/月 ・スーパーフレックス制度あり。 ・在宅勤務可能(週3日) ●部員構成 ・20代の若手からベテランまで幅広い人員構成 ・半導体測定検査装置開発にあたり、システム設計、メカ設計、電気設計が同一職場に存在し、担当の枠を超えた忌憚なき意見のやり取りが行われています。 |
必須条件 |
下記いずれかの業務経験を3年程度有している方 ・電気・電子回路設計(アナログまたはデジタル) ・HDLやVHDLによるFPGA実装 ・組込ソフト実装及びデバッグ ・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる ・他の研究・技術をリスペクトし、常に学ぶことができる ・積極的に自ら研究テーマや新規プロジェクトの提案ができる ・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方 |
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想定年収 |
480~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
高崎駅 (群馬県) |
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会社概要 |
●業務内容 ①制御アルゴリズム及び組込みソフトの開発設計(要件定義、実装、評価) ②CPU周辺回路、各種アクチュエータ、センサー信号処理回路の仕様検討及び外注先仕様提示 ③要素試作評価及び製品実装業務 ④装置上での機能評価/データ解析/課題抽出/改良の為のフィードバック ⑤露光機総合性能評価 ●担当ユニット ①ウェハーステージ、レチクルステージ(各種のアクチュエータ、センサー、カメラ等) ②投影レンズ及び照明系 ③装置内温空調ユニット ④装置電源及び関連するファシリティ関連機器 ※ご担当いただくユニットはご本人の経歴やご志向を鑑みて決定します。 ●協力会社との連携 ・NRCA(海外ニコン研究機関)との共同研究 ・ニコンシステムとの組込ソフト共同開発 ・組込みボードメーカとの共同開発 ●研修体制 キャリア採用の方でも社内外の研修を通じて、各分野の専門家としての知識を吸収することができます。マネージメントを目指す方にもリーダ研修など豊富な研修制度を利用しキャリアパスを形成できます。 【仕事の特色】 <組織の概要> ●私たちのミッション 世界一精密だと言われる半導体露光装置の制御系開発を担う職場です。 お客様から期待される装置を具体的な形にすること、装置に魂を吹き込むこと、それらを多い品質でお客様に提供することが私たちのミッションです。 次世代を担う新製品開発から顧客ニーズに応えるべく改良設計も担当しています。 ●組織としての担当業務 ・半導体用露光装置及び周辺計測装置の制御系開発 ・組込ソフトの開発(動作シーケンス、ディジタル信号処理、画像処理など) ・要素技術開発(アクチュエータ制御用アンプ、高精度位置センサーシステム、カメラ等の開発) ・品質向上維持活動(ハードウェア、ソフトウェア) ・顧客サポート業務 <職場/チーム> ●職場の雰囲気 最近は多くのキャリア採用が進み、職場全体の若返りが進んでいます。また、お互いの意見を尊重する気風があって、若い人も積極的に議論に参加しています。 ●就業環境 スーパーフレックスタイム制度 在宅勤務率 40%程度 (最大週3日) 有給休暇取得し易い環境 残業時間 20~30時間/月 ※繁忙期 33-45時間/月 ●部員構成 平均年齢:39歳 在籍数:約130名(派遣社員含む) キャリア入社比率:3割 男女比率: 9:1 |
必須条件 |
●次の要件すべてを満たすこと ・製造業での品質管理業務(10年以上) ・高いコミュニケーション力や調整力があり、プロジェクトを推進できること ・品質マネジメントシステム(ISO9001)の知識 ●次の要件を1つ以上を満たすこと ・品質マネジメントシステム(製品化プロセス)の構築や改革の経験 ・品質管理手法(FMEAなど)や統計的品質管理手法(N7、Q7、実験計画法など)を用いた品質の見える化や未然防止の仕組み整備の実施経験 ・調達先管理システムの構築や改革経験 ・サプライヤーの品質管理、品質改善活動業務経験 ・海外M&A先や海外サプライヤーに対する品質管理体制の改善業務経験 ・社内関連部門に対する品質教育業務経験 ・リーダーシップを発揮して周囲を巻き込んで業務を遂行することが出来る方 ・自ら課題設定し、創意工夫をして最善策を立案し、取り組むことが出来る方 ・マネジメント規格や業界標準、更には他社事例などを調査、分析、現状と対比させ、新しい仕組みやルール、取組みなどを提案出来る方 |
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想定年収 |
570~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
品質管理課の主な業務内容は以下の通りです。 ご意向やご経験、適性に応じ、主に担当いただく領域を決定させていただきます。 ●具体的な業務内容 ・ニコングループ全体の品質システム向上を狙った品質管理指針(QMD)の改定、及び関連規定の策定 ・策定した品質管理指針に基づいた、各部門のQMS整備、構築の推進 ・ニコングループ各部門の品質に関する課題抽出 ・M&A先を含むニコングループ各部門、各社の品質システムや品質活動の点検、課題や問題点を抽出及び改善、また課題がグループ全体に関わる場合のグループ全体の仕組みつくり ・サプライヤー品質管理規定の整備、構築の推進 ・社内関連部門に対する品質教育資料の整備、教育の実施 【仕事の特色】 <組織の概要> ●生産本部品質・環境部のミッションや今後の展望 ・ニコンの中期経営計画では、2025年のありたい姿へ向け、品質ガバナンスを含めた経営基盤の強化をめざしております。 ・そのため品質・環境部ではニコングループの各部門やグループ会社の品質システムや品質活動を点検して課題を抽出し、全社の仕組みを含めた改善につなげる活動や、それらの仕組みを十分に機能させるための人材育成を推進しています。 ・特に最近は、これまでの事業に加え、M&Aを含めた新事業への展開をグループとして進めており、これらに適合するグループ全体の品質システムの整備が急務となっております。 ●品質管理課の役割 ・ニコングループ全体の品質に関わる最上位規程(品質管理指針)を、事業内容、環境変化などを捉え適切に更新・管理を行い、グループ全体の品質システムの強化を図っております。 ・また各部門と連携して、これらのシステムが正しく運用されていることをサプライチェーン全体で確認し、改善につなげています。 <職場/チーム> ●職場の雰囲気: キャリア入社者が半数を占めており、様々なバックボーンを持った方が活躍されています。 常にチームメンバーと連携・協力し関連する事業部等とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく業務スタイルです。 ●労働環境(在宅、フレックス、有休消化等の活用状況): ・スーパーフレックス制度有 ・在宅勤務(原則3日上限) ・残業時間20~40時間程度/月 ●職場の人数(年齢層、中途比率、男女比率) ・在籍課員12名(年齢層30代x3名、40代x8名、50代x1。中途入社者6名。男性×9名+女性×3名。 |
必須条件 |
・光学部品もしくは機械部品の加工・計測技術の一般知識 ・国内/海外出張可能な方 【以下①②③いずれかの業務経験がある方】 ①製造業における開発 or 設計 or 生産技術の経験(通算5年以上】 ②ソフトウェア開発の知識と経験(プログラミング言語の理解、仕様書の作成など) ③電気系の知識と経験(モータードライバの制御系設計、カメラの画像処理など) ・世の中の新しい技術を身に付け、製造プロセスに実装したいという意欲のある方 ・コミュニケーション能力に優れ、チームで業務を遂行できる方 ・現状分析した上で目的や課題を設定し、実行する力のある方 ・意見の相違や立場の違いなどを理解する柔軟性を持った方 |
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想定年収 |
570~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
相模大野駅 (神奈川県) |
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会社概要 |
●主に光学部品の除去加工及び計測に関する技術開発 ・新しい加工計測設備の仕様検討、立ち上げ評価、量産展開フォロー ・将来のものづくりに向けた新技術などの提案とその基礎・応用開発 ・部品加工の工程分析、工程設計及び工程改善の主導 ●個人に期待する役割やミッション 光学部品の除去加工及び計測に関する技術開発において、主軸として技術革新に携わっていただきます。 新たな必要技術の提案から、量産現場の困りごとのスピード解決にいたるまで、幅広く活躍していただくことを期待しています。 業務を進めるうえでは、生産拠点/関係部署との連携が重要となり、チームワーク・コミュニケーション能力も要求される業務です。 【仕事の特色】 ●チーム構成・雰囲気 20~60代の幅広い年齢構成の職場です。数名チームで設計部門や製造現場と連携・コミュニケーションをとりながら開発を進めることが多いです。物理系、化学系、機械系から研磨職人さんまで多様なバックグラウンドを持つ人材が結集しており、明るく活気ある雰囲気です。 ●就業環境 スーパーフレックスタイム制度有 在宅勤務も可能 有給休暇取得し易い環境です 残業時間 10~20時間/月 ※繁忙期 30-40時間/月 ●部員構成 在籍数18名、若手、中堅、ベテランの比率が同程度 女性は1名 |
必須条件 |
・電気回路設計経験(5年以上) ・自ら率先して動ける人材 ・新しい事に取り組む事が出来る人材 ・複数の関連部門と連携し、中心的な立場で動ける人材 ・新しい技術やシステムの立ち上げに際し、前向きに課題に取り組む事が出来る人材 |
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想定年収 |
570~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
・撮像素子を中心としたシステムの構想設計/仕様策定/回路設計/評価業務 ・撮像素子を中心とした補正アルゴリズム開発/検証/実装業務 ・外部設計委託先のマネージメント業務 【仕事の特色】 <組織の概要> デジタルカメラ向け撮像素子の設計及び仕様策定 <職場/チーム> ・複数プロジェクトを掛け持ちしているメンバーも多く、課内で業務ローテーションもしており、色々な人とコミュニケーションが取りやすい環境。 ・中途比率もそれなりに高く、他業務部門から来たメンバーも多い為、チームに溶け込みやすい雰囲気。 ・各自フレックスタイムで業務時間コントロール可能、リモートワークも定着しており自身の業務内容に合わせてバランス良く勤務可能。 |
必須条件 |
・物流戦略、企画、管理業務の経験10年以上 ・物流改革に対する熱意のある方 ・基本的な貿易(輸出入)の知識と経験 ・英語の読解力および英文メール対応能力 ・コミュニケーション能力 他職場の方々との議論を通じて結論を導く場面が多い。個人で熟考する場面もあるが、その結果を共有するためのコミュニケーション能力が必須 ・上記の要件に加えて、各種リーダー経験、マネジメント経験のある方 ・主体的にリーダーシップを発揮し、周囲を巻き込んで業務を遂行できる方 ・課題に粘り強く取り組み、解決に導ける方 ・好奇心旺盛で自主的に学び、周囲とスムーズにコミュニケーションが取れる方 |
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想定年収 |
650~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
ニコングループの物流改革を推進し、ガバナンス強化と業務効率向上を目指します。また、関係部門への啓発を促し、物流戦略の企画と管理業務を推進します。 主業務内容は以下の通りで、ご経験に応じて担当業務をアサインします。 ●主な業務内容 ・国際物流改革、改善活動の牽引(地政学リスクの影響による不安定な物流市況における輸送確保、運賃低減、海外物流改善など) ・国内物流の最適化、効率化(輸送ルート再構築、倉庫最適化、システム検討、トラック積載率向上、資材共通化など) ・物流におけるCO2削減、コストダウンの取り組み ・各事業部との定例会議の準備および参加 ・知見に応じた国際・国内物流の各種活動への参加 ・各種物流改革プロジェクト、ワーキンググループ推進 ・マネジメント層補佐 【仕事の特色】 <組織の概要> ニコングループの最適な物流体制を構築するため、航空会社やフォワーダー、運送業者と連携し、高品質かつ環境に優しい輸送を実現します。また、国内外の物流課題に対して関係部門と調整し、物流改革・改善と価格競争力のある輸送の確保で事業に貢献します。 <職場/チーム> ・職場の雰囲気 30~40代の幅広い年齢層が、お互いの意見を尊重しながら明るく活発に意見交換をしています。各自の物流課題について自由に意見を出し合い、協力して物流改革に取り組んでいます。キャリア入社のメンバーが多く、新入社員も馴染みやすい環境です。 |
必須条件 |
・メーカーの物流部門または物流会社における輸出入実務経験が10年以上の方 ・物流が好きで、物流改革を成し遂げることができるパッションを持つ方 ・双方向で議論ができるコミュニケーション能力 ・上記の要件に加えて、各種リーダー経験、マネジメント経験のある方 ・主体的に行動し、リーダーシップを発揮できる方 ・双方向のコミュニケーションが取れる方 ・物流が好きで専門性を高める努力を惜しまない方 ・前向きな発想で将来像に向かって行動できる方 |
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想定年収 |
850~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
●管理業務 輸出入業務チームのリーダー、マネジメント層サポート ●輸出業務 安全保障の最終チェック、フォワーダーへの通関指示(LC案件含む)、フライトアレンジ、船積み後の各種データ・書類管理、請求書処理、修正申告対応 ●輸入業務 輸入管理、フォワーダーへの通関・配達指示、輸入後の書類管理、請求書処理、修正申告対応 ●その他 特殊案件における事業部との相談窓口、各事業部や拠点(海外含む)との定例会議への参加、社内貿易関連の講習会講師など 【仕事の特色】 <組織の概要> 法令やルールを熟知し、最適なQCDであらゆる輸出入業務に対応します。 また、貿易実務講習会の企画・運営や講師を務め、社内啓蒙活動を通じてニコンの貿易管理を強化して事業に貢献します。 <職場/チーム> ●職場の雰囲気 各自が落ち着いた環境で仕事に取り組んでいます。 キャリア入社も多く、新しいアイデア、相談など提案しやすい開かれた雰囲気です。 ●労働環境 在宅勤務は週3日まで可能。スーパーフレックス適用。 有給休暇はチームリーダーと相談は必要ですが、取得しやすい環境です。 ●職場構成 人数:22名 |
必須条件 |
・メーカーの物流部門または物流会社における輸出入実務経験が3年以上の方 ・物流が好きで、物流改革を成し遂げることができるパッションを持つ方 ・双方向で議論ができるコミュニケーション能力 ・主体的に行動し、リーダーシップを発揮できる方 ・双方向のコミュニケーションが取れる方 ・物流が好きで専門性を高める努力を惜しまない方 ・前向きな発想で将来像に向かって行動できる方 |
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想定年収 |
480~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
●輸出業務 安全保障の最終チェック、フォワーダーへの通関指示(LC案件含む)、フライトアレンジ、船積み後の各種データ・書類管理、請求書処理、修正申告対応 ●輸入業務 輸入管理、フォワーダーへの通関・配達指示、輸入後の書類管理、請求書処理、修正申告対応 ●その他 特殊案件における事業部との相談窓口、各事業部や拠点(海外含む)との定例会議への参加、社内貿易関連の講習会講師など 【仕事の特色】 <組織の概要> 法令やルールを熟知し、最適なQCDであらゆる輸出入業務に対応します。 また、貿易実務講習会の企画・運営や講師を務め、社内啓蒙活動を通じて ニコンの貿易管理を強化して事業に貢献します。 <職場/チーム> ●職場の雰囲気 各自が落ち着いた環境で仕事に取り組んでいます。 キャリア入社も多く、新しいアイデア、相談など提案しやすい開かれた雰囲気です。 ●労働環境 在宅勤務は週3日まで可能。スーパーフレックス適用。 有給休暇はチームリーダーと相談は必要ですが、取得しやすい環境です。 ●職場構成 人数:22名 |
必須条件 |
・生産技術職における実務経験3年以上 ・工程設計・工程改善業務の経験者 ・IE技術に関する基本的な知識 ・国内/海外出張可能な方 ・主体的に行動し、リーダーシップを発揮して業務を遂行することができる方 ・コミュニケーション能力に優れ、チームで業務を遂行できる方 ・ありたい姿を描き、自ら課題設定ができる方 ・好奇心を持ち、新たな業務に取り組むことができる方 |
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想定年収 |
600~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
●具体的な業務内容 ・組立工程の工程分析と工程設計/改善 - IE技術などに基づいた定量的な工程調査と課題抽出 - 主に工法設計後の効率的な生産方式(機能別・セル・ライン)などの設定、モノと情報の流れの設計、自動化等の追加改善項目の抽出 ・将来のものづくりに向けた新技術などの提案と実証実験 -従来工程の定量的な調査・分析に基づいた課題抽出とソリューション提案 -提案技術の開発推進と実証実験 【仕事の特色】 <組織の概要> ●組織の役割 新製品、組立調整工程の工程設計・生産拠点の工程改善活動の推進を担当してます。 また、ニコンが目指している「人と機械の共創する社会」に対応する新たなものづくりの実現に向けた取り組みを行ってます。ロボットなどと共創した人に優しい生産工程を考え、実現に向けた取り組みを行ってます。 <職場/チーム> ●職場の雰囲気: 幅広い年齢層が在籍しており、またキャリア入社のメンバーも多く、自由闊達な意見交換をしながら協力して業務しており、コミュニケーションが活発です。 ●就業環境: スーパーフレックスタイム制度 在宅勤務率 10%程度 (最大週3日) 有給休暇取得し易い環境 残業時間 15~25時間/月 ※繁忙期 25-40時間/月 |
必須条件 |
・生産技術職における実務経験(3年以上) ・生産設備構想/設計または立上導入、生産性改善業務の経験 ・国内/海外出張可能な方 ・コミュニケーション能力に優れ、チームで業務を遂行できる方 ・ありたい姿を描き、自ら課題設定ができる方 ・主体的に行動し、リーダーシップを発揮して業務を遂行することができる方 ・ものづくり好奇心を持ち、新たな業務に取り組むことができる方 |
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想定年収 |
570~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
●主な担当ユニット ・ミラーレスカメラ用交換レンズ等の光学製品 ●組立調整工程用の生産設備(自動機、調整/検査装置) ・生産工程仕様検討 ・設備仕様作成 ・設備検証、評価 ・設備立上、量産導入 ●関係部門との連携 ・製品設計部門、設備開発部門との仕様検討、共同開発 ・ニコン生産拠点への設備導入、技術教育/移管 ●研修体制 キャリアといえども社内外の研修を通じて、各分野の専門家としての知識を吸収することができます。マネージメントを目指す方にもリーダ研修など豊富な研修制度を利用しキャリアパスを形成できます。 【仕事の特色】 <組織の概要> ●生産本部 第二技術開発部のミッション 将来を見据えたQCD向上に直結する確実な技術確立とスムーズな生産展開による事業収益への貢献することをミッションとしています。 ●配属課の役割 生産拠点課題を踏まえQCD向上に直結する組立調整技術を生産へ展開することを担当します。 人と機械の共創実現に向けた新しいものづくり技術を生産へ展開し、生産拠点へ技術指導と技術移管することを担当します。 <職場/チーム> ●職場の雰囲気: 幅広い年齢層が在籍しており、またキャリア入社のメンバーも多く、自由闊達な意見交換をしながら協力して業務しており、コミュニケーションが活発です。 ●就業環境: スーパーフレックスタイム制度 在宅勤務率 10%程度 (最大週3日) 有給休暇取得し易い環境 残業時間 15~25時間/月 ※繁忙期 25-40時間/月 ●部の構成: 平均年齢:45歳 在籍数:38名(派遣社員含む) キャリア入社比率:34% 男女比率: 9:1 |
必須条件 |
・機械図面を見て機構が読み取れる能力を使用した業務経験 ・BtoB製品の製造経験 or BtoC製品の生産技術系/生産ラインでの業務経験 (3年以上) ・1ヵ月程度の出張が可能な方 ・直接作業の”腕を上げる”ことによる他者との差別化に魅力を感じる人 ・作業に集中することができ、過度に緊張しない人 ・自分の作業に自信と誇りを持てる人 ・ 海外での業務など未知の分野に好奇心をもって取り組めること |
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想定年収 |
570~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
久里浜駅 (神奈川県) |
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会社概要 |
・主にクリーンルーム内での製品検査 ー事前に顧客と合意した検査実施要領に基づいて製品検査と合否判定 ・標準化された検査実施要領はありますが、装置の使われ方が様々なので、装置毎に特別仕様項目あり ・他に受け入れた部品の検査や調達先の品質指導等 【仕事の特色】 <組織の概要> ニコンの半導体露光装置で培った技術を利用したMEMS加工用露光装置(通称:ミニステッパー)を中心に、宇宙・バイオ・産業用機器関連製品の製造を行っています。 またそれらの製品で使用する技能や生産技術を駆使し、一品ものや小ロットの特注製品にも対応しています。 <職場/チーム> ・男性7名、女性0名 30歳~65歳 年配社員が豊富な経験と幅広い知識を継承する役割を積極的に担ってくれています。 ・ニコンからの出向者は上記のうち3名で、昨年度のキャリア入社者は既に今年度は海外出張に出られる程の実力を身に付けました。 ・製品検査を行う際は基本的には出社ですが、フレックスによる時差勤務が可能です |
必須条件 |
●次の要件すべてを満たすこと ・製造業での品質管理業務〈10年以上〉 ・高いコミュニケーション力や調整力があり、プロジェクトを推進できること ・品質マネジメントシステム(ISO9001)の知識 ・海外拠点社員とコミュニケーションが可能なレベルの英語力 ・海外出張が可能な方 ●次の要件を1つ以上を満たすこと ・品質マネジメントシステム(製品化プロセス)の構築や改革の経験 ・品質管理手法(FMEAなど)や統計的品質管理手法(N7、Q7、実験計画法など)を用いた品質の見える化や未然防止の仕組み整備の実施経験 ・サプライヤーの品質管理、品質改善活動業務経験 ・海外拠点や海外サプライヤーに対する品質管理体制の改善業務経験 ・社内関連部門に対する品質教育業務経験 ・リーダーシップを発揮して周囲を巻き込んで業務を遂行することが出来る方 ・自ら課題設定し、創意工夫をして最善策を立案し、取り組むことが出来る方 ・マネジメント規格や業界標準、更には他社事例などを調査、分析、現状と対比させ、新しい仕組みやルール、取組みなどを提案出来る方 |
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想定年収 |
570~1,020万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
西大井駅 (東京都) |
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会社概要 |
品質管理課の主な業務内容は以下の通りです。 ご意向やご経験、適性に応じ、主に担当いただく領域を決定させていただきます。 ●具体的な業務内容 ・海外拠点を含むニコングループ全体の品質システム向上を狙った品質管理指針(QMD)の改定、及び関連規定の策定 ・策定した品管理指針に基づいた、海外拠点を含む各部門のQMS整備、構築の推進 ・海外拠点を含むニコングループ各部門の品質に関する課題抽出及び改善、また課題がグループ全体に関わる場合のグループ全体の仕組みつくり ※海外拠点先とのやり取り(対面会議、電話会議、メール、資料作成)は英語で行われます。 【仕事の特色】 <組織の概要> ●生産本部品質・環境部のミッションや今後の展望 ・ニコンの中期経営計画では、2025年のありたい姿へ向け、品質ガバナンスを含めた経営基盤の強化をめざしております。 ・そのため品質・環境部ではニコングループの各部門やグループ会社の品質システムや品質活動を点検して課題を抽出し、全社の仕組みを含めた改善につなげる活動や、それらの仕組みを十分に機能させるための人材育成を推進しています。 ・特に最近は、これまでの事業に加え、M&Aを含めた新事業への展開をグループとして進めており、これらに適合するグループ全体の品質システムの整備が急務となっております。 ●品質管理課の役割 ・ニコングループ全体の品質に関わる最上位規程(品質管理指針)を、事業内容、環境変化などを捉え適切に更新・管理を行い、グループ全体の品質システムの強化を図っております。 ・また各部門と連携して、これらのシステムが正しく運用されていることをサプライチェーン全体で確認し、改善につなげています。 <職場/チーム> ●職場の雰囲気: キャリア入社者が半数を占めており、様々なバックボーンを持った方が活躍されています。 常にチームメンバーと連携・協力し関連する事業部等とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく業務スタイルです。 ●労働環境(在宅、フレックス、有休消化等の活用状況): ・スーパーフレックス制度有 ・在宅勤務(原則3日上限) ・残業時間20~40時間程度/月 ●職場の人数(年齢層、中途比率、男女比率) ・在籍課員12名(年齢層30代x3名、40代x8名、50代x1。中途入社者6名。男性×9名+女性×3名。 |
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