JavaScriptの転職市場|需要や未経験からの習得方法を解説

最終更新日:2024年2月19日

JavaScriptは、Web開発を中心に世界的に人気のあるプログラミング言語です。Webのフロントエンド構築ではHTML、CSSと並び必須の技術として普及しています。近年では、サーバーサイドの開発言語としても利用が広がっており、JavaScriptを扱えるエンジニアはWebの開発に今後も欠かせない存在といえるでしょう。

JavaScriptはスキルアップを目指すエンジニアにも人気の言語です。本記事では、JavaScriptを習得して年収やキャリアの向上を目指すエンジニアに向けて、JavaScriptを扱うエンジニアの転職市場状況や求められるスキル、募集事例などを解説します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • JavaScriptは人気の高いプログラミング言語のため、エンジニアの転職では売り手市場といえる傾向です
  • 人気の高いJavaScriptのフロントエンド構築向けフレームワークを習得することで、将来性を高めることが可能です
  • JavaScirptは汎用性が高く、職種によって要求されるスキルが異なるため、求人のスキルマッチングが大切です

JavaScriptとは

JavaScriptは、もともとはWebサイトに動きをつけるために開発されたプログラミング言語です。Webのクライアントサイドで標準言語ともいえるほどの立場を築き、非常に高い人気を誇っています。しかし、なぜ高い人気を誇っているのでしょうか。まずはJavaScriptの概要や習得するメリットを確認していきましょう。

関連記事:JavaScriptとは?基本や特徴を初心者にもわかりやすく解説

JavaScriptの概要

JavaScriptは、オブジェクト指向型のスクリプト言語に分類されるプログラミング言語で、Webサイトにさまざまな動的要素を追加する際に使用されます。「マウスオーバー」や「オンクリック」など、ユーザの動きに応じた機能を実装することができ、HTML5やCSS3と組み合わせてシステムを構築することで、動的コンテンツを含んだWebサイトを作成できるのが特徴です。

Webのフロントエンド分野では、HTML/CSSのみ習得している、JavaScriptまで習得しているなどスキルレベルで職種の名称が異なります。以下の表で確認してみましょう。

HTML5/CSSのみ マークアップエンジニア
HTML5/CSS、JavaScript フロントエンドエンジニア
UX/UIなどを活用しデザインを組む WEBデザイナー

関連記事:HTMLとは?CSS、JavaScriptとの関係性もわかりやすく解説!

JavaScriptを使うメリット

Webシステムにおいてサーバーサイド言語の種類を問わず、JavaScriptはクライアントサイドで実行される言語です。あらゆる動的な画面を持つWebシステムで利用されるため、非常に需要が高い言語となります。

フロントエンドでのJavaScript向けに、さまざまなライブラリやフレームワークが次々に開発されており、今後も更なる発展が期待できます。

また、2009年に開発された「Node.js」を導入することで、JavaScriptをクライアントサイドのみならずサーバーサイドでも利用可能になりました。同じプログラミング言語でクライアントサイド、サーバーサイドの開発が行えることでそれぞれの領域で活躍できるエンジニアが増えるため、Web開発プロジェクトで採用する際のメリットとなります。

プログラミング初心者でも習得しやすい

JavaScriptは他のプログラミング言語と比べて初心者でも習得しやすいです。理由は2点挙げられます。


  • ・文法がシンプルなため記述しやすい

    ・人気のプログラミング言語のためインターネットに多くの教材がある


JavaScriptは文法がシンプルかつ直感的な記述で実装できます。そのため、条件式やループ処理などの概念を理解できれば簡単に実装可能です。

また、JavaScriptは非常に人気が高いため教材が豊富です。書籍やWeb上のサイト、学習サービスなどが提供されており、初心者向けの教材から発展的な教材まで、自分に合った教材で学習できます。

エディタが豊富で開発環境を整えやすい

JavaScriptはWebブラウザ上のコンソールで実行できるだけでなく、外部の環境に依存しなくとも単独で動作するエディタなど、さまざまな形式のエディタで開発できます。そのため、自分に合った環境を選択でき、効率的に作業を進められます。

また、JavaScriptはOSに搭載されている標準のテキストエディタでも開発可能です。標準のエディタを使用する場合は環境構築が不要となるため、より手軽に開発を始められます。

以上のようにJavaScriptは様々なエディタで開発でき、他のプログラミング言語と比べて開発環境を整えやすいといえます。

フロントエンドとサーバーサイドいずれにも対応できる

JavaScriptは元々Webページに動きをつけるなどフロントエンドの開発用に開発されたプログラミング言語です。しかし、Node.jsというサーバーサイド開発用の環境が登場したことで、いずれにも対応できるようになりました。

通常のWebアプリ開発では、フロントエンドとサーバーサイドで異なるプログラミング言語を使用するため、2つのプログラミング言語の文法を学ぶ必要があります。しかし、JavaScriptを使用することで、1つの文法のみでWebアプリ開発が可能です。

このように、JavaScriptはフロントエンドとサーバーサイドの両方の開発に対応できる汎用性の高い言語です。このため、Web開発に欠かせない言語の一つとなっています。

優秀なフレームワークやライブラリが多い

JavaScriptには優秀なフレームワークやライブラリが多いため、用途に応じて使い分けると効率的に開発できます。代表的なフレームワーク、ライブラリは以下の4つです。

  • ・AngularJS

    ・React

    ・Vue.js

    ・jQuery

これらのライブラリを活用することで、1から開発する必要が無くなり、簡単にWebアプリケーションなどを作成できます。また、提供されている機能のほとんどは多くのエンジニアが改良を重ねたものですので、個人で開発するよりもセキュリティや性能が高いです。

このように、JavaScriptには優秀なフレームワークやライブラリが多いため、用途に応じて使用するフレームワークを選択すると効率的に開発が進みます。

JavaScriptに関する転職市場状況

JavaScriptの転職市場は売り手市場となっており、将来性も高いです。ここからはJavaScriptの需要や将来性、転職時の注意点や募集要項を確認していきましょう。

JavaScriptを用いる案件の需要・将来性は高い

レバテックキャリアにて2024年1月19日時点で公開中の求人・転職情報より、言語別の求人数のランキング10位までは下記となります。
※HTML、CSSを除く

順位 言語 求人・転職情報数(件) 募集終了を含む(件)
1 Java 2,825 7,071
2 Python 1,938 4,772
3 JavaScript 1,838 4,955
4 PHP 1,677 4,550
5 C# 1,302 2,798
6 Ruby 1,001 2,816
7 Go 803 2,133
8 C++ 790 1,830
9 C言語 678 1,527
10 Swift 590 1,630

ITエンジニアの求人・転職情報一覧

このランキングの中で、JavaScriptは3位となっており、システム開発の現場ではJavaScriptの需要は非常に高いと言えます。

JavaScriptはWebサイトにダイナミックな動きを加えることが可能です。動的なWebサイトは一般的に普及しているため、JavaScriptのスキルが求められる開発案件は多数存在しています。

また、Webアプリケーションの開発において、JavaScriptはフロントエンドだけでなく、Node.jsなどを利用することでサーバーサイドにも活用することができます。フロントエンドとサーバーサイドの両方で利用できることは、各領域のエンジニアが別の領域でも活躍できることを意味しており、このためJavaScriptは高い支持を得ています。

さらに、スマホアプリやゲーム開発でもJavaScriptの需要は高まりつつあります。

JavaScript の需要は今後も安定していて、将来性もあると考えられます。

Webアプリケーションのフロントエンドでは、JavaScriptは標準的な技術として普及しています。競合となる言語としてTypeScriptが台頭しつつありますが、TypeScriptはJavaScriptの拡張言語で最終的にはJavaScriptとして利用されることから、これからもJavaScriptの需要は続くでしょう。

JavaScriptのスキルのみでの転職は難しい

JavaScriptを用いた開発現場では、そのほか周辺知識も合わせて習得しているエンジニアを求める募集が多く、JavaScriptのみを習得しているエンジニアの求人はほとんどありません。

フロントエンドエンジニアの場合、JavaScript/HTML5/CSS3の知識をセットで求めている現場が多く、UX/UIなどのデザイン知識も要求されるケースがあります。

サーバーサイドエンジニアの場合は、サーバーサイドの代表的な環境であるLAMPと合わせて開発に利用されるケースが多いため、PHPやRubyなどの他のサーバーサイド言語、Linux環境などの知識を求められる傾向にあります。

また、現場によってはクライアントサイドとサーバーサイドの両方のスキルが求められるケースもあります。

JavaScriptを必要スキルとする求人数

2024年1月19日時点で、レバテックキャリアにおけるJavaScriptを含む求人数は4,955件となっています。このうち募集中の求人・転職情報は1,838件でした。これは、Java(募集中2,825件、募集終了含む7,071件)、Python(募集中1,938件、募集終了含む4,772件)に続く3番目の求人数であるため、高い人気を誇っているプログラミング言語であることが分かります。

関連記事:JavaScriptエンジニアの仕事内容とは?向いているエンジニアの特徴も解説

JavaScriptの求人・転職情報

Reactのスキルを含む転職求人数

React(React.js)はメタ・プラットフォームズ社(旧Facebook社)らが開発したWebサイト上のUI(ユーザーインターフェース)を構築するためのJavaScriptライブラリです。ライブラリというのは、汎用的な関数やクラスをまとめたものです。JavaScriptでの開発を効率的に行うのに役立ちます。

2024年1月19日時点で、レバテックキャリアにおける言語「JavaScript」フレームワーク「React」を必要スキルに含む求人数は1,618件(募集中664件)です。

Reactの求人・転職情報

自社サービス開発を含む転職求人数

自社サービスを持っている会社で働くメリットはサービス企画などの上流工程に携わるチャンスが多いことです。自社サービスを内製で開発している企業は将来性のあるスタートアップ企業も多く、常に成長の機会があります。

2024年1月19日時点で、レバテックキャリアにおける言語「JavaScript」求人へのこだわり「自社サービスあり」に該当する求人数は865件(募集中230件)です。

JavaScript、自社サービスありの求人・転職情報

JavaScriptエンジニアの年収相場

JavaScriptを扱えるエンジニアの年収相場は、個々のスキルや業界の分野によって異なります。

2024年1月19日時点でレバテックキャリアにて公開中の求人情報より、言語「JavaScript」の情報を抽出して、それぞれの平均年収の推定値を算出しました。30件を抽出し、年収の最低値と最大値の中間の平均をとると、JavaScriptエンジニアの年収は約634万円となります。

上流工程やマネジメントなどの経歴を持っている人ほど年収が高くなる傾向が見られます。

JavaScriptの求人・転職情報

関連記事:
JavaScriptの将来性とは?需要状況を解説
JavaScriptエンジニアの年収|求人例や年収アップのポイントも紹介

JavaScriptのスキルが求められる求人実例

JavaScriptは汎用性が高いため、様々な求人があります。ここからは職種ごとの特徴や求人例を紹介します。

JavaScriptエンジニアの求人・転職情報

フロントエンドエンジニア

フロントエンドエンジニアは、Web開発の中でもユーザーインタフェースとなる画面表示に関する分野を主に担当するエンジニア職種です。WebのフロントエンドではJavaScript/HTML/CSSが用いられることが一般的で、JavaScriptのスキルが求められる最も代表的なエンジニア職種です。

求人例

【業界】
IT・サービス

【業務内容】
Webシステムやサービスのフロントエンド構築
クライアントに向けて提供するWebシステムのフロントエンド開発担当。
自社内にスマホアプリ、サーバーサイド開発のチームも持ち、クライアントのデジタルサービスをワンストップで提供しています。

<利用している技術>
・jQuery、Vue.js、React

【求められるスキル・経験】
・JavaScriptの実務経験(スクラッチ、ajax基礎、APIの利用など)
・HTML5/CSS3によるレスポンシブサイト構築経験

【想定年収】
400~650万円

【勤務地】
東京都

サーバーサイドエンジニア

サーバーサイドエンジニアは、Webにおいてクライアントサイドの要求に対応するサーバー処理を構築するエンジニア職種です。

サーバーサイドエンジニアにJavaScriptのスキルが求められるケースは主に2つが考えられます。一つはサーバーサイドにNode.jsとJavaScriptを採用している場合です。もう一つは、サーバーサイドエンジニアがフロントエンドとの連係を設計する場合などでもJavaScriptのスキルが求められるでしょう。

求人例

【業界】
IT・サービス

【業務内容】
就活支援サービスのサーバーサイド開発
サーバーレスアーキテクチャ+Node.jsによるサーバーサイド処理の設計・構築

【求められるスキル・経験】
・JavaScript/TypeScript+Node.jsでの開発経験2年以上
・AWSを使った実務経験2年以上
・アジャイル・スクラムでのアプリケーション開発経験

【想定年収】
350~750万円

【勤務地】
愛知県

ゲーム開発エンジニア

ゲーム開発エンジニアは、名前の通りゲームにおける開発を行うエンジニア職種です。ゲームプログラマーと呼ばれる場合もあります。

ゲーム開発の現場でJavaScriptが求められるケースとして、ソーシャルゲームのフロントエンドの開発でJavaScriptを利用する場合や、モバイルなどに向けたゲームのバックエンドにNode.jsを採用した場合などが考えられます。

求人例

【業界】
メディア・エンターテイメント
ソーシャルゲーム

【業務内容】
ソーシャルゲームのフロントエンド開発
自社が提供するソーシャルゲームのフロントエンド設計・開発・運用

【求められるスキル・経験】
・HTML5、CSS3、JavaScriptを利用したWebアプリケーションの開発実務経験
・JavaScriptを使った実務経験2年以上
・ゲームが好き
・チームワークを重んじ、チームの成果に貢献できる

【想定年収】
400~800万円

【勤務地】
東京都

JavaScript関連の転職市場で求められるスキル

JavaScriptとひとくくりにしても、職種によって求められるスキルは異なります。ここからは職種ごとの求められるスキルをご紹介します。

フロントエンドエンジニア

レスポンシブデザインの実装経験やコーディング経験が求められる現場が多く、スキルとしてはHTML5/CSS3は必須項目です。iOS/Android向けのモバイルアプリ開発を行っている現場では、アジャイル開発の経験を求めている案件もあります。また、Webデザインを重視している現場ではUX/UIの知識も求められます。

サーバーサイドエンジニア

サーバーサイドエンジニアがJavaScriptを扱う場合は、Node.jsによりサーバーを構築する場合が多く、Node.jsに関する知識とスキルが求められます。

また、周辺の技術に関するスキルも必要です。サーバOSとしてUbuntuを利用している案件も多く、Linuxの知識が求められる現場が多い傾向があります。

未経験でもJavaScriptエンジニアになれる?

結論から言えば、未経験でもJavaScriptエンジニアとして働くことは可能です。JavaScriptを扱える技術者は売り手市場が続いており、なるべく多くの人材を集めたいと考えている企業の数は少なくありません。そのような企業では未経験可の求人を出している場合もあります。

2024年1月19日時点で、レバテックキャリアにて言語「JavaScript」キーワード「未経験可」の求人・転職情報を検索すると19件(内募集中7件)が該当します。数は少ないながらゼロではなく、多少なりとも他の言語での開発経験やITエンジニアとしての勤務経験があればより門戸は広がっています。

JavaScript、未経験可の求人・転職情報

未経験者のJavaScript習得難易度

JavaScriptは比較的習得難易度が低いとされるプログラミング言語です。その理由には、下記があげられます。


  • ・シンプルな文法

    ・参考情報が充実している

    ・開発環境が整えやすい


現在も発展が続く言語のため仕様変更への対応は必要ですが、未経験者でも取り組み易い部類です。スキル習得に不安がある場合には、研修制度の充実した企業を目指すのも一つの手段となります。

未経験からJavaScriptエンジニアとして転職するには

エンジニア経験の無い方がJavaScriptエンジニアとして転職するためにはスキル習得が必要となります。スキル習得およびスキルを示す方法について紹介します。

関連記事:未経験からJavaScriptエンジニアになるには?独学の方法も解説

プログラミング知識を習得する

JavasSriptエンジニアとなるために欠かせないのが、プログラミングに関する知識とスキルの習得です。プログラミング習得のための学習には、独学やスクールを利用する方法があります。

独学で学ぶ

JavaScriptはWebページ上で動作するプログラミング言語です。特別な環境を用意しなくとも、PCとブラウザ、インターネット環境があれば学習を始めることができます。

入門者向けの書籍やWebサービスが多数存在しているため、有効に活用して効率的にスキルを身に着けることが可能です。学習ステップに沿って、JavaScriptのプログラムを作成、動作確認しながらスキル習得を行いましょう。

関連記事:JavaScriptの勉強方法は?初級~中級者向けサイト15選を紹介

スクールで学ぶ

JavaScriptは他のプログラミング言語と比較して習得しやすい言語ですが、未経験から独学で挑戦すると挫折する可能性があります。そのため、一人でやり切る自信のない方はプログラミングスクールを活用しましょう。

プログラミングの主な挫折理由は、思った通りに動かない時に解決できないことです。プログラミングスクールでは講師やメンターへの質問により問題解決が可能となり、挫折理由の1つを排除することができます。

成果物やポートフォリオを完成させる

JavaScriptのプログラムを用いたWebサイトを作成し、公開することで自分のスキルを示せるポートフォリオとなります。独学やスクールでの学習の成果を発揮し、自分の作品を最後まで作り切ることで、転職活動時には学習を実務に活かせることが伝えられます。

JavaScriptエンジニアのキャリアパス

JavaScriptエンジニアがキャリアの次のステップとして目指したい職種やポジションは、現在のエンジニア職種や進む方向性などによって変わってきます。

フロントエンドエンジニアとして働いており、Webデザインにも携わりたいと考えている場合には、UI/UXデザイナーを目指すキャリアパスがあります。フロントエンドの設計業務やデザインに関するスキル・知識の習得が必要となります。

より責任のあるポジションで大規模な開発に携わりたいエンジニアの場合には、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャー、Webディレクターなどのチームを率いてマネジメントを行うキャリアを目指すとよいでしょう。プロジェクトマネジメントの実務経験を積み、スキルの向上を図ることがキャリアアップへの道となります。

フロントエンドエンジニアでもサーバーサイドエンジニアでも、自分の対応できる技術の範囲を広めたいと考えている場合には、フルスタックエンジニアを目指すキャリアパスもあります。フロントエンド、サーバーサイドをはじめ、インフラやミドルウェアなどの領域まで幅広く対応できるフルスタックエンジニアはITエンジニアの理想の姿の一つかも知れません。

JavaScriptに関するよくある質問

最後にJavaScriptに関するよくある質問に回答していきます。

Q1. Javasciptはなぜ人気なのですか?

JavaScriptの人気が高い理由は、Web開発において広く普及している言語であることです。フロントエンドの開発ではほぼ必須の言語のため、Webに携わる多くのエンジニアが利用します。

また、下記により初心者でも学びやすい点も人気の理由です。


  • ・環境構築が簡単

    ・文法がシンプルなため記述しやすい

    ・インターネット上に学習情報が充実している

Q2. JavaScriptでできることは何ですか?

JavaScriptでできることは多岐にわたります。以下はその一例です。
 

  • ・Webサイトに動きをつける(ポップアップやアニメーションを実装する)

    ・フォームで入力制御や必須制御を実装する

    ・Webサイト上でシミュレーションの計算を行う

    ・Webアプリを作成する

    ・Node.jsを用いてサーバーサイドの処理を構築する

Q3. JavaScriptの習得にどれくらい時間がかかりますか?

一般的に、プログラミング言語の基礎を習得するために必要な時間は250~300時間、さらに実務レベルのスキル習得には100時間が必要とされます。

JavaScriptはサンプルコードや学習のための情報が豊富なため学習は比較的容易とされており、個人の資質やITリテラシーなどによって大きく変わるものの、基礎的な部分の学習は短ければ50時間程度でできる場合もあります。

まとめ

この記事では、JavaScriptを扱うエンジニアの転職市場状況や求められるスキル、求人事例などを解説しました。JavaScriptは多くの開発現場で活用されていますが、単体で開発が完了する案件はなく、何かしらの周辺知識が必要になります。

一方で、昨今のWebサービスでは動的コンテンツが主流となっており、Webシステムを構築する上でJavaScriptは欠かせない存在です。

フロントエンドエンジニアを目指すか、サーバーサイドエンジニアを目指すかはWeb系エンジニアにとって大きな分れ目となりますが、いずれの場合もJavaScriptを習得することはスキルアップにつながります。今後もWebエンジニアとして活躍していきたい方は、JavaScriptの習得、スキル向上を図りましょう

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングでお話してみませんか?(オンラインでも可能です)

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

JavaScriptの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×