株式会社ワイ・ディ・シー

【製造業向けコンサルタント】AI・IoTに携われる/自社内勤務/大手電気メーカーの福利厚生を踏襲・ワークライフバランス抜群の優良企業

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
600~750万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
淀屋橋駅 (大阪府)
職種
ITアーキテクト ITコンサルタント
言語
Java C言語 Python SQL

仕事内容について

■職務内容の概要
・お客様の未来価値を最大化するためのビジネス変革、業務改革などをリードすることや、改革をドライブするコンサルティングの実施
・日本製造業の多種多様なビジネス課題解決のためのビジネスモデル変革、全社DXなどのグランドデザインの実施
・マスカスタマイゼーションなどを実現するためのECM領域、SCM領域に対する業務コンサルティング
・製造業の高付加価値実現のためのあるべき姿の策定と業務分析、業務要件定義、システムベンダーのコントロールと、企画から導入・定着化までを支援
・日本製造業の高いカスタム対応力を最大化するため製品の技術情報をキーとした真のDXを実現する設計・生産業務改革や技術情報整理の支援
・変化に即応するDX実現のための思考プロセスマネジメント、設計情報を可視化、形式知化、構造化を行い製品の標準化・モジュール化を支援
・最適なバリューサイクル構築のためのCRM、CPQ、CAD、PLM導入や生産業務支援ツール導入のための業務改革、業務要件定義、定着支援

■職務内容の詳細
(1)ビジネスモデル変革、全社DXなどのグランドデザインコンサルティング
お客様の経営課題解決に向けた、あるべき姿やビジネスツリーの作成をはじめ、顧客技術情報をいかに活用してあるべき姿を実現するかの実施施策の立案を行います。
今まではSCM中心に実施施策を検討していたお客様に対して、技術情報を活用することで、これまで解決できなかった課題に対して積極的にアプローチ出来ます。
業務知識、業務コンサルタントとしてのスキルを身に着け、経営トップから信頼されるパートナーを目指してもらいます。

(2)設計開発領域を中心とした業務コンサルティング
例えば、新製品開発が遅れているような製造業においては、新技術情報をリサーチし、要素技術を開発することが重要な反面、社内の無駄な業務を失くし、効率化することも重要であり、その為の業務プロセス見直し、業務要件再定義、ドキュメントや規程類の見直しを行います。
その業務を効率的に行い、且つ技術情報を商品企画から生産、販売といった各領域に連携していくための技術基盤を構築、導入します。
業務モデル構築に携わることで、業務・データ両方の側面からの改革推進能力を身に着けてもらいます。

(3)技術情報をキーとした真のDXを実現するCRM・CPQを活用した提案型営業コンサルティング
パソコンやシステムキッチンのようにインターネット上で製品仕様の組合せから見積もり作成が出来る業務モデルをB2Bの工業製品や特注、受注設計の多い製品まで幅広く適用させ、今まですり合わせ行為に多大な工数をかけていたビジネスモデルを一新します。
単純なシステム導入や技術の可視化だけでなくその活用形の仕組みまで展開することで、経営貢献に寄与するコンサルティングの経験を積んでもらいます。

(4)変化に即応するDX実現のための標準化・モジュール化支援コンサルティング
技術情報の可視化、形式知化、構造化、再利用化を行うための製品モデルを構築します。
共動創発方法論やツール類を活用しながら、製品の標準化・モジュール化を支援します。方法論の取得並びに設計開発領域の業務知識を身に着けてもらいます。

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
製造業(主に組立製造業)の設計開発領域を中心に業務改革を推進するコンサルティング部隊です。
今までSCMを中心とした製造業向けの業務コンサルティングは数多くありましたが、設計開発領域を中心に技術情報をどのようにSCMと連携させて経営効果につなげるかという視点の業務コンサルティングはまだまだ少ない状況です。我々は、技術情報とSCMをつなぎ、日本の製造業がグローバルで勝ち抜く為の支援を行なっています。

<企業について>
・設立背景(1):製造業がグローバルで勝ち抜く為の支援
製造業では2000年以降、主にSCM領域の改革を実行してきました。しかしながらそれがグローバル競争力をつけて勝ち抜く動力になっているかと言われると不明確です。特に日本の製造業が強い領域(B2B工業製品、擦り合わせ技術、特注、受注設計製品等々)はSCMを強化するだけではなく、DCM(Design Chain Management:設計開発領域)改革が必要です。この領域は今まで聖域として扱われてきており、大きな改革が出来ていません。コンサルタントが技術的な領域を理解できない、SCMのような共通概念や方法論が存在しない。等々理由はありますが、最大の理由としては設計開発領域の改革は中長期的な効果創出となり、経営にインパクトを与える効果が短期間で生み出しにくい事があります。その中で、技術情報をキーにしてSCMと繋げることでビジネス的な効果を出しながら、自社の技術をより確立していく改革手法を構築し、日本の製造業がグローバルで勝ち抜く為の支援を行う事が我々のミッションです。

・設立背景(2):コンサルティングビジネスの限界と本来の顧客満足度の追究
お客様が自分たちで自己否定をしながら論理的且つ構造的に事象をとらえながら新しいモデルやプロセスを構築するのは非常に難しく、我々コンサルタントの付加価値は高い。その反面、世の中のコンサルティングビジネスはプロジェクトの企画からカットオーバーまでを支援することが主であり、実際に構築した新しいビジネスモデルやプロセス、仕組みを活用して効果を出すフェーズは顧客に任されます。プロジェクト実施期間は進むし、なんとなくこのままやれるような気がします。しかしながらカットオーバーした後、実際の運用に入った時に様々な問題にぶつかり、定着されず陳腐化されてしまうといったことがおこり、結果としてせっかくのプロジェクトの取り組みが目的を達成できないものになってしまう事があることも事実です。
改革によって効果をだすための活動として、大きく2つのフェーズがあります。
フェーズ(1)「企画~導入~実行(カットオーバー)」
フェーズ(2)「運用~定着~効果~評価」
通常のコンサルティングが提供するサービスは(1)が主になります。(1)にはファシリテーション能力、構造化能力、プロジェクト方法論(タスク定義、成果物定義、テンプレート等)を付加価値として実行していきます。ただし、(2)に関してはあまり実施していません。理由としては、具体的に効果を出すためには外部としての参画では厳しい。時間がかかることもあるため費用が続かない。顧客によって色々なパターンがあり、単純な方法論では展開出来ないといったことがあります。
本来、効果を出すためには(2)を実行しなくてはならず、このフェーズを支援し、成功に導くことで本当の顧客満足を得ることが出来ます。

<職場環境>
・服装:BPOに合わせた服装

【仕事内容(変更の範囲)】
営業活動、システム開発業務、コーポレートデザイン部門の各種業務等

必須条件

<経験>
■以下のいずれかの経験
・コンサルティング経験
・製造業の設計/開発領域でPJリード経験
・ITシステムPJのPM経験

<仕事に対するマインド>
・論理的思考力の方
・日本の製造業を強くしたいという想いがある方
・日本製造業がグローバルで勝ち残っていくために1社でも多くの企業を強くしたいという思いに共感しながら働きたい方、またそのような思いがある方
・お客様の未来価値を最大化するために必要なことを真正面から伝え、お客様と一緒に改革していく共創型スタイルで働きたい方
・改革の成果をお客様と共に実感し、自らも新たな価値を創造するためにチャレンジし、自己成長をしたい方

歓迎要件

<経験>
・製造業でのコンサルティング経験
・製造業での設計/開発/生産技術といった各業務経験
・PM・PL経験

<知識>
・IT(PLM、PDMシステム要件定義)知識
・製造業の設計開発領域の業務知識

想定年収

600~750万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:ご経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※賃金テーブル5%アップ
※平均昇給率4.6%

・深夜勤務手当:労基法上、深夜勤務手当と固定残業制の関連性はございません。
 同社では時間外手当と同様、深夜勤務を実施した場合はその時間数に応じて25%の深夜勤務手当を支給しています。

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募集要項

募集職・職位
  • ITアーキテクト
  • ITコンサルタント
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア/通信/SIer/Web・オープンシステム
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
<YDC社大阪オフィス>大阪府大阪市中央区高麗橋4-4-9 淀屋橋ダイビル5階
予定勤務地
(変更の範囲)
大崎本社、東京オフィス、大阪オフィス、名古屋オフィス
就業時間
09:00~17:40 
就業時間備考
・就業時間:標準 9:00-17:40(7時間50分)
・休憩時間:標準 12:00-12:50(50分)
平均残業時間
30時間以上
年間休日
123日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
退職金制度、短縮時間勤務制度、財形貯蓄制度、自己啓発支援制度、
推奨資格取得の図書費補助、取得時は報奨金の支給、在宅勤務制度、
定期健康診断、健康相談、医務室完備、フラワーギフト、
社宅制度、介護保険、総合福祉団体定期保険(会社加入の終身保険)、
社内環境充実、福利厚生サービス

<教育制度>
・外部提携教育、社内外のセミナー受講、Udemy(全社員にアカウント発行)
・新卒:技術研修(入社後3ヶ月間)、OJT(7月中旬~12月末)、各種ビジネススキル研修

<事業関連>
個人/チーム表彰

■福利厚生備考
・定期健康診断:35歳以上は1万円で人間ドックの受診が可能
・健康相談:看護士/週1~2日程度
・社内環境充実:社内カフェスペース、Phoneブース、集中スペース、社内SNS
・自己啓発支援制度:会社で推奨する資格試験の受験に関連する受験料、スクール等の受講料、参考図書類の購入費および語学関連の受験料と受講料を、1人あたり年間3万円を限度に補助します。

・各種ビジネススキル研修:ビジネスマナー、プロフェッショナルマインド、議事録作成方法、ロジカルシンキング、ヒアリング、プレゼンテーション、レジリエンス、他

・個人/チーム表彰:会社業績、組織活性化等
 対象は、受注売上利益に関することだけでなく、業務改善やアイデア創出、社会貢献等幅広く表彰

試用期間
有り
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、5月1日、特別休暇(弔事、結婚、出産など)、年次有給休暇、年末年始休暇、プラチナホリデー、慶弔休暇、育児休暇、介護休暇、ボランティア休職

■休暇備考
・年末年始:12月30日~1月4日
・プラチナホリデー:有給以外に5日付与

手当

交通費(全額支給)、裁量労働手当、時間外手当、休日手当、深夜勤務手当

選考場所

本社、オンライン(どちらかは必ず対面)

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

[1]書類選考
[2]面接(複数回)
[3]内定
※面接は原則として平日の10時~19時開始までの時間帯で設定しております。
※1次面接のみ、現在のお住まいや勤務地を踏まえ、お電話やSkypeで面接を実施することは可能です。

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株式会社ワイ・ディ・シーが募集している求人・転職・採用情報

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株式会社ワイ・ディ・シーについて

設立年月日
2000年01月01日
代表者
代表取締役社長 田中 剛
資本金
25,000万円
従業員情報
336名
事業内容
・情報通信システムに関するコンサルティングおよび設計、開発
・機器およびソフトウェアのライセンス販売、インストール、保守、運用 サポート
・インターネットを用いた通信と情報サービスの提供、運営

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