スキルアップ記事

レバテックキャリアではIT・Web業界のエンジニア、デザイナーのスキルアップに役立つコンテンツをお届けいたします。
転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務で使える記事等幅広く掲載していきます。

転職支援サービスをご希望の方はこちら

「使いやすい!」と好評のチャットツールにスポットを当てました仕事やプライベートに欠かせない!オススメのチャットツールまとめ

コミュニケーションツールとして親しまれているチャットツール。仕事で活用中の方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ビジネスシーンでパフォーマンスを発揮するチャットツールに関する記事を紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(1)会議で重宝する無料のビデオチャットサービス3選

Web会議をする際に、欠かせないのがビデオチャットサービス。今や多くの企業で導入が進んでいますよね。

そんなビデオチャットのオススメを知りたいと思った方は、ぜひ《会議などで重宝する無料のビデオチャットサービス3選》の記事をチェックしてみてはいかがでしょう?

こちらの記事では、「Chatwork」「Google+ ハングアウト」「Skype」の3つが、オススメとして紹介されています。それぞれどんな点が優れているのでしょう?
近々、チャットツールを導入する予定がある方も、チャットツールを変えようとお考えの方も、記事を読んでそれぞれのメリットを確認してみてくださいね。

ブログ『jMatsuzaki』では、システム屋と音楽家の2つの顔を持つjMatsuzaki氏の想いがたっぷりと綴られています。気になる方は他の記事もぜひチェックしてみてください。

【参照元】http://jmatsuzaki.com/archives/13753


 

(2)Chatworkデスクトップ版アプリについて

会社の会議・メール・電話のすべてが1つにまとまった「Chatwork」。
次世代の効率化ツールとして、ビジネス業界で注目を集めています。

そんな「Chatwork」のデスクトップ版アプリが配信されたことを受け、アプリのダウンロード方法とデスクトップ版のメリットについて紹介されているのがこちらの《待ってました!Chatwork(チャットワーク)がついにデスクトップ版アプリをリリースしたので早速ダウンロードしてみた》</a>。

キャプチャ画面と合わせて、わかりやすくダウンロード手順を説明してくれます。アプリを使ってみたい方はぜひこちらのページを参考にしてみてください。

上記の記事が掲載されている『MOOOII』は、Web制作に携わる管理人さんがApple製品・Web上でのお役立ち情報・ガジェットレビューなどについて語っているブログです。エンジニアの興味をそそるであろう記事が豊富にありますので、ご覧になってはいかがでしょう?

【参照元】http://moooii.com/web/service/4809/


 

(3)最強の社内SNSツール(無料)決定版!

10を超える「無料社内SNSツール」を試し、最終的に辿り着いたベストな形を紹介してくれるのは、貿易コンサルタント&EC戦略アドバイザーとして活躍する岡田さん。

《失敗し続けた私が教える最強の社内SNSツール(無料)決定版!》の記事では、「Chatwork」「skype」「サイボウズlive」の3つに関する特徴・メリットが書かれています。SNSツールの比較をしたい方には、きっと役立つはず。

岡田さんは上記3つを併用して、スムーズな社内管理を実現しているそうです。様々なSNSツールを駆使した岡田さんが導き出した検証データを参考にしてみてはいかがですか?

『貿易のEC研究所』には、海外を視野に入れたネット物販の成功術やビジネス上のノウハウが綴られています。物販ビジネスに興味がある方は、そちらもぜひご一読ください。

【参照元】http://san6go.com/collaborationsnstoolforfree/


 

(4)ビジネスで使えるチャットツールってどれなの?

Web会議や業務連絡を行うのに便利なチャットツール。
「ビデオ通話が可能」「タスク管理がしやすい」「拡張性に優れている」など、色々な特徴を持つチャットツールがありますが、どれも甲乙つけがたいもの。

そんなときに参考にしたいのが、こちらの《結局ビジネスで使えるチャットツールってどれなの?》という記事。

・skype
・Chatwork
・Slack

主にビジネスシーンで人気の高い上記3つのチャットツールの特徴がわかりやすくまとめられています。
チャットツールの導入を検討中の方、現在利用中のサービスから乗り換えを検討中の方は、チェックしてみてはいかがでしょう?

この記事が掲載されている『I.M.Design』というサイトには、ITトレンドやWeb関連のコラムがたくさんあります。

仕事にもプライベートにも役立つ情報が発信されていますので、あなたの興味をそそる記事と出会えるかもしれませんよ!

【参照元】https://www.imd-net.com/column/16494/


 

(5)グループ内のコミュニケーションにSlackを使おう!

Slackは、 設定画面が英語表記のチャットツール。
個人チャットもグループチャットも可能な上に、絵文字や装飾機能が備わっているので、技術系企業に高い支持を受けているツールの一つです。

そんなSlackの特徴や注目のポイントをユーザー目線で知りたいときには、《クランやグループでのコミュニケーションにチャットソフトのSlackを使おう!》という記事がおすすめです。

ゲーム愛好家のまるほいさんは、運営しているブログ『maruhoi1's blog』の中で、Slackの魅力を語られています。

チャットツールとして高い人気を誇るSkypeとの比較もご自身の経験を交えて紹介されていますので、「Slackが気になる…」という方は、ぜひ注目してみてくださいね。

【参照元】http://maruhoi.com/web/slack-clan-and-steamgroup-communication-tool-recommended/


 

(6)本当にストレスフリーに成果が上がる!チャットワークの一歩進んだ使い方

こちらの《本当にストレスフリーに成果が上がる!チャットワークの一歩進んだ使い方》という記事も「ビジネスで使うならChatworkがおすすめ」という内容です。
skypeやLINEとの違いや、一歩進んだ活用方法が書かれています。

この記事をご自身のブログ『いつも隣にITのお仕事』に掲載されたタカハシノリアキさんは、仕事の効率化をサポートする株式会社プランノーツを運営している起業家。

Chatworkを導入してから、ストレスフリーでコミュニケーションや業務の効率化を図ることができるようになったそうです。
説得力を感じるユーザーの生の声を、ぜひご覧ください。

【参照元】http://tonari-it.com/Chatwork-stress-free/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料"個別相談会"実施中-平日の夜、土曜も実施しています!-

転職・求人・採用情報を探す

プライバシーマーク

レバレジーズ株式会社は、
「プライバシーマーク」
使用許諾事業者として
認定されています。

職業紹介優良事業者第1402022(01)号
1402022(01)

レバレジーズ株式会社は、
職業紹介優良事業者として認定されています。