Ruby

「科学が創る出会い」人工知能によるマッチングシステム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日時: 2018/08/09 (木) 19:30 〜 21:20
定員: 25人
参加費: 無料
会場: レバテック本社
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F

講演内容

私たちが生きている世界は、人とモノ、人と情報が出会い、関係性を構築する事で成り立っています。
人と人 人とモノ、人と情報はどの様に出会い、そして関係を発展させていくのでしょうか?
人工知能と科学を用いて、どの様に出会いを生み出し、そして、関係を見守っていけば良いのでしょうか?

実際にマッチングを用いた人工知能システムを企画、実装し、
データサイエンスに基づいて分析・運用している講演者が、
一体どの様な考えに基づいて、システムを生み出し、
世界を変えようとしているのか、について語ります。

本セッションでは、マッチングシステムのアルゴリズムや、
システムで利用されている技術、今後の目指す世界について、
エンジニアの方をはじめとして、
ディレクター、マーケッター、企画の方など
幅広い分野の方に知って頂きたいです。

【何を学べるか】
「『人生の短さについて』〜協調フィルタリングと内容フィルタリング〜」
伝統的な手法を用いてマッチングを行う仕組みと原理について解説します。

「『類は友を呼ぶ』〜コサイン類似度を用いたマッチングアルゴリズム〜」
数学的な性質を用いてマッチングを行う手法と原理について解説します。

「『人工知能で創る出会い』〜ディープニューラルネットワークを用いた推薦システム〜」
最新のニューラルネットワーク技術を用いてマッチングを行う手法と原理について解説します。

【プロジェクト具体例】
人と洋服の出会い オシャレを作る人工知能 の原理と仕組み
人と人の出会い 出会いを作る人工知能 の原理と仕組み

講演者プロフィール

■木田 昌宏 氏

機械学習エンジニア・データサイエンティスト
外資系IT企業で4年半勤務後、フリーランスとして活動を始める。
富士通システムラボラトリーにおいて、全自動テストAIを企画・設計、
東大系スタートアップ企業のプロジェクトにおいて、
ディープラーニングを用いたシステム開発、を経たのち
現在は、某アパレル企業にて、人工知能を用いたマッチングシステム
およびレコメンドシステム等の人工知能システムの開発を行っている。
国立佐賀大学での特別授業など、登壇講演多数。

※ 内容は変更になる可能性があります。

タイムテーブル

時間 講演内容
19:30~19:40 弊社から挨拶
19:40~20:25 木田様ご登壇
20:25~20:35 質疑応答
20:35~20:40 アンケート
20:40~21:20 懇親会(ドリンクとお菓子をご用意しています)

※講演プログラムは、変更する可能性、前後する可能性もございますので、
 予めご了承くださいますようお願い致します。
※受付時間は19時から20時頃とさせていただきます。
 当日遅れる場合は03-5774-1762のヒカラボチーム宛にご連絡下さい。
※懇親会からの参加はご遠慮いただいております。

持ち物

・筆記用具
・名刺

※ただし、【ヒカラボのステッカー】を貼って頂いている方は、名刺無しでOKです。

対象

・対象とするテーマに興味がある人なら誰でも

費用

無料

その他

※ヒカラボにお越しの際はお名刺を1枚お持ちください。
※お名刺をお持ちでない方は、写真付きの身分証明証(運転免許証・パスポート・学生証)をお持ちください。
※学生の方、個人の方も是非ご参加ください!
※参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルいただけますようよろしくお願い致します。
※イベントは、止むを得ず中止させていただく場合がございます。
 その際はTwitterとFacebookメッセージでご連絡させていただきますので、ご確認をお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 正社員求人・転職支援はこちら
  • 年収800万円以上の転職を目指す エキスパートのハイクラス転職 エンジニア・クリエイター専門 レバテックエキスパート