Ruby

アーキテクト養成講座「入門編」 ~ハリウッドの脚本術に学ぶプロジェクト管理~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日時: 2017/12/05 (火) 19:30 〜 21:40
定員: 20人
参加費: 無料
会場: レバテック本社
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F

講演内容

アーキテクト養成講座「入門編」
~ ハリウッドの脚本術に学ぶプロジェクト管理 ~

ある素晴らしいアイデアがあり、それを具体的なカタチにしたい。

あるいは、プロジェクトを管理する立場になったが、
スタッフとの認識のギャップに悩んでいる。

イニシアチブを発揮したいけれど、実際にどこから手を付ければ・・・
そんなふうに考えたことはありませんか?

異なる特技やバックボーンを持つスタッフが集結し、
ひとつの作品を作る・・・
それがソフトウェア開発であれ、映画制作であれ、
限られた予算と時間的な制約の中で
コンテンツを仕上げるビジネスであることに変わりはありません。

映画産業における脚本とは、作品の設計書であり、
制作スタッフ間の意思疎通をはかる道具でもあります。

興行的に成功を収めた映画の脚本に共通するものがあるとしたら・・・
それを知りたいと思いませんか?

さらに、脚本が映画の設計書であるのなら、
その基本構造をリバースエンジニアリングすることで、
ソフトウェア開発にも役立てることができるはずです。

今回のヒカラボでは、ハリウッドの脚本術を応用したプロジェクト管理について学びます。

【講演内容】
- 機能しない組織(日米のカルチャーギャップ)
- シド・フィールドの脚本術
- 橋本忍の脚本術
- 脚本と絵コンテ
- ソフトウェア開発への応用
- 脚本と基本設計
- 絵コンテとWBS

講演者プロフィール

レバテック専属ビジネスパートナー

折田 武己 氏

創業当時のレバレジーズを知る最古参のフリーランスエンジニア。
客先常駐ではなく、もっと自由なワークスタイルを実現しようと模索している。
これまではシステム開発の裏方に徹してきたが、
これからは自ら情報発信したいと考えている。

※ 内容は変更になる可能性があります。

タイムテーブル

時間 講演内容
19:30~19:40 主催者から挨拶
19:40~20:50 講演
20:50~21:00 質疑応答
21:00~21:10 アンケート
21:10~21:40 懇親会(ドリンクとお菓子をご用意しています)

※講演プログラムは、変更する可能性、前後する可能性もございますので、
 予めご了承くださいますようお願い致します。
※受付時間は19時から20時頃とさせていただきます。
 当日遅れる場合は03-5774-1762のヒカラボチーム宛にご連絡下さい。
※懇親会からの参加はご遠慮いただいております。

持ち物

・筆記用具
・名刺

※ただし、【ヒカラボのステッカー】を貼って頂いている方は、名刺無しでOKです。

対象

・プロジェクト管理に悩んでいるマネージャ
・アーキテクトとしてのスキルを学びたいエンジニア
・自分のアイデアをカタチにしたいと目論んでいる方

費用

無料

その他

※ヒカラボにお越しの際はお名刺を1枚お持ちください。
※お名刺をお持ちでない方は、写真付きの身分証明証(運転免許証・パスポート・学生証)をお持ちください。
※学生の方、個人の方も是非ご参加ください!
※参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルいただけますようよろしくお願い致します。
※イベントは、止むを得ず中止させていただく場合がございます。
 その際はTwitterとFacebookメッセージでご連絡させていただきますので、ご確認をお願い致します。

このイベントは終了しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このイベントは終了しました

参加希望者
29/20人
  • 正社員求人・転職支援はこちら
  • 年収800万円以上の転職を目指す エキスパートのハイクラス転職 エンジニア・クリエイター専門 レバテックエキスパート