講演内容
今回の講演では、Force Operation X(F.O.X)*の新機能となる
「TVCM分析」の開発秘話をお話いたします。
モデル設計からシステムの実装の解説や
普段話せない失敗談までヒカラボ限定でご紹介出来ればと思います。
Part1. TVCM効果分析の概要と評価モデルの設計
推測モデルによる評価値を扱うなかで、どのように評価モデルを決定していったのか、
全体設計を担当したエンジニアから説明させていただきます。
Part2. システムの概要と実装
今回どのような技術を使用して実現したか、
ドメインモデルを実際に開発したエンジニアから説明させていただきます。
Part3. 開発秘話(ウラバナシ)
プロジェクトで発生したいくつかの「失敗」についてそれらをどう解決したのかまで含めての振り返り
*「Force Operation X(F.O.X)」
CyberZの提供するスマートフォン広告ソリューションツール
国内外4200以上のアプリに導入される
世界でも有数のスマートフォンプラットフォームです。
弊社では国内最大級の規模となったデータや実績を活用し、
F.O.Xを使って新たなビジネス・利益を生み出すための開発を行っています。
https://cyber-z.co.jp/fox
講演者プロフィール
株式会社CyberZ
・門田 矩明 様
株式会社CyberZ
スマートデバイスアドテクノロジー事業部
プロダクトマネージャー
独立系SIerでFXシステムの開発に従事後、
2012年サイバーエージェント中途入社。
Webエンジニアとして、Ameba事業本部で
複数のコミュニティサービスの新規立ち上げを経験。
2014年CyberZ入社。現在は、
開発責任者として「F.O.X」プロジェクトを率いる。
講演者プロフィール
株式会社CyberZ
・遠藤 圭一 様
株式会社CyberZ
スマートデバイスアドテクノロジー事業部
エンジニア
独立系SIerにて携帯電話やWebサービスの開発に従事後、
2012年サイバーエージェント中途入社。
iOS/Androidエンジニアとしてコミュニティサービスの新規立ち上げを経験。
その後、コミュニティサービスのアナリストとしてサービス改善に従事。
2014年CyberZ入社。
現在は、F.O.Xデータ分析及びデータを活用した新規機能の企画/ディレクションを担当。
講演者プロフィール
株式会社CyberZ
・鈴木 雄登 様
株式会社CyberZ
スマートデバイスアドテクノロジー事業部
エンジニア
2013年にサイバーエージェントに新卒入社。
その後、2013年7月にCyberZへ配属。
スマートフォン広告計測ツール「Force Operation X」の開発に従事。
現在は、Scalaを用いて社内のAPIサーバーなどの
サーバーサイド開発を主に行っている。
※内容は変更になる可能性がございます。