Ruby

【合計230名突破!】世界最大のレシピ動画アプリ『クラシル』開発のすべて!! ~dely開発チームのCTO、サーバーサイド、アプリ、UI/UX、SREのリーダー5名が登壇し、急成長中プロダクトのグロースノウハウについてお話します~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日時: 2017/11/21 (火) 19:30 〜 21:30
定員: 50人
参加費: 無料
会場: レバテック本社
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F

講演内容

リリースから1年半で世界最大級のレシピ動画アプリとなった「クラシル」。

クラシル開発チームのオールスターが、これまでのプロダクト開発における
リアルな実情を語る勉強会です。

リリース初期のグロース施策、成長を支えるためのプロダクト開発の意思決定など、
普段聞くことのできない、ここだけの内容をお話します。

【コンテンツ】
 (1)「グロース “ハック” ではなく プロセスと組織をつくる」
  CTO 大竹 雅登 氏

 (2)「クラシルの地味な裏側」
  リードWEBエンジニア 奥原 拓也 氏

 (3)「GitHub+Code Pipeline+Code Buildでつらくないリリースサイクルを回す」
  リードアプリエンジニア 梅森 翔 氏

 (4)「クラシルにおけるデータに基づくデザイン」
  リードデザイナー 三笠 斉輝 氏

 (5)「SLO(サービスレベル目標)の意義と決め方」
  SRE 深尾 もとのぶ 氏

講演者プロフィール

dely社

大竹 雅登 氏

2014年、慶應義塾大学在学中にdelyのCTOに就任。
数回のピボットを経て、2016年1月よりレシピ動画サービス「クラシル」を運営。
CTOとして開発を牽引したレシピ動画アプリ「クラシル」が、
Google Playベストオブ2016「ベスト自己改善アプリ賞」、
App Ape Award 2016「スタートアップアプリ賞」を受賞するなど、
昨年5月のリリースから約1年半で国内最大のレシピ動画サービスとして成長させた。

講演者プロフィール

奥原 拓也 氏

大学生からプログラミングを始め、
受託会社でのアルバイトでコーディングを磨く。
大学の研究室では生物化学を専攻し、大腸菌と日々戦っていた。
就活をどうするか考えていた時に、delyに誘われ、
昨年の9月に大学院を半年も経たず中退し、delyにジョイン。
主にサーバーサイドを担当しているが、railsが関わるものすべてに顔を出す。
rails歴は5年程度。最近好きな料理は磯辺焼き。
休日は美味しいアイスカフェラテを探している。猫派。

講演者プロフィール

梅森 翔 氏

大学在学中に趣味でプログラミングを始め、
趣味が高じてプログラマーとしてSI企業に就職。
PHPやサーバーサイドJava、
フロントエンドJavaScriptをメインでやっていたが、
Android4.0の頃にAndroid開発に携わって以来すっかりAndroiderに。
その後会社を退職しフリーランスとして4年ほど活動後、
dely株式会社にジョイン。
現在はdelyのAndroidチームのリーダーとして
GolangやDockerに浮気しつつ活動中。

講演者プロフィール

三笠 斉輝 氏

同志社大学商学部卒業。
在学中、スタートアップにてwebサービスの立ち上げを経験。
その中でインターネットを通じたものづくりに強い興味を抱き、
独学でUIデザインを学び始める。
delyに入社以来、クラシルの1人目のデザイナーとして
プロダクトのUI/UXデザインを担当。
現在は主に、データ分析から施策考案、
UI設計まで一貫したプロダクトデザインを担当している。

講演者プロフィール

深尾 もとのぶ 氏

2016年末にdelyにジョイン。
高校卒業後は地元岐阜のピッツェリアにピザ職人として就職。
26歳でプログラマになりUNIXファイルシステムの開発に従事。
29歳の時にフリーランスとなりSI業務やWeb広告のインフラを経験。
誰もが知っているサービスを作りたいと考えていたところで
「クラシル」を運営するdelyのCTOと出会う。

※ 内容は変更になる可能性があります。

タイムテーブル

時間 講演内容
19:30~19:35 弊社から挨拶
19:35~19:50 CTO 大竹 雅登 様
19:55~20:05 サーバーサイド 奥原 拓也 様
20:10~20:20 アプリ 梅森 翔 様
20:25~20:35 UI/UX 三笠 斉輝 様
20:40~20:50 SRE 深尾 もとのぶ 様
20:50~21:00 質疑応答
21:00~21:30 懇親会(ドリンクとお菓子をご用意しています)

※講演プログラムは、変更する可能性、前後する可能性もございますので、
 予めご了承くださいますようお願い致します。
※受付時間は19時から20時頃とさせていただきます。
 当日遅れる場合は03-5774-1762のヒカラボチーム宛にご連絡下さい。
※懇親会からの参加はご遠慮いただいております。

持ち物

・筆記用具
・名刺

※ただし、【ヒカラボのステッカー】を貼って頂いている方は、名刺無しでOKです。

対象

・Webサービスやスマートフォンアプリを開発している方
・自分の技術を「世の中の役に立ててみたい」と考えている方
・いま開発中のサービスが伸び悩んでいて何かを変えたいと思っている方
・いまサービスリリース前で、リリース後のグロース戦略を知りたい方

費用

無料

その他

※ヒカラボにお越しの際はお名刺を1枚お持ちください。
※お名刺をお持ちでない方は、写真付きの身分証明証(運転免許証・パスポート・学生証)をお持ちください。
※学生の方、個人の方も是非ご参加ください!
※参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルいただけますようよろしくお願い致します。
※イベントは、止むを得ず中止させていただく場合がございます。
 その際はTwitterとFacebookメッセージでご連絡させていただきますので、ご確認をお願い致します。

このイベントは終了しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このイベントは終了しました

参加希望者
11/50人
  • 正社員求人・転職支援はこちら
  • 年収800万円以上の転職を目指す エキスパートのハイクラス転職 エンジニア・クリエイター専門 レバテックエキスパート