スキルアップ記事

レバテックキャリアではIT・Web業界のエンジニア、デザイナーのスキルアップに役立つコンテンツをお届けいたします。
転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務で使える記事等幅広く掲載していきます。

転職支援サービスをご希望の方はこちら

無料で閲覧できる統計学の記事・スライドまとめデータマイニングの前におさえておきたい、統計学の基礎がわかる資料15選

ITの世界では、ビッグデータを解析する技術としてデータマイニングに注目が集まっています。
データマイニングを正しく理解し、活用するためには、統計学の知識が欠かせません。

そこで今回は、統計学の基礎がわかる資料(記事・スライド)を15個集めました。
初心者向けの資料をピックアップしているので、これから統計学を学ぶ方はぜひ参考にしていただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

統計学の基礎がわかるサイト・記事

統計学を勉強するときに知っておきたい7つのポイント / ニュースの社会科学的な裏側

http://www.anlyznews.com/2012/01/7.html

本記事は、統計学を初めて勉強する方が知っておくべき7つのポイントを解説しています。
ただ漠然と勉強するのは効率的とはいえないので、まずはポイントを押さえておきましょう。
記事の最後に初学者向けのおすすめの書籍も紹介していますので、そちらもぜひ参考にしてください。

ハンバーガー統計学にようこそ!

http://kogolab.chillout.jp/elearn/hamburger/

ハンバーガーショップを舞台に統計学を楽しく学ぼう、という主旨のコンテンツです。
大学の授業で実際に使用された教材で、「統計学がわかる」という題名で書籍化されています。
1章から7章まで順番に読み進めていくことで、平均から分散分析まで習得できるように作られています。

統計学入門

http://www.snap-tck.com/room04/c01/stat/stat0001.htmll

統計学の基本概念からクラスター分析まで、統計学を無料で学べるサイトです。
全20章で構成されていて、読破すればかなり力がつくことでしょう。
書籍化されていてもおかしくないぐらいの内容で、全部無料で読めるのは驚きです。

統計学入門 / 京都女子大学

http://ruby.kyoto-wu.ac.jp/~konami/Text/Statistics.pdf

京都女子大学の小波 秀雄名誉教授が作成した統計学入門資料(PDF)で、無料で読むことができます。
全9章の構成で、本資料では第1章の「データの整理と表現」から第9章の「相関と線形回帰」までを学んでいきます。
巻末には「R」に関する情報もまとめてあります。

確率と統計

http://next1.msi.sk.shibaura-it.ac.jp/MULTIMEDIA/probandstatpdf.pdf

ミネソタ大学理工学部数学科出身、芝浦工業大学・工学部の横田 壽教授が作成した統計学の資料(PDF)です。
「データの整理」「確率」「確率変数」「理論分布」「統計的推定法」「統計的検定」の6章、プラス演習問題解答の全7章で構成されています。
各章では演習問題が出題されるので理解の確認に最適です。

オンラインで無料で読める統計書22冊 / Colorless Green Ideas

http://id.fnshr.info/2013/08/11/online-stat-books/

ほとんどが英語の書籍ですが、日本の書籍も数点あります。
「基礎からの統計学」「統計学入門」「21世紀の統計科学 増補HP版」「統計数理」の4冊が日本の書籍です。

統計を学びたい人へ贈る、統計解析に使えるデータセットまとめ / ほくそ笑む

http://d.hatena.ne.jp/hoxo_m/20120214/p1

Rデータセットの中で日本語訳のあるものをまとめた記事です。
英語が苦手な方は、まずは日本語のデータセットで統計解析に慣れていきましょう。

統計学の基礎がわかるスライド

統計学の基礎の基礎


統計学でできること、統計学の目的、基本統計量などを解説しているスライドで、統計学初学者向けの内容となっています。
統計学の概要を学べるので、これから統計学を始める方におすすめです。

企業における統計学入門

 

経済学部1年生を対象とした統計学の講義で使われた資料です。
企業における統計学をテーマに、主に統計学の注意点を解説しています。

基礎からのベイズ統計学 輪読会資料 第1章 確率に関するベイズの定理


ベイズ統計学は、イギリスの牧師・数学者トーマス・ベイズが発見した逆確率計算法「ベイズの定理」を基礎にした統計学の体系です。
本スライドではベイズ統計学の基礎を解説しています。
20世紀においてベイズ統計学は異端扱いされて長らく冬の時代を過ごしましたが、近年はベイズ統計学が用いる主観的確率は人間の思考に近いこと、コンピュータの発達によって計算が容易になったことから再評価され始めています。
ベイズ統計学に関する書籍も増えていますので、スライドを見て興味を持った方は書籍でより深く学んでみてください。

参照記事:http://bdm.change-jp.com/?p=1612

心理学者のためのベイズ統計入門

 

こちらのスライドでもベイズ統計学の基礎が学べます。
「心理学者のための~」というタイトルですが、ベイズ統計学を基本的なところから解説しているので、心理学者でない方にも参考になります。

その他関連スライド

はじめての「R」

 

R言語を用いて統計解析をしたい方を対象にしたスライドです。
比較的操作が簡単なRStudioを用いて、Rを使った分析の流れを説明しています。
スライドと同じ操作をしながら見ると理解しやすいでしょう。

ABテスト・LPOのための統計学【社内向けサディスティックエディション】データアーティスト株式会社

 

A/BテストやLPO(ランディングページ最適化)に必要な基礎統計を理解することを目的としたスライドです。
WebサイトにA/BテストやLPOを実施する前に読んでみてください。
※数学ⅠA・ⅡBまで勉強している方を対象としています。

DeNAの大規模データマイニング活用したサービス開発


DeNAが実際に大規模サービスでデータマイニングを活用してサービス開発を行った際の取り組みをまとめたスライドです。
「mobage」という大規模サービスを手掛けるDeNAはどのようにデータマイニングを活用しているのか、気になる方はぜひ時間を見つけて読んでみてください。

まとめ

統計学に関する資料はWeb上に豊富にあり、初心者向けのスライドも多数あるので、お金をかけずに勉強することも可能です。
やる気さえあれば、いまからでも統計学を始められます。
スキルアップのためにも統計学の世界に一歩踏み出してみましょう。

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

データマイニング関連の転職でお悩みの方、以下よりご相談ください!

 

■求人をお探しの方へ
データマイニングの求人・転職情報
データ分析の求人・転職情報
統計解析の求人・転職情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

データサイエンティストの求人・転職一覧

無料"個別相談会"実施中-平日の夜、土曜も実施しています!-

転職・求人・採用情報を探す

プライバシーマーク

レバテック株式会社は、
「プライバシーマーク」
使用許諾事業者として
認定されています。