仕事中のウトウトを解消したい方は必見!これで睡魔を撃退!眠気覚ましに効果的な方法まとめ

最終更新日:2020年11月13日

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

「寝てはいけないのに、どうしても瞼が閉じてしまいそう…」そんな経験をお持ちの方は注目!睡魔に打ち勝つ方法をご紹介します。あなたに合った眠気解消方法が見つかるかも!

(1)おすすめ情報ブログ キリュログ

不意に襲ってくる眠気。
プライベートタイムならまだしも、仕事中の睡魔は厄介ですよね。

頻繁にウトウトしていると「仕事への意欲が足りない」と誤解されてしまう恐れもあります。

《昼間の眠気を覚ます方法!私に効く対策と効かない対策まとめ》という記事を書かれたKiryuさんは、長年にわたり睡魔に悩まされていたとのこと。
記事内では、これまでに実践された眠気対策が紹介されています。

ツボ押し、目薬、ガム、昼寝etc…。
色々試された結果、Kiryuさんには合うものと合わないものとがあったそうです。

体質や眠気がくるシチュエーションにもよりますが、あなたが睡魔との戦いに苦戦した経験をお持ちでしたら、参考にしてみてはいかがでしょう?

この記事が公開されている『おすすめ情報ブログ キリュログ』には、上記以外にもIT、サプリメント、就職・転職などをはじめ、様々な内容の記事が掲載されています。

ぜひアクセスして、あなた好みの情報を探してみてくださいね。

【参照元】
https://kiryusblog.com/how-to-counter-sleepiness/

 

(2)Placebo プラセボ製薬

Webサイト「Placebo プラセボ製薬」。眠気覚ましのコーヒーなどカフェイン飲料はホットかアイス、どちらが効く?の画像

嗜好品でありつつ、眠気覚ましにも効果的な飲み物として親しまれているコーヒー。
あなたは、ホット派ですか?それともアイス派?

季節やそのときの気分で飲み分けている方も多いかもしれませんが、ホットとアイスとで眠気防止効果に差があるとしたらどうでしょう。

『Placebo プラセボ製薬』というサイトには、そんな興味深い内容が書かれた《眠気覚ましのコーヒーなどカフェイン飲料はホットかアイス、どちらが効く?》という記事があります。

コーヒーに含まれるカフェインが血管に及ぼす影響を調べ、ホットとアイスのどちらがより眠気の防止に繋がるのかをアドバイス。
睡魔対策だけでなく、コーヒーにまつわる豆知識としても楽しく読むことができます。

【参照元】
http://placebo.co.jp/placeblog/iced-caffee/

 

(3)ロポノ君のブログ

ブログ「ロポノ君のブログ」。一瞬で異常な眠気を覚ます方法8選!の画像

芸能やスポーツから仕事・健康・恋愛ネタまで、様々なジャンルの記事がラインナップされている『ロポノ君のブログ』にも、睡魔撃退方法が掲載されていました。

《一瞬で異常な眠気を覚ます方法8選!》というタイトルの記事です。
ツボ押し、朝食の摂取方法、音楽、アロマによる嗅覚の刺激などをはじめ、8つの眠気対策が紹介されています。

どれも自宅やオフィス、移動中の車の中等で気軽に実施できることばかりですので、覚えておくと睡魔がやってきた時に役立つかもしれませんね!

【参照元】
http://lopono.jp/2305.html

 

(4)clock-up-blog

ブログ「clock-up-blog」。五感を刺激する眠気覚まし手法8種の画像

webサービスやイベントレポートをはじめ、管理人さんの日常が綴られている『clock-up-blog』というブログには、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の五感に訴える眠気覚ましの方法が載っていました。

その方法は、音声、温度、視覚、胃腸、周辺環境、口内を刺激したり、休息やカフェイン成分などを取り入れたりして五感を刺激して睡魔と向き合うこと。

《五感を刺激する眠気覚まし手法8種》という記事にわかりやすく書かれています。
ご覧になれば、あなたに合う眠気覚ましの方法が見つかるかもしれませんよ!

【参照元】
http://blog.clock-up.jp/entry/2015/01/12/sleepy

 

(5)WinFヴィンフ

ブログ「WinFヴィンフ」。夜勤・徹夜がつらい人は必見!うつ病になりたくなければ準備をしてからのぞみましょう!!の画像

徹夜や夜勤をして睡魔と格闘する機会が多い方は、カフェインの摂取やツボ押しなどの眠気対策よりも、事前準備をすることの方が大事だと 《夜勤・徹夜がつらい人は必見!うつ病になりたくなければ準備をしてからのぞみましょう!!》という記事を書かれた小鳥遊睦月さんは仰っています。

なんでも、その場しのぎの眠気覚ましで無理を重ねると「うつ病」になる危険性が高まるとのこと。
そうならないためにも、夜勤の前後は生活スタイルの工夫をするようにアドバイスをされています。

夜集中してお仕事をされる方は、参考になりそうですね。

小鳥遊睦月さんはコールセンターやIT業界勤務の経験をお持ちの方で、仕事、メンタル、音楽をはじめ、多彩な内容の記事をブログ『WinFヴィンフ』に掲載されています。

生活に密着した内容も多く、エンジニアはもちろん職種を問わずに読むことができますので、ぜひ覗いてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://winfriede.com/post-4720/

 

(6)疑問調査隊!気になることを調べるブログ

勉強中や仕事中にやってくる急な眠気。
抗えど、睡魔に押されてウトウトしてしまった経験はありませんか?

「眠いときはコーヒー!」と言われるものの、あまり効果が得られないという方はこちらの記事《眠気覚ましの方法3選!カフェインだけでは眠気は覚めない!》をチェックしてみてください。

ストレッチ、体を冷やす、マッサージ(ツボ押し)の3つの眠気対策がピックアップされています。
どれもオフィスで気軽に実践できる方法ですよ。

この記事は日常の気になるテーマやトレンドな話題を調査している『疑問調査隊!気になることを調べるブログ』にリリースされていました。

ブログ内には他にも、ファッション、育児、お出掛け情報などが掲載されています。
訪問してみると、あなたの生活に役立つ記事と出会えるかもしれませんよ!

【参照元】
http://trend-blog-site.com/nemukezamashi-houhou

 

(7)ENJOY WORK COWORKING CAFE

Webサイト「ENJOY WORK COWORKING CAFE」。車の運転中や仕事中どうしても眠い時に速攻で眠気を覚ます25の方法の画像

仕事中や車の運転中に訪れる睡魔、あなたはどう対処していますか?

湘南でコワーキングスペースを展開している「Enjoy Work」が運営しているサイト『ENJOY WORK COWORKING CAFE』内には、多彩な眠気解消方法が《車の運転中や仕事中どうしても眠い時に速攻で眠気を覚ます25の方法》という記事の中で紹介されています。

カフェインや湿布薬を使用する、身体を動かす、痛覚に訴える、瞑想・妄想をするなど、バラエティー豊かな睡魔撃退方法をラインナップ!
ぜひ目を通して、あなたにピッタリの眠気覚まし方法を見つけてみませんか?

【参照元】http://enjoywork.blue/

 

(8)気になること、知識の泉

ブログ「気になること、知識の泉」。仕事中に眠気がしたら?対処法と予防法まとめの画像

ビジネスシーンに襲ってくる強い眠気。
誰でも1度くらいは、集中力が途切れて、あくびが止まらない経験に悩んだことがあると思います。

では、日中の眠気はどんなときにやって来て、どんな対処をすると解消されるのでしょう?
そのヒントが書かれているのが、こちらの《仕事中に眠気がしたら?対処法と予防法まとめ》というタイトルの記事。

眠たくなる原因と、睡魔への対処・予防方法が書かれています。
仕事中の眠気に頭を抱えている方はぜひご覧になって、できることから試してみませんか?

この記事は、ライフスタイル、イベント、ファッションなど、身近な気になる情報を紹介している『気になること、知識の泉』というブログに公開されていました。

日常に潜む疑問を調べたり、生活を楽しく彩る情報を探したりするときに参考になるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【参照元】
http://afun7.com/archives/792.html

 

(9)戦略室Blog

ブログ「戦略室Blog」。「ものすごく眠い!」そんな時バチッと目を覚ます方法の画像

「介護業界を革新したい!」という情熱を持ったスタッフが運営しているサイト『戦略室Blog』でも、眠気覚ましに効果的な方法が掲載されていました。

こちらの《「ものすごく眠い!」そんな時バチッと目を覚ます方法》という記事です。

ブログメンバーのレフトさんがご自身のエピソードを交えながら、睡魔撃退方法や眠気解消に役立つアイテムを紹介してくれています。
なかでも経験に基づいた眠気対処方法は「なるほど!」と思うものや親しみのあるものばかり。

急な睡魔の襲来に備えて、注目してみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://www.e-akane.com/blog/post-18132/

 

(10)らふらく^^ 

ブログ「らふらく^^』」。仕事中の眠気に勝つ方法10この画像

プロブロガーのタクスズキさんも睡魔に勝つ方法をブログ『らふらく^^』の中で教えてくれています。

その記事のタイトルは《仕事中の眠気に勝つ方法10こ》

カフェインやミント系タブレットの摂取、軽い運動、トイレで5~10分寝るといった、10の方法が書かれています。
眠気は集中力を低下させ、仕事でパフォーマンスを発揮するときの足かせになりますので、しっかり対処したいものですね!

この記事を書いたタクスズキさんが管理されているブログ内には、就職・転職に関することや楽しく仕事をするためのノウハウなど、働くことにスポットを当てた記事が数多く掲載されています。

訪れてみると、色々なことを発見できるでしょう。

【参照元】
http://laugh-raku.com/archives/829

 

(11)お役立ち情報塔

Webサイト「お役立ち情報塔」。デスクワーク中の眠気の原因とその解消法は?の画像

デスクワークは体を動かす仕事や人と接する仕事に比べると、一人で黙々と作業することが多いので、睡魔に襲われやすい傾向にあるといえるでしょう。

特に睡眠時間が少ないときや、昼食を摂り過ぎた日の午後はとっても危険です!

そこで、注目したいのが《デスクワーク中の眠気の原因とその解消法は?》というタイトルの記事。

一時的な眠気の緩和に役立つ7つの方法が紹介されています。
どの方法もすぐ実践可能なので、ぜひトライしてみてはいかがでしょう?

この記事が載っている『お役立ち情報塔』は、病気や睡眠などにまつわる記事が豊富に掲載されているのが特徴です。

管理人haruponさんの発信する情報は、あなたの健やかな毎日をアシストしてくれるかもしれませんよ?
体調不良に悩んでいる方、健康管理のノウハウを知りたいという方は、アクセスしてみてくださいね!

【参照元】http://sjsj7892.com/

 

(12)S-LIFEブログ

ストレッチで理想的なボディづくりを提案しているS‐LIFEが運営している『S-LIFEブログ』にも、眠気を解消する方法が書かれています。
《辛い眠気を解消!》というタイトルの記事です。

顔や手の甲にあるツボを押したり、タイミングを見てカフェインや糖分を摂取したり、適度な運動後に体温を下げる工夫をしたりすると効果があるそうですよ。

身体づくりのプロフェッショナルが教えてくれる対処方法は、説得力抜群!
仕事やプライベートで「ここ一番!」というシーンで睡魔に悩まされないように、ぜひ目を通してみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://www.slife-net.com/blog/fitness/2490

 

(13)明快情報ブログ

ブログ「明快情報ブログ」。眠気を覚ます6つ方法!仕事中の昼食後は仮眠をとり効率を上げよう!の画像

『明快情報ブログ』は、生活に根ざした情報や健康に関する情報を発信しているブログです。

そのなかの《眠気を覚ます6つ方法!仕事中の昼食後は仮眠をとり効率を上げよう!》という記事にも、睡魔を撃退する手立てが記載されていました。

記事の内容は、冷水での洗顔、目薬の使用、ガムを噛む、カフェインの摂取、仮眠をとる、ツボ押しの6通り。

特にツボ押しについては、眠気覚ましに効果があるといわれる5つのツボがイラスト付きで詳しく書かれています。

ツボを刺激するときの力加減についてもアドバイスされていますので、実際に試してみるときにとても参考になりますよ。

【参照元】
http://meikaij.com/health/nemuke-samasu-houhou/

 

(14)人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

一人作業が多いデスクワークの人に多い昼間のウトウト…。

短期間に続けてやってしまうと、同僚や上司からの「やる気が足りない!」とレッテルを貼られてしまう原因になる恐れも。
そうならないために、眠くなる原因を調べて、睡魔が襲ってきたときの対策を紹介してくれているのが《仕事中眠い人のための眠い原因と眠気覚ましの方法》という記事!

聴覚・視覚・触覚・嗅覚の4つの感覚が一定の状態を保ったままだったり、心地良さを感じたりすると眠りに誘導されると書かれており、そんな状態に陥ったときの対処方法を教えてくれています。

この記事が掲載されている『人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト』というブログには、「休み明けはだるい仕事行きたくない憂鬱の人がやる気を出す方法」や「漫画、アニメの心に響く、かっこいい名言ランキングベスト100!」など、人生の悩みを解消に導くヒントや、思わずにやりとしてしまう記事がたくさんラインナップされています。

アクセスすると、あなたが知りたい情報をキャッチできるかもしれませんよ!

【参照元】
http://www.iwako-light.com/entry/trouble/post-3003/

 

(15)日々是好日

ブログ「日々是好日」。昼間に眠いのはなぜ?その原因を探る!の画像

昼食を摂った後のウィークデイ、お腹いっぱいになってつい瞼がトロンとしてくることありますよね?
「寝不足ならまだしも、ちゃんと寝ていたはずなのに…」という方もいらっしゃると思います。

実は昼間にやってくる眠気には、いくつかの原因があるんです。
『日々是好日』というブログの中の、《昼間に眠いのはなぜ?その原因を探る!》というタイトルの記事には、そのことが詳しく書かれていました!

記事内では、病気、昼間にやって来る軽い眠りのピーク、1日25時間の体内時計と1日24時間の地球時間とのズレ、これら3つが日中の眠気を引き起こしている原因かもしれないと述べられており、睡魔を未然に防ぐ方法やいざというときの対処方法を紹介してくれています。

ぜひご覧いただき、あなたの眠気対策の役に立ててくださいね。

【参照元】
http://coochanblog.com/1243.html

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

まだ転職を迷っているあなたに情報収集から始めませんか?

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

人気の求人特集

内定率が高い

関連する記事

人気の記事

スキルアップ記事トップへ