Ruby

「CPUのポテンシャルもてあましていませんか?」いまさら聞けないソフトウェア高速化入門!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日時: 2017/07/18 (火) 19:30 〜 21:30
定員: 50人
参加費: 無料
会場: レバテック本社
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F

講演内容

ムーアの法則はついに終わりを迎えようとしています。
黙っていてもソフトウェアが速くなる時代は終わり、
必要に迫られて高速化を行う時代が目の前まで迫っています!

今回は、高速化手法の中でもCPUへの最適化を軸に、
ソフトウェア高速化についてお話ししたいと思います。

お帰りの際に「高速化って楽しそう」と思って頂けたら幸いです。

アウトライン(仮)
・高速化とは?
・高速化がなぜ必要なのか?
・高速化のアプローチ
・高速化の手法
・実際に高速化してみる

講演者プロフィール

株式会社フィックスターズ

青木 亮 氏

大学時代、鳥人間サークルに所属し人力飛行機で空を飛ぶ。
また、在学中にフィックスターズのインターンシップに参加。
PS3のCPUであるCell/B.E.で高速化を体験する。
大学卒業後、大手メーカーの研究所に就職。

2013年1月にフィックスターズに中途入社。
FPGAを搭載した自社製品のSSD開発に設計からテスト、
製造まで一貫して携わり、その後高速化業務に携わる。
現在は採用やPR活動等にも注力しています。

※ 内容は変更になる可能性があります。

タイムテーブル

時間 講演内容
19:30~19:35 弊社から挨拶
19:35~20:45 青木様ご登壇
20:45~21:00 質疑応答
21:00~21:30 懇親会(ドリンクとお菓子をご用意しています)

※講演プログラムは、変更する可能性、前後する可能性もございますので、
 予めご了承くださいますようお願い致します。
※受付時間は19時から20時頃とさせていただきます。
 当日遅れる場合は03-5774-1632のヒカラボチーム宛にご連絡下さい。
※懇親会からの参加はご遠慮いただいております。

持ち物

・筆記用具
・名刺

※ただし、【ヒカラボのステッカー】を貼って頂いている方は、名刺無しでOKです。

対象

・プログラムが好きな方
・高速化に興味のある方
・低レイヤに興味のある方
・仕事で急に性能を要求されて困っているエンジニアの皆さん

費用

無料

その他

※ヒカラボにお越しの際はお名刺を1枚お持ちください。
※お名刺をお持ちでない方は、写真付きの身分証明証(運転免許証・パスポート・学生証)をお持ちください。
※学生の方、個人の方も是非ご参加ください!
※参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルいただけますようよろしくお願い致します。
※イベントは、止むを得ず中止させていただく場合がございます。
 その際はTwitterとFacebookメッセージでご連絡させていただきますので、ご確認をお願い致します。

このイベントは終了しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このイベントは終了しました

参加希望者
91/50人
  • ヒカラボとは?
  • 登壇者募集
  • 正社員求人・転職支援はこちら