講演内容
UXデザインにおいて、ユーザーを定義するコツとは?
UXデザインに関わる人なら、カスタマージャーニーやWFなどを描く前に、
そもそも、設計の対象となるユーザーをどのように定義しようか?という部分で悩まれることが多いかと思います。
UXを考える際に、どのような視点でユーザーを捉えればいいのか?
設計に反映しやすいセグメンテーション軸の選び方は?
セグメンテーションしたターゲットユーザーをどのように定義すればいいのか?
UX設計におけるユーザー定義のやり方をご紹介します。
本講演では、
・ユーザーとはなにか?
・ユーザーのセグメンテーション軸の考え方
・ユーザーの定義について
についてお話する予定です。
講演者プロフィール
ネットイヤーグループ株式会社
宮村 和実 様
UX Designer/Information Architect
ネットイヤーグループ株式会社(2001年〜)
デジタルマーケティングの支援において、様々な企業のウェブサイト、サービスにおけるUX/情報デザイン、評価に幅広く携わる。
インフォメーションアーキテクトとしての15年ちかくの経験を活かし、社内のUXデザイン教育にも尽力している。
※本講演はユーザーの定義そのものにフォーカスしています。ユーザーのリサーチ、カスタマージャーニーマップ/シナリオ設計などは含んでおりません。
※内容は変更になる可能性がございます。