Ruby

「フリーランス」で不安が解消!? 正社員からフリーランスに転身したエンジニアが語る 『主体的なキャリアの磨き方』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日時: 2018/02/04 (日) 11:00 〜 12:30
定員: 10人
参加費: 無料
会場: レバテック本社
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F

講演内容

3万6700人に選ばれたフリーランス専門エージェント
『レバテックフリーランス』が主催する連載キャリアセミナーの第6弾。

今回は、IT未経験から正社員を経て、
現在フリーランスとして活躍中のエンジニア阿部氏にご登壇いただきます。
一度はエンジニア以外へのキャリアチェンジも考えた阿部氏が
なぜフリーランスを選んだのか?
フリーランス初心者が持ちやすい疑問や悩みについて
ご自身の経験も交え、等身大でお話し頂きます。

当日は懇親会も設けておりますので、登壇者に直接質問や相談することも可能です。

・今後のキャリアについて不安がある…
・フリーランスに興味があるが具体的にどうしたらいいの?
・実際にフリーランスとして働く人からアドバイスがほしい!

…などなど、フリーランスに興味・関心のある方はもちろん、
今後のキャリアを検討したい方は必見です!

《トークテーマ》
・正社員からフリーランスに転向した意外なきっかけとは?
・技術に自信がなくても大丈夫?自分に合った案件選びの秘訣
・現場常駐以外にも!フリーランスならではの働き方
・フリーランスになったことでこんなに変わった!
 自分に起こった想定外の変化
・フリーランスで活躍するためにやっておくべきこととは?

※上記以外にも、たくさんのエピソードをご用意いただいております。

講演者プロフィール

阿部 龍治 氏

フリーランスエンジニア。
文系出身かつIT未経験のフリーターだった26歳のときに、
ITスクールでJavaを勉強し、システム開発会社に就職。
ネットバンクシステムの開発~保守、
金融機関向けシステム開発支援ツールの開発プロジェクトに携わる。

33歳でチームリーダーやサブリーダーとしてマネジメントを1年経験。
その後、自身で主体的にキャリアを選択したいという思いで
フリーランスエンジニアに転身することを決意。

2016年11月にレバテックを通し、フリーランス契約で独立系SI企業に参画。
現在は地図データの生成を行うアプリケーションの開発に携わりながら、
ITスクールに通い技術力アップにも努めている。

※内容は変更になる可能性があります。

タイムテーブル

時間 講演内容
11:00~11:05 弊社よりご挨拶
11:05~11:45 講演
11:45~11:55 質疑応答
11:55~12:00 アンケート回答
12:00~12:30 懇親会(ドリンクとお菓子をご用意しています)

※10:45より受付開始いたします。
※講演プログラムは前後する可能性もございますので予めご了承ください。
※懇親会からのご参加はお受けしておりません。

持ち物

・筆記用具
・名刺

※名刺を1枚以上お持ちください。
 お持ちでない方は、写真付きの身分証明証(運転免許証・パスポート)をお持ちください。

対象

・IT技術関連職での今後のキャリア選択にお悩みの方
・フリーランスへの転向を検討されているが、あと一歩が踏み出せない方
・フリーランスに転向されたばかりで、今後の活動についてお悩みの方

費用

無料

その他

※参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルいただけますようお願い致します。
※イベントは止むを得ず中止させていただく場合がございます。
 その際はTwitterとFacebookメッセージでご連絡させていただきますのでご確認をお願い致します。
※当日遅れる場合は03-5774-1632のキャリアセミナー運営チーム宛にご連絡下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 正社員求人・転職支援はこちら
  • 年収800万円以上の転職を目指す エキスパートのハイクラス転職 エンジニア・クリエイター専門 レバテックエキスパート