株式会社クリーチャーズ

【CGエンジニア】3DCG関連開発/3Dアセット制作におけるツール開発など

年収
600~1,100万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)

最終更新日:2020年10月28日

仕事内容について

3Dアセット制作におけるツール開発、アセット制作フローの改善、グラフィックスの研究開発などをお任せいたします。

【主な業務内容】
・3DCG、ゲーム用アセット向けツール開発
・アセット制作フローの改善、自動化
・次世代を見据えた表現、グラフィックスに関する研究開発

(1)3Dアセット制作におけるツール開発、制作フローの改善
現在、累計1000体近くにのぼる某人気タイトルのキャラクターは、身体に艶がある、目が光る、触手がある、など、さまざまなタイプが存在しています。すべてのモデルに対して同じ制作フローで対応することはできません。そこで、キャラクター1体1体の特性を加味した上で、ツール開発による制作のサポートや、制作フローの改善を行っていただきます。

(2)研究開発
上記の自動化業務と並行して、次世代を見据えたグラフィックス関連の研究開発も行っています。研究のテーマについては個人の裁量が大きく、やらされる姿勢ではなく、主体的に先端技術を研究可能です。また、同社は技術投資に積極的な風土であり、新しいソフトウェアや機材なども使用できます。

【クリーチャーズの立ち位置について】
クリーチャーズは上記人気シリーズの原作3社のうちの1社です。同社スタジオが保有しているキャラクターCGモデルは、グループの各コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。コンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。

【担当プロダクト/サービス概要】
・某人気タイトル関連ゲーム
・スマートフォンアプリ「aDanza」など

【仕事の特色】
【ツール/言語】
使用ツール
・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
・DCCツール:Maya、Photoshop
・構成管理:Perforce
・チケット管理:Redmine
・wiki:Confluence
使用言語
・Python、MEL、C#、C++ など

■仕事の特色
クリーチャーズは某人気タイトル関連のデジタルゲーム開発や3DCG制作を行っている会社です。
今回募集を行うスタジオでは、キャラクターの3DCGのモデリングやモーションの作成などを行っています。
累計1000体近い数のキャラクターがいるため、アセット制作フローの効率化が重要なミッションとなっています。
そこでCGエンジニアとして制作フローの改善に取り組んでいただける方を求めています。

■仕事の面白さ・魅力
エンジニアリングと研究開発の両方に携わることができます。会社全体のカルチャーとしてクリエイターが主体で、社員の裁量も非常に大きい会社であるため、「新しい技術を追求したい」「プログラミングもやりたい」という方にとっては魅力的な環境です。

約1000体近いキャラクターの膨大なアセットに関われる点も同社独自の魅力です。ゲームの新シリーズが出るたびにキャラクターはさらに増えていき、ハードが変われば開発環境も変わります。

技術や数学の話で盛り上がることの多い、ギークなチームです。プライベートでもコードを書いていたり、外部の勉強会にも頻繁に参加している社員も多く、モチベーションの高いメンバーが揃っています。

■チーム体制
スタジオには約39名が在籍。アートチーム、情報管理チームで構成されており、アートチーム内にはキャラクターモデラー、アニメーター、テクニカルアーティスト、背景アーティストが在籍しています。
テクニカルチームはアートチームの中に位置し、グラフィックエンジニア、CGエンジニア、リガーなどの5名で構成されています。
(2020年4月時点)

必須条件

■経験
・3DCG制作におけるツール開発などに携わった経験をお持ちの方
・ゲーム開発におけるグラフィックス関連の開発経験をお持ちの方
・リアルタイムレンダリング、特にPBR、ライティングの知識をお持ちの方

■マインド
・エンジニアリングと研究開発の両方に興味がある方
・技術に対して強い関心がある方
・3DCGの新しい技術に興味を持ち、ゲーム開発に生かすことができる方
・アーティストと仕事をする事が多いため、チームプレーを重視できる方

この仕事で取り扱う技術

デザインツール

Photoshop

Maya

ゲームエンジン

Unity

Unreal Engine

開発ツール

JIRA

Redmine

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募集要項

募集職・職位
業界
  • メディア・エンターテイメント
  • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
歓迎要件

■経験
・コンシューマーゲームの開発経験をお持ちの方
・Unityを使用したコンテンツの開発経験をお持ちの方
・MayaなどのDCCツールの知識をお持ちの方

雇用形態

正社員

想定年収

600~1,100万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:年1回(4月)

■募集職種の年収例

※月額給与の中に月45時間分のみなし残業代を含みます。
 また、みなし時間として定められた時間に満たなかった場合でも、みなし残業代として定められた金額は全額支払われます。

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。

■手当
交通費

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
10:30~19:30 
平均残業時間
10~30時間
服装
私服
福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
交通費支給、社会保険完備、退職金制度、慶弔見舞金制度、健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用
※保養施設、旅行パック、スポーツクラブ利用は、健康保険組合の規定による

<教育制度>
外部セミナーや研修受講

<評価制度>
クリーチャーズ社では、一年に二度、一人一人の仕事の質・量・成果や、本人の将来性を確認し、その評価に応じて翌年度の給与額を決める年俸制を採用しています。

<オフィス>
2017年に飯田橋グラン・ブルームに本社を移転。常に最適な環境で仕事が行えるようになりました。

<開発機材>
できるだけ希望に沿ったものを貸与。ラップトップとデスクトップを併用したい、ディスプレイは2台欲しいなど遠慮なく希望をお伝えください。

<デジタルチーム>
1600cmのデスクを提供。モニターを2台置いても余裕がある広さです。

<休日>
完全週休2日制(土日)、祝日、夏季・年末年始、有給休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業など)

株式会社クリーチャーズの事業内容

株式会社クリーチャーズは、「ポケットモンスター」シリーズの原作3社のうちの一社で、ポケモングループのゲーム開発・制作会社としての役割を担っている企業です。ポケモンカードゲームの企画・制作、ポケモン関連のデジタルゲーム、ポケモンキャラクターの3Dモデリング・モーション制作、オリジナルゲームの制作などを行っています。
同社は他にも、iOS/Androidアプリの企画制作や書籍の企画編集、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手掛けています。ポケモン事業を軸にした幅広く業務を通じて、それぞれの分野で積み重ねたノウハウを別の分野に活用。より魅力的なコンテンツ作りに力を入れている企業です。
また、同社はこれまで多くのゲーム音楽やポケモンの音楽を手掛けてきた田中宏和氏が代表を務められています。同氏は「ポケモン」というブランドに新しい風を吹かせ、末長く楽しんでもらえるような魅力的な商品やサービスを生み出せるよう、これからも前進したいとお考えです。

・ゲームソフトの開発
・カードゲームの開発
・3Dコンピューターグラフィックスの制作
・映像、音楽に関する製品の企画、制作、プロデュース
・Webコンテンツの制作
・雑誌、書籍の企画、制作
・キャラクター商品/玩具の企画、開発

クリーチャーズの企業情報を見る

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