講演内容
このイベントは2015年6月にヒトメディアにて実施されたイベント
「大集合!!ソシャゲ業界にいたあの人は今」の続編です。
イベントの趣旨は、スポットがあまり当てられなかった「キャリア」にスポットを当て、
ソーシャルゲーム業界で得た経験は、他業界でも通用する素晴らしいものである事を
世の中に伝える事にありました。
今回はその第2弾として内容を少し深堀し、内容は「スキル」にフォーカスし、
より規模を大きくするために、ヒカラボとコラボして実施させて頂きます。
急速にサービスが普及し、爆発的にユーザーが増え続けていた中で、
技術面、ツール面、管理面、UI・UX面などにおいて、
どのような工夫でそれを乗り切ってきたのか、また、どの様にチーム作りをしてきたのか、
そしてその時の経験が、現在においてどう活きているのかを、ざっくばらんにお話をしていきます。
イベントを通して、ソーシャルゲーム業界への正しい理解と、
一人でも多くのソーシャルゲーム業界経験者が自分のスキルに
自信を持ってもらえる様になれればと思っています。
もちろん、今回も懇親会の場をご用意していますので、
個別で聞きたい事はどんどん聞いてしまって下さい!!
皆様からのご参加をお待ちしております!!
講演者プロフィール
株式会社グッドパッチ ゼネラルマネジャー
村越悟 様
株式会社グッドパッチにて、受託事業の統括。
Web制作会社にて大規模Webサイト構築における情報アーキテクチャ設計、
グリー株式会社にてUXデザインチームのマネージャーを経て、2015年より現職。
執筆、寄稿などを通じてUXデザインや情報アーキテクチャの普及、啓蒙にも積極的に取り組む。
米国InformationArchitecture Institute会員。HCD-net認定 人間中心設計専門家。
■株式会社グッドパッチ
「Desining WOW!」グッドパッチは創業4年目のUIデザインエージェンシーです。
「デザインの力で世界中の人を驚かせ、感動させたい」
という想いを持ったメンバーが集まり様々な大企業や
スタートアップ(WEB・スマートフォン・IoTのサービスなど)のお手伝いをしたり、
自社サービスであるプロトタイピングツール「Prott」の開発・運用をしています。
デザイナー・エンジニア・PMなど約60名の社員が在籍し人々のハートを揺さぶるような
Design&Productを生み出し、世界をより良い方向に前進させる”
というビジョンのもと挑戦を続けています。
現場には大手のWebサービス運営事業者からの転職者や
ソーシャルゲームの開発経験者なども多く、
前職でのスキルを存分に発揮して活躍をしています。
講演者プロフィール
株式会社スクー 執行役員 インフラ部門責任者
伊東弘満 様
96年よりソフトハウスにて様々な言語を用いた受託開発業務に従事。
大規模ブログサービスの運用業務を経たのち、大手ネットワーク会社での
動画共有サービスの立ち上げ後、2011年にgloopsに入社。
システム基盤部長及びアーキテクトとして最大1600台まで増えた
サーバ運用部隊のマネジメントを担当。
’14年に株式会社スクーschooのインフラ開発部門責任者として入社し、
同社サービスのインフラをより安定した環境に刷新するなどの業務を担当。
同年10月に同社執行役員に就任。
■株式会社スクー
株式会社schooは、「世の中から卒業をなくす」をビジョンに掲げ、学ぶことによって、
人生を変えられる機会を提供する会社です。
運営しているschoo WEB-campus(http://schoo.jp/ )というサービスも、
学習動画を見るためのサイトではなく、 共に学ぶ人とのコミュニケーションや、
その先のキャリアを可視化することによって、「実社会と繋がり、
schoo WEB-campusでの学びが、あなたの人生を変える」ことを目指しています。
Yahooやgloops、GREEやDeNA出身者が「世の中から卒業をなくす」というビジョンを
本気で実現しようと続々とジョインして来ています!
講演者プロフィール
株式会社ヒトメディア DeputyCTO
井村元宗 様
大学卒業後、IT企業で品質管理などの業務を担当からキャリアをスタートさせ、
2004年からエンジニアにキャリアチェンジ。
その後、富士ソフト、gloopsとキャリアを重ね、gloopsではマネージャーとして
エンジニア70名のマネジメントを経験。2013年5月にヒトメディアに入社し、
現在は執行役員・DeputyCTOとして、自ら手を動かしつつ、
開発チームのマネジメントを担当している。
■株式会社ヒトメディア
「教育で世界をよくする」を企業理念に掲げ、2006年に創業。
教育分野をメインとした、インキュベーション事業を主とし、
投資先、提携先の新規事業の立ち上げ、資金調達、人材提供、海外提携など、
全般のサポートを行う。
2014年11月からは起業家育成に力を入れており、
イノベーションサロン「hitomedia “the p@rk”」の運営を開始し、
2015年5月にはJTとの、ベンチャー企業への支援を目的とした合弁企業
「ヒトトキインキュベーター」を設立するなど、事業を加速させています。
【主な事業】
・教育領域
オンラインで出願可能な出願ASPシステム多数の大学で導入されている。
『ApplyJapan.com』
・異文化領域
堀江貴文プロデユースうまい店がわかるグルメアプリ
『TERIYAKI』(http://teriyaki.me/ )
※運営するテリヤキ株式会社に出資。
世界60カ国で展開中のコスプレイヤープラットフォーム
『AMPLE!』(http://ample-cosplay.com/ )
※運営する株式会社AMPLEに出資し、経営をサポート。
講演者プロフィール
株式会社grasys 代表取締役社長
長谷川祐介 様
20代は複数のIT系企業で経験を積み、2010年gloopsの前身のgmsに
最初のインフラエンジニアとして入社。
システムの再設計を行い、開発部部長、ソーシャルゲーム事業本部兼執行役員を経て、
本人の希望で最前線の エンジニアに復帰。
その後同社を退職し、株式会社grasysを設立し代表を務める。
■株式会社grasys
2014年11月に創業。「起業最短での Google Cloud Platform パートナー」を保持する、
Google work for Partner Google Cloud Platform 専門の
MSP(Management Services Provider)事業、システム設計・構築・運用保守をメインに、
他社Cloudからの移転等なども行っている。
講演者プロフィール
モデレーター Sportier.llc 代表
平光昌寛 様
13歳からプログラミングを始め、19歳で米国ロサンゼルスにて起業、
その後シリコンバレーにてPoppinGames, Inc.を創業する。
国内に戻ってからは、大手企業の大規模システム~ITベンチャーでの
Webアプリケーション開発や、iPhone/Android向けソーシャルゲーム
「ピーターラビットガーデン」や「ようこそ!ムーミン谷へ」などの開発元である
PoppinGamesInc.にて、急増するトラフィクの全ゲームアプリのサーバ負荷分散から
サーバサイドコーディング・アプリの通信部分まで一人で担当していた。
その後、ソーシャルゲーム向けイラスト制作会社Sportier, LLC.を創業。
現在、株式会社パソナ顧問、株式会社パソナテック顧問、
Sportier, LLC.代表、「ただ肉」代表を兼任する。
※内容は変更になる可能性がございます。