スキルアップ記事

レバテックキャリアではIT・Web業界のエンジニア、デザイナーのスキルアップに役立つコンテンツをお届けいたします。
転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務で使える記事等幅広く掲載していきます。

転職支援サービスをご希望の方はこちら

面接を控えている方は必見!面接前に見ておきたい!エンジニアの面接対策まとめ

就職・転職活動中の方におすすめ!面接に臨む時の心構えや、高感度が増す自己PRのコツが学べる記事をピックアップしました。企画書や試作品のプレゼンにも役立つかも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(1)転職者の面接では「気配りができる人材か」が見られる

転職活動で一番の難関と言っても過言ではない"面接"。
学歴もキャリアも申し分ないはずなのに、なぜか希望の会社から合格通知をもらえないという人は、面接での自分の言動を見直してみてはいかがでしょう?
もしかすると、面接官に対するちょっとした配慮の足りなさが原因になっているかもしれませんよ。

《転職者の面接では「気配りができる人材か」が見られる》という記事には、過去に4回の転職経験を持つネコマタさんが、勤務先の会社が行った面接試験に立ち会ったときのことを記されています。

会社で社員の面接を行う管理職の方たちは、いったいどんなところに着目して、人材の採用を决めているのでしょう?
この記事を読めば、採用試験を勝ち抜くヒントが得られるかもしれませんよ。

また、ネコマタさんが運営しているブログ『ブラック/パワハラと戦う法律知識 & 休職と転職の裏ワザ』には、他にも、転職活動に役立つ情報や、サラリーマンの処世術&ストレス対策などに関する記事が綴られています。

転職活動中の方や、サラリーマンならではの悩みを抱えている方は、ぜひ覗いてみてください。
あなたの悩みを解決へと導いてくれる記事と出会えるかもしれませんよ!

【参照元】
http://nekomata99.com/change150/

 

(2)開発未経験&年齢30歳間近からのゲーム会社転職への道

「ゲームクリエイターになりたい!」「未経験の業種へ転職を考えている」etc…。
そんな方は、『ゲーム業界就活・転職レポ!!』の中の、《【ゲーム業界転職体験記】開発未経験、年齢30歳間近からのゲーム会社転職への道》という記事をチェックしてみてください。

ゲーム開発未経験のSEである男性が、転職サイトを仲介して受けた面接で、どんな点をアピールして採用を勝ち取ったかが紹介されています。

中途採用の場合は、経験が重視されそうですが、それ以外にもポイントがあるようです。
実務経験の浅さがネックになっている方も、アピール次第ではチャンスが掴めるかも!

どうしてもチャレンジしたい仕事がある方は、今後の転職活動の参考になるのではないでしょうか。

【参照元】
http://blog.lusaku.jp/entry/170103tensyokubax

 

(3)元面接担当者が教える、面接で失敗しないための方法

ネットビジネスを展開しているkojikojiさんのブログ『フリースペース』には、ご自身が患っている病気やその闘病記をはじめ、IT関連やスポーツに関することなど、様々な内容が綴られた記事がエントリーされています。

その中には、就活をする方に向けた記事もありました。
タイトルは、《元面接担当者が就活生に送る、面接で失敗しないためのたった1つの方法》

kojikojiさんはサラリーマン時代、社員採用試験の面接官を務めたことがあるそうで、その時の経験をもとに、就職先選ぶ時や面接で気をつけるべきポイントをアドバイスしてくれています。

面接の度に緊張して、なかなか自分の長所をアピールできていないと感じている方に、特におすすめです。

【参照元】
http://free-space.me/lifehack-interview-1623/

 

(4)経営者が面接をして嬉しかった受け答えのポイントとは?

ノウハウ本を参考にして面接を受けても、手元に届くのは不採用通知ばかり…。
「勝ち組との差は何なのだろう?」と疑問に思う方は、《就職や転職で採用されるために重要?経営者が面接をして嬉しかった受け答えのたった1つのポイント》という記事に目を通してみてください。

面接を行う経営者サイドが、どんな受け答えを好むのかを知ることができますよ。

たくさんの応募者の面接を行う採用担当者は、どんなフレーズに心を動かされるのでしょう?
採用現場やマニュアル本でよく耳にしたり、目にしたりするセリフを交えながら、リアルな意見を述べられているので、読むと勉強になりますよ!

この記事は、『Cognitive Dissonance』というブログに掲載されていました。
ブログ内には他にも、アフィリエイトやブログ運営、生活のお役立ち情報などの記事がアップされています。
アクセスすると、あなたの興味をそそる記事と出会えるかもしれませんよ。

【参照元】
http://www.burogudeokane.info/entry/2016/08/17/112756

 

(5)面接対策ブログ

就職活動中の面接は、自分の人柄や仕事に対する熱意を伝える場。
面接官は会社に貢献できる人材を得るために、応募者の経歴をはじめ、第一印象、言葉遣い、志望の動機などを細かくチェックしていきます。
時には答え辛いネガティブな質問をされることもあるでしょう。

再就職の場合、"前職の退職理由"に関する質問はその代表。
嘘を言うことはできませんが、できればポジティブな回答をして、良い印象を持ってもらいたいものですよね。

そこでおすすめしたいのが、『転職・就活の面接・面談対策(退職理由の伝え方など)』というサイトの中にある、《面接対策ブログ》というページです。

退職理由の伝え方や面談・面接のQ&A、第一印象の重要性など、大事なポイントを絞り込んで、面接のノウハウを紹介してくれています。
仕事の合間や休憩時間に読んで、転職活動に役立ててください。

【参照元】
https://mensetsu.jimdo.com/面接-面談対策ブログ/

 

(6)緊張をほぐす方法をチェック!試験や面接の時にはこれ!

毎日の暮らしに役立つ情報や、育児、ペットに関する記事などが綴られている『ブログデラックス』
その中には、緊張を和らげるのに有効な方法を紹介した《緊張をほぐす方法をランキングでチェック!試験や面接の時にはこれ!》という記事があります。

「絶対失敗したくない!」と思えば思うほど緊張してしまって、肝心な時に実力を発揮できないという方は、ぜひ一読してみてはいかがでしょう。
採用試験で緊張を和らげるのに役立つかもしれませんよ。

魅力ある会社と出会っても、自分をアピールできないまま面接を終えては悔いが残ります。
そうならないためにも、緊張に打ち勝ち、良い結果を得られるように頑張りましょう!

【参照元】
http://ericodx.com/1146.html

 

(7)未経験でwebエンジニアに転職!面接で聞かれたことなど

『俺の食べログ』を運営しているシロー・ヤマオカさんは、経験ゼロからWedエンジニアに転職を果たした一人。

転職活動には、求人サイトや転職エージェントを利用したそうで、《20代後半、未経験でwebエンジニアになる転職活動、面接で聞かれたことなど》という記事に、利用していたサイトやサービス、面接で受けた質問などをまとめられています。

働きながらの転職活動は、1日に何社もの面接を受けるハードなもので、スケジュール管理が難しかったとのこと。
また、経験がなかったため、ポートフォリオを用意できなかった点も、転職活動のハードルになったようです。

未経験から異業種へのジョブチェンジは、その人が持つ"運"と同時に、"熱意"も試されるのかもしれませんね。
新しい業界へのチャレンジを検討中の方は、ぜひシロー・ヤマオカさんの記事を参考にしてみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://www.2dgod.com/entries/2015/11/15

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

技術の話ができる転職エージェント。30秒で無料登録!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料"個別相談会"実施中-平日の夜、土曜も実施しています!-

転職・求人・採用情報を探す

プライバシーマーク

レバテック株式会社は、
「プライバシーマーク」
使用許諾事業者として
認定されています。