株式会社スクウェア・エニックス

【CGエンジニア・プログラマー】「ヴィジュアルワークス」で適正に応じて活躍可能!

年収
400~800万円
雇用形態
正社員 契約社員
最寄り駅
東新宿駅 (東京都)

最終更新日:2020年10月26日

仕事内容について

スクウェア・エニックスのCGムービー専門集団「ヴィジュアルワークス」に従事していただきます。これまでのご経験や適性に応じ、以下募集職種にて選考を実施する予定です。

(1)パイプラインエンジニア
■アーティスト作業を効率化するためのサポートツールの設計・開発・運用
・映像制作におけるパイプラインやDCCツール用プラグインの開発および保守、運用
・制作サポートツールの開発および保守、運用
■制作環境の構築・管理・サポート等
・クライアント、サーバーのOSセットアップ、ソフトウェア検証、アップデートなど
・ソフトウェアトラブル、機材トラブル対応
・ストレージメンテナンス

(2)モーションキャプチャースタジオ運営
・モーションキャプチャに関連するシステム、ツール開発
・フェイシャルキャプチャ等のモーションキャプチャの研究開発

(3)リアルタイムエンジンを活用した研究開発エンジニア
・UE4やUnity等のゲームエンジンを利用したコンテンツ制作や開発
・リアルタイム向け描画エンジンやシェーダーの調査、検証、開発

(4)3Dスキャンシステム開発エンジニア
・キャラクタや背景、プロップなどのアセット制作のための、3Dスキャンシステム開発、テクスチャスキャンシステム開発、およびライブラリ開発
・撮影したアセットを映像制作等で直ぐに利用可能にするための自動リトポロジーなどのシステム開発

【仕事の特色】
※途中 https://sfa.levtech.jp/recruits/74418/edit


(1)パイプラインエンジニア
有名タイトルの制作に携われることが特長です。規模の大きなハイエンドCG制作における開発に携わることで最新の知識、技術、経験を得られます。

(2)モーションキャプチャースタジオ運営
モーションキャプチャを使用する全プロジェクトに貢献できるやりがいがあります。国内でも有数の先端モーションキャプチャシステムを用いて、高品質モーションを高効率に収録、出力するための研究開発に取り組めます。

(3)リアルタイムエンジンを活用した研究開発エンジニア
既存のワークフローにしばられることなく、先端技術でのコンテンツ制作環境を構築することが可能です。

(4)3Dスキャンシステム開発エンジニア
3Dスキャンなどに必要となる計測ハードウェアは年々登場する中、制作現場で使えるアセットにするためには、手作業をはじめ多くのアーティストの時間を使うことになります。アーティストの負荷軽減を促し、ハイクオリティなアセットを高効率に創出する開発は、世界でみても実現できていない面が多いことから、挑戦しがいがあるといえるでしょう。

必須条件

<経験>
(1)パイプラインエンジニア
・Python / CまたはC++ での開発経験
・WindowsまたはLinuxでの開発経験

(2)モーションキャプチャースタジオ運営
・MotionBuilder の利用経験
・C++やPython、C#等のプログラミングの知識と経験

(3)リアルタイムエンジンを活用した研究開発エンジニア
・ツールやアプリケーション開発の経験
・C++やPython、C#等のプログラミングの知識と経験

(4)3Dスキャンシステム開発エンジニア
・C++やPython、C#等のプログラミングの知識と経験

<仕事でのマインド>
・国際色豊かな環境で働くことに抵抗ない方
・自ら学ぶ姿勢をお持ちの方
・自ら進んで課題を発見、解決していける方
・周囲と意思の疎通を図りながら、円滑に業務を進められる方

この仕事で取り扱う技術

デザインツール

Maya

ゲームエンジン

Unity

統合開発環境

MotionBuilder

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キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

業界
  • IT・通信
  • インターネット
  • メディア・エンターテイメント
  • ソーシャルゲーム
歓迎要件

<経験>
(1)パイプラインエンジニア
・DCCツール(Maya, Houdini等)のプラグイン開発経験
・Linuxサーバ上でのシステム設計、開発経験
・ネットワークストレージの管理、運用経験
・カラーマネジメント(広色域、HDR)に関する知識

(2)モーションキャプチャースタジオ運営
・UnrealEngine4 や Unity といったゲームエンジン向けの開発経験
・モーションキャプチャデータのポスト処理技術
・Blade, Shogun 等のモーションキャプチャソフト/ハードの知識

(3)リアルタイムエンジンを活用した研究開発エンジニア
・DCCツールにおけるプラグイン開発経験ならびにその知識
・DCCツールを用いたCG映像の制作経験ならびにその知識
・Pythonを用いたツール開発経験ならびにその知識
・大学等での研究開発経験ならびにその知識

(4)3Dスキャンシステム開発エンジニア
・Maya, Substance Designer/Painter 等のアセット制作に必要とされるアプリケーション利用経験
・マイコンなどを用いた簡易なハードウェア開発経験
・カメラ、レンズに関する基礎知識
・映像制作に関する知識

雇用形態

正社員 契約社員

想定年収

400~800万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※初年度は年1回(12月)の予定です。
昇給:年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく同社規定により優遇いたします。
 ※入社後さらに、能力・実績に応じてその都度加味していきます。

■手当
通勤手当、時間外手当、子供育成支援金

予定勤務地
東京都新宿区
就業時間
10:00~18:30 
平均残業時間
30時間以上
年間休日
122日
服装
私服
福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
株式会社スクウェア・エニックスの福利厚生はスキルアップサービスや、定時退社などの制度を設けています。■人材の育成制度働く職員のスキルアップを目的として、英会話力を身につけるための社内TOEIC IPテストを実施しています。英語のコミュニケーションスキルを学ぶことができるため、コミュニケーションにおける自身の弱点をしっかりと把握することができ、ポイントを絞り込んだ自己強化学習に励むことができます。他にも著作権に関わる勉強会や、ゲーム開発のツールに関与したセミナーなどさまざまな分野における社内研修を行っています。■ノー残業DAY制度働きながらも趣味や習い事、家庭の時間など自身のライフスタイルを重視できるよう、毎週水曜日は19時の定時で退社する制度を設けています。息抜きできる時間があることで、仕事と生活リズムが整い、業務の効率アップを図ることができます。■コミュニケーションの活性化社員同士の交流を深めるため全社員が参加する総会や、従業員の家族も招いての季節イベントを開催しています。普段あまり関わることのない他部署のメンバーとも良好な関係を構築できるため、社内においてオープンなコミュニケーションで円滑に業務を進めていくことが可能です。

株式会社スクウェア・エニックスの事業内容

■デジタルエンタテインメント事業
ゲームをメインに、最先端技術を活かしたデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売を手がけられている事業です。
「ファイナルファンタジー」シリーズや「ドラゴンクエスト」シリーズ、「キングダムハーツ」シリーズなど、日本にとどまらず世界的にも広く知られているゲームを開発されています。

■アミューズメント事業
「ディシディア ファイナルファンタジー」をはじめとするアーケードゲームを開発している事業です。
アミューズメント施設の運営を手がけるグループ会社のノウハウを活かし、年齢や性別を問わず幅広い層の方に喜ばれるアーケードゲームの開発に取り組まれています。

■出版事業
単行本やゲームガイドブック、定期刊行誌などを出版している事業です。
刊行物だけでなく、ウェブマガジンの定期更新やそれら出版物のアニメ化・グッズ製作なども手がけられています。

■ライツ・プロパティ等事業
スクウェア・エニックス・グループのコンテンツをメインに、フィギュアをはじめとする各種グッズの企画、制作、販売、ライセンス許諾を手がけている事業です。
フィギュアの他にぬいぐるみや文具、カフェなど、様々な形で同社コンテンツに触れられるよう尽力されています。

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