講演内容
■モバイルアプリのアクセスログや店舗での購買履歴など、
顧客のあらゆる行動データが収集されています。
5GやIoTの普及により、今後はさらにビッグデータ化していくことでしょう。
ただ、データは貯めているだけでは何の価値も生みません。
分析し、有用な知識を獲得してこそ意味があります。
■一方で、データ分析はデータサイエンティストだけが行うものではありません。
そして、難しい統計手法や機械学習を駆使しなくても、
データから顧客の行動特性を分析し、理解することは可能です。
そのフレームワークのひとつに「カスタマージャーニー分析」があり、
顧客の行動データをうまく「観察」することで、それを実現します。
■「カスタマージャーニー分析」は、データを手軽に操作し、
簡単に可視化するツールがあれば、すぐに始められます。
それには、BigQueryとTableauが最適です。
そこでネットイヤーグループ株式会社では
「BigQueryとTableauによるカスタマージャーニー分析」を開発しました。
■本講演では「BigQueryとTableauによるカスタマージャーニー分析」の手法について、
実際の顧客行動データを用いた例題を交えてレクチャーを行います。
またそれを通して、ビッグデータ分析におけるデータの扱い方のポイントや、
BigQueryとTableauの始め方と、簡単な使い方をお伝えします。
講演者プロフィール
ネットイヤーグループ株式会社 事業部長 / クロスハック株式会社 代表
須川 敦史(すがわ あつし)氏
大阪大学にてデータサイエンス/AIの研究開発に携わり、
沖電気工業にてシステムアーキテクト/エンジニアとしてのキャリアを積んだのち、
2005年にネットイヤーグループに参画。
以降、UXデザイナー/データサイエンティストとして
「UX×Data」をコアバリューに活動し、現職に至る。
「BigQueryとTableauによるカスタマージャーニー分析」を独自開発。
また、クロスハック代表として「データ駆動UX」の研究開発・推進、
メディア「uxmeetsdata.com」の運営を行う。
□ネットイヤーグループ株式会社 HP: https://www.netyear.net
□クロスハック株式会社 HP: https://www.crosshack.jp
□UXとデータによる価値創発メディア「uxmeetsdata.com」: https://uxmeetsdata.com
講演者プロフィール
ネットイヤーグループ株式会社
峰村 仁子(みねむら のりこ)氏
早稲田大学で経済学を学んだのち、スタートアップでのHR領域の
新規サービス立ち上げや運用体制の整備、CS全般の業務経験などを経て、
2015年にネットイヤーグループ株式会社に入社。
UXデザイナー/IAとして、新規会員サービスなどのサービスデザインや
ユーザー行動分析、その他各種サイトのUX/UI設計などを担当。
定量・定性両面でユーザーを捕らえることを大切に各社のマーケティング支援を行っている。
講演者プロフィール
ネットイヤーグループ株式会社
中路 翔(なかじ しょう)氏
一橋大学院にて金融工学を学んだのち、
2015年にネットイヤーグループ株式会社に入社。
最良のUXとビジネス成果を創出するための
効果的なシステムアーキテクチャやデータ環境を、
企画提案から要件定義・構築・運用と幅広く支援する。
複数ベンダー横断のシステム開発プロジェクトの推進を得意とする。
※内容は変更になる可能性もございます。