Web業界のリアルとお役立ち情報を発信初心者がデザインを本格的に始めたいときにみたいWebデザイナー向けのブログまとめ

最終更新日:2021年10月27日

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

新人Webデザイナーの中には、「Web業界の実情」「デザイナー御用達のツール」「業界で長く活躍できる秘訣」など、気になることもあるのではないでしょうか。そこで、今回はWebデザイナーとして知っておくべき事項に言及している記事をご紹介したいと思います。

(1)SABURO DESIGN

ブログ「SABURO DESIGN」Webデザインへの情熱が再燃したのはWordPressとの出会いがきっかけでした。初めて自分でホームページを完成させた時の話。の画像

Web・グラフィックデザイナーのサブローさんは、お仕事に関することや趣味に関することなどを自身のブログ『SABURO DESIGN』に綴っています。
WebデザインやWebサービスに関する記事も多数公開されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

今回注目する記事は、こちら《Webデザインへの情熱が再燃したのはWordPressとの出会いがきっかけでした。初めて自分でホームページを完成させた時の話。》です。
デザイナーでありながら、Webデザインの業務が苦手だったというサブローさん。とくに、ドリームウィーバーでのホームページ更新は苦痛だったと語っています。

そんな彼の気持ちを変えたきっかけとなったのが、WordPress。その使い勝手の良さと機能性の高さに触れることで、Webデザインへの熱意を取り戻すことができたそうですよ!

記事では、サブローさんがWordPressに興味を持つようになったきっかけについても詳しく書いてあります。
WordPressに興味のある方や、「最近、Webデザインへの情熱が減ってきているかも」というような方は、こちらの記事をチェックすることで新たな気づきを得られるかもしれません。

【参照元】
『SABURO DESIGN』  

(2)はりるん@アーカイブス

ブログ「はりるん@アーカイブス」Webデザイナーってどうなのよ?の画像

Webデザイナーを目指している方や業界デビューを果たした新人さんの中には、Webデザイナーという職業の実態がまだ掴めていない方もいるのではないでしょうか?
お客さまの要望を汲み取り、イメージをカタチにする仕事はクリエイティブで一見華があるように思えますが、実は隠れた苦労もたくさんあります。

そこで、ここではWebデザイナーの現状にフォーカスしたマンガが掲載されている《Webデザイナーってどうなのよ?》という記事に注目することにしました!

この記事は、Webデザイナーのはりるんさんが運営している『はりるん@アーカイブス』にアップされており、その内容は実体験に基づいたものなんだとか。
残業や徹夜、営業活動への同行をはじめ、さまざまなエピソードが紹介されているので、Webデザイナーという職業の厳しさを垣間見ることができますよ。

これからIT業界でWebデザイナーとして新しいスタートを切る方は、ぜひポジティブな部分だけでなく、ときにはネガティブな部分にもしっかりと目を向けてみてくださいね!
業界のリアルを知っておくと、凹みそうになったときも「辛いのは自分だけじゃない!」と気持ちが奮い立つかもしれませんよ。

【参照元】
『はりるん@アーカイブス』  

(3)をまろぐ

ブログ「おまろぐ」2017年 手書き風日本語フリーフォント 5選の画像

ブログ『をまろぐ-woma2log-』では、5つの無料手書き風日本語フォントが紹介されていました!
その記事がこちらの《2017年 手書き風日本語フリーフォント 5選》。

紹介されているフォントは以下の5パターン。
・無心-むしん-
・殴り書きクレヨン
・g_えんぴつ楷書フォント-教漢版
・おつとめフォント
・JKゴシックL

個人でも商用でも一貫して無料で利用可能とのことです。
いずれもブログ管理人さんが厳選したフォントで、それぞれの特徴をひと目で分かるような工夫をなされているのが注目していただきたいポイント。
仕上がりをイメージできそうな画像の添付に加え、どのような場面で使用されるタイプの文字なのかがわかりやすくまとめてありますよ。
その他、あなたの創造力をより一層高めるためのブログ内記事もぜひチェックしてみてくださいね!

【参照元】
『をまろぐ-woma2log-』  

(4)Nomad Designer's Tips

ブログ「Nomad Designer's Tips」他サイトの構成・デザインを分析する3つの方法の画像

旅するデザイナーことNaoさんは、自身のブログ『Nomad Designer's Tips』でWebデザイン関連・海外生活・ライフハックなど、経験を元にしたお役立ち情報を綴っています。

その中から、今回ピックアップしたのが《他サイトの構成・デザインを分析する3つの方法》という記事です。

ネット回覧をしていて「素敵だな」と思うサイトに出会った時、気になるのが「どうやって作ったのか?」ということ。
ここではそんな時に役立つ、サイト情報の調べ方が紹介されています。
記載されているのは、以下3つの情報を分析するツール。
・使用されているシステム
・WordPressのテーマ
・使用されているフォント

詳しく知りたい方は、ぜひ記事を参照してみてくださいね!

筆者のNaoさんは大学卒業後、代官山のデザイン事務所に持ち込みをして就職し、その後26歳でロンドンの芸術大学に社会人留学というアクティブな経歴の持ち主。現在は、留学中に立ち上げたオリジナルブランド"Nao Creative"の企画・販売やWeb・グラフィック関連の受注制作に携わっているのだそう。

ブログには、パリで見かけたポスターの特集やロンドンの展示会の様子などさまざまな海外関連記事が掲載されており、グローバルなクリエイティブ事情を知ることができます。海外を視野に入れて活躍したい方は、将来の為になるヒントが見つかるかもしれませんよ!アクセスして、気になる情報を探してみてくださいね。

【参照元】
『Nomad Designer's Tips』  

(5)Riry Design Labo

ブログ「Riry Design Labo」クライアントと10倍うまくいく!web制作の9つの工程の画像

ブログ『Riry Design Labo』を運営する原美穂さんは、2児の母として家事をこなしつつ在宅でWebデザインに携わっている一人。

サイトには、Web制作で仕事を得る方法、業務上におけるコミュニケーション術などWebデザイナー初心者必見の情報が多くアップされています。

数ある記事の中から、オススメしたいのが《クライアントと10倍うまくいく!web制作の9つの工程》という記事です。
Web制作に携わる上で、特に大切なのがクライアントさんとのやりとり。

ここでは、事前にクライアントさんと業務をすり合わせることの重要性が語られており、備忘録としてWeb制作の作業工程の流れが書かれています。
わかりやすくまとめられた作業工程をきちんと頭に入れて、クライアントさんとのすれ違いを防ぎましょう!

原美穂さんは、将来に不安を感じネットビジネスを始めて、Webデザインに出会い人生が大きくプラスに変わったのだそう。本人が語った、現在に至るまでの体験談や学びになる失敗談も見どころです。
ブログには、Webデザイナーのリアルやビジネスの厳しさなど、Web制作をする上で知っておきたい情報がたくさんエントリーしているので、合間を見つけてサイト全体に目を通してみてはいかがでしょう。

【参照元】
『Riry Design Labo』  

(6)ヒビパカ!!

ブログ「ヒビパカ!!」誰でも簡単にプロの絵になる、Googleの「AutoDraw」が凄すぎる!!の画像

『ヒビパカ!!』は、デザイナーとして活躍中のらふすけさんが運営しているブログです。
日々気になることや知っておくと役立つ情報などを、illustratorやMac、iPhoneなどのカテゴリーごとに分類してアップされています。

その中から、今回のテーマにピッタリの記事を発見しました。
それがこちらの《誰でも簡単にプロの絵になる、Googleの「AutoDraw」が凄すぎる!!》。
Googleが提供する"AutoDraw"について綴られています。

なんでも、その"AutoDraw"を使用すると落書きしたようなレベルの絵でも簡単にプロの仕上がりになるのだとか。
しかも無料で使用可能!ダウンロードやシェアもできるそうです。
これまでイラスト素材探しに苦労していた方や、デザイン作成に時間がかかっていた方は、作業時間を短縮できるかもしれませんよ!
このツールの詳しい使い方やダウンロード方法などについては、ぜひ記事内をチェックしてみてくださいね。

【参照元】 『ヒビパカ!!』

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

人気の求人特集

内定率が高い

関連する記事

人気の記事

スキルアップ記事トップへ

Webデザイナーの求人・転職一覧