講演内容
ゲーム業界で活躍するエンジニアを招き、
ゲーム作りを通して得られたノウハウをシェアする
「Next Game Engineer Summit」。
記念すべき第1回目となる今回は、
第一線で活躍する3名のエンジニアによるLT、
それぞれ聞きたいことを質問しあっていただくトークセッションを予定しています。
【LT内容】
■「組織にテストコードを書く文化を根付かせるまでにやってきたこと」(塚原 氏)
テストコードが存在しない運用中のプロジェクトに
テストコードを導入し、95%までカバレッジを上げてきました。
その中で取り組んできたこと、苦労したこと、
工夫したことなどをご紹介します。
運用中だからこそ抱える問題など、
同じ境遇の方に参考になればいいなと思います。
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■「エンジニアがサービスを作り出すために持つべき3つのスキルとマインド」(平岡 氏)
エンジニアを語るときにあまり話されない「サービスを考える力」。
今後、ゲームエンジニアはもちろんWebサービスに携わる
エンジニアに必要なこの力を、スキルとマインドの両面から分解。
どのように鍛え、何を指標にしてPDCAを回せばいいのか、
お話させていただきます。
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■「ソーシャルゲームにおけるログ解析環境のBigQueryへの移行」(長井 氏)
ユーザの行動ログ等、日々大量に生成されるログデータの解析環境を
BigQueryに移行した際のお話をします。
1日分のログデータ投入が1日以上かかってしまう問題や、
運用中のスキーマ変更、ログデータ重複問題への対応、
BigQueryに移行して良かったこと等を予定しています。
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講演者プロフィール
株式会社グレンジ リードエンジニア/マネージャー
塚原 裕也 氏
SI系のベンチャー企業を経て、
2012年よりサイバーエージェントグループの株式会社 CyberXに入社。
2014年より株式会社グレンジに合流し、現在に至る。
『ポコロンダンジョンズ』のサーバーサイド及び
クライアントサイドのエンジニアリーダーとしてマネジメント業務に従事。
講演者プロフィール
株式会社 DeNA Games Tokyo 技術部 部長
平岡 洋祐 氏
2011年、DeNA入社。アプリゲーム、ブラウザゲームのエンジニアを経て、
2014年よりリードエンジニアとして新規タイトルの開発に携わる。
その後、複数のブラウザゲーム開発に携わりながらグループリーダーを担当。
2017年、DeNA Games Tokyo 技術部 部長に就任。
講演者プロフィール
株式会社アカツキ エンジニア
長井 昭裕 氏
電機メーカーでLinuxや開発ツール等の研究開発に携わった後、
2016年7月に縁あって株式会社アカツキへ入社。
インフラ・開発環境・サーバサイドアプリ開発等諸々を担当。
社内ではカレーの人と認識されている。
※ 内容は変更になる可能性があります。