講演内容
バーティカルメディアと呼ばれる特定の分野に特化した
メディアを運営するポート株式会社は、
各種メディアのアクセスログを使い機械学習を用いて開発する
”レコメンドエンジンの構築”や
自然言語処理や統計モデルを用いて募集要項などの
採用ページを収集し検索できる
“採用検索エンジン” に力を入れています。
バーティカルメディアへ進出したのは2014年のこと。
もともとは営業会社であったにもかかわらず
キャリア、ヘルスケア、金融など様々な領域へ進出し、
今や自社サービスを、
MAU400万人規模を誇る大きさにまで成長させました。
今回はCTO浦田氏、研究開発の斎藤氏にご登壇いただき、
ポートの技術力を支えるエンジニアのマネジメントと
大規模クローラーを際に障壁になった点や
情報抽出で利用している統計モデル・アルゴリズムなどの
研究開発について語っていただきます!
講演者プロフィール
■ポート株式会社 CTO
浦田 祐輝 氏
大学中退後、3社の会社を立ち上げを経験する。
2012~2014年 クルーズ株式会社 Unity統括部部長
および TechHills 技術局長に就任し、
アプリ事業の根幹部分の立ち上げなどを経験。
2014年に株式会社ソーシャルリクルーティングにCTOに就任。
2015年にポート株式会社取締役CTOに就任。
現在はポートメディカルなど医療事業部分に注力している。
講演者プロフィール
■ポート株式会社 研究開発
斎藤 卓真 氏
京都大学理学部物理学科を2015年4月に中退。
在学中より人工知能や数理最適化、
プログラミングに興味を持ち独学で学習してきた。
たまたま縁があり2015年10月から
ポート株式会社の研究開発としてジョイン。
プログラミングより数学と物理が好き。
※内容は変更になる可能性がございます。