講演内容
多数の有名ゲームタイトルを抱えるコロプラ。
時にかなりの大量の負荷がかかります。
それを支えるインフラ運用の裏側を、具体的なAWSの活用方法を交えながらお見せします!
●大規模トラフィックを捌くコロプラ流サーバー限凸攻略法
ゲーム運営では、新規イベントや新キャラクター登場など好評いただいた施策が
リリースする瞬間にトラフィックが数十倍に膨れ上がることがあります。
この瞬間的かつ大量のトラフィックを如何に捌ききるか、その工夫をご紹介します。
また、コロプラでは「いつでもゲームを遊んでいただきたい」
だから「できる限り運用を停止しないこと」を目標に日々運用しています。
それを支えるインフラ運用の裏側もお見せします!
●大規模インフラを捌くための運用効率化ノウハウをご紹介
コロプラでは数千台のサーバーが稼働する環境で数十のゲームタイトルが日々運営されています。
クラウド故に手軽に構成変更、
増設が出来る反面、通信制御や増え続けるサーバーのソフトウェア・アップデート、
メトリック情報と、台数に比例して見るべき情報も大量に。
そんな大規模サーバー環境を効率的に運用するノウハウをご紹介します。
講演者プロフィール
株式会社コロプラ
K.H. 氏
SIerで主にネットワーク系のインフラエンジニアとして従事し、
2015年 株式会社コロプラに中途入社。
入社後は新規ゲームアプリのリリース対応や運用業務を経て、
インフラチームマネージャーに就任。
現在はチームマネジメントのかたわら、
いちエンジニアとして主にアプリ・サービスの安定性向上、
コスト最適化の取り組みや、主にgolangでの運用効率化ツール開発を行っている。
講演者プロフィール
株式会社コロプラ
K.J. 氏
数社でインフラエンジニアとして従事し、
2012年 株式会社コロプラに中途入社。
入社後はオンプレミスなサーバ環境のクラウド移行や
大ヒットタイトルのリリース直後の負荷対策など
急成長を遂げたコロプラ大規模インフラを作り上げた。
現在はインフラチームリーダーとして主に新規ゲームのリリースや負荷対策、
若手の育成に精力的に取り組んでいる。
※ 内容は変更になる可能性があります。