AMBL株式会社

【システムエンジニア】Microsoft 365関連システムの導入に絡むコンサル

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 30代活躍中
  • 上流工程の仕事
  • 新技術に積極的
年収
400~700万円
最寄り駅
五反田駅 (東京都)

仕事内容について

Microsoft 365を活用したシステム導入に伴うコンサルティング、計画立案~要件定義、設計、構築、導入、導入後の運用支援を担当していただきます。

【Microsoft 365とは】
Microsoft 365 は、マイクロソフトが提供するMicrosoft Office製品ラインのサブスクリプションサービスです。ユーザーがより多くのことを達成できるよう、革新的なOfficeアプリやインテリジェントなクラウド サービス、最高水準のセキュリティを1つにまとめたソリューションです。

【Teamsとは】
Microsoft(マイクロソフト)が提供しているコミュニケーションツールで、コラボレーションプラットフォームです。
Microsoft 365(旧称 Office 365)アプリケーションの1つであり、チャッや/テレビ会議、通話など、チームワークに必要なツールがまとまっています。


【具体的な業務内容】
・Microsoft365の初期導入に伴う基本設計/構築
・Teams利用に伴う初期構築と周辺デバイス(マイクスピーカー)の導入
・Teamsを利用した内線電話/外線発信環境の設計、構築
・メール環境移行に伴うExchangeOnline構築


【チーム体制】
セールスエンジニア5名からなる、Microsoft365新規事業チームにジョインしていただきます。
20代後半の若手から、40代のベテランまで幅広い世代のメンバーと共にプロジェクト推進していただきます。

【仕事の特色】
【募集背景】
新規事業立ち上げに伴う採用です。同社の新規事業であるクラウドチームを一緒に盛り上げていただけるメンバーを募集します。

【配属部署】
・モバイルソリューション部
5Gなどの最新技術が飛び交うモバイルソリューションの最前線で大手クライアントの要望をヒアリングし、企画から提案、開発支援まで一貫して担っています。在籍メンバーは、プリセールスやセールスエンジニア、ITコンサルタント、ネットワークエンジニア、開発PM、アプリ開発PM、プロダクトマネージャー、Webディレクター、エンジニアなど多種多様です。
クライアントは、大手通信キャリアがメイン。キャリアが提供する法人/コンシューマ向けモバイルサービスに関わるプロジェクトで、同社のメンバーは活躍しています。
最近の傾向としては、次世代通信5GやIoT、AIなどの先端技術に関連するサービス企画や開発が増えてきています。
同部では技術だけではなく、優れたビジネス力も兼ね備えたメンバーが豊富です。技術者としてキャリアを着実に築いていけることや、幅広い経験を積めることが大きなメリットです。

【この仕事で得られるもの】
Microsoft365を軸とした新しい技術を活用し、クライアント企業への提案から導入、運用サポートまで一貫したサービスを提供することで、提案力や問題解決能力、コンサルティング力を養うことが可能。また、同プロジェクトは新規事業の一貫で、ルールや仕組みづくりなどから携われるので、やりがいや責任感のある仕事に挑戦できます。

【MS部で身に付くスキル】
◎ユーザーを意識した仕様検討力
同部署では、toC向けのサービス企画・開発に携わることが多いです。ユーザーの立場になって、この要求仕様で良いのかを自問自答しながら顧客の様々な部門の要求を整理します。ユーザーの真の要求を把握・納得したうえでシステム開発に臨む姿勢が大事です。

◎高い調整スキル
大規模かつユーザーに影響範囲の出るものが多いので、システム開発部門でユーザ要求仕様の検討・調整作業をしていると、企画部や利用部門、運用部門、経営部門などからの指摘や要望で仕様が変更になることもあります。各部門の要望を取りまとめ、常に本音のコミュニケーションを取り合い、全員合意の仕組みを構築することが求められます。

◎先行試行を考慮してプロジェクトを推進するスキル
公式スケジュールに対してプロジェクト(あるいはプロジェクトの重要部分)を先行試行して問題点を洗い出しながら、プロジェクトを遂行するスキルが求められます。メンバの緊張感や真剣さに気の緩みが出ないよう先行試行を上手に組み込むコツやノウハウを得ながら、プロジェクトを遂行していく必要があります。

◎プロダクトオーナーの当事者意識
プロダクトオーナーではないにしても、メンバーの一員には変わりないので、メンバーとともに、責任感とやりがいを持ってプロジェクトに参加できます。プロダクトの企画段階から開発、リリース、サービス拡大に向けて一連の流れに携われるため、プロダクト責任者のような立ち位置を経験できます。

必須条件

■経験
・Microsoft365(Office365)導入経験
・ベンダーコントロールなどプロジェクトマネジメント経験

■マインド
・セールスエンジニアとしてのプロフェッショナリズムを重視する方
・決まったモノを売るだけの固定的な営業スタイルから脱却したい方
・新しい技術にも興味を持ち、前向きに学習/スキル習熟に取り組むことができる方
・臨機応変に対応できる柔軟性を持ち能動的に業務遂行できる方
・クライアントや社内メンバーと円滑にコミュニケーションをとれる方

この仕事で取り扱う技術

OS

Linux

DB

MySQL

Oracle

フレームワーク

Django

Spark

クラウド

OpenStack

統合開発環境

Eclipse

PyCharm

開発ツール

Git

Jenkins

Maven

Redmine

VMware

Docker

Hadoop

Ansible

Hive

AMBL株式会社への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    業界
    • IT・通信
    • ソフトウェア/通信/SIer
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    ■経験
    ・プロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャー経験
    ・Microsoft Teamsと連携したアプリ開発経験
    ・Microsoft365の要件定義/設計/構築経験
    ・UCサービスの導入経験
    ・Microsoft製品などのカスタマイズ開発の経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    400~700万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(7月・12月)
    昇給:給与改定:年2回

    ■募集職種の年収例

    <年収例>
    ・モデル1/メンバー:年収500万円、月給35万円(経験4年/28歳)
    ・モデル2/マネージャー:年収700万円、月給48万円(経験10年/35歳)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:基本的に、前職以上の給与を保証いたします。

    予定勤務地
    東京都品川区
    就業時間
    09:30~18:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
    就業時間備考
    ・休憩時間:12時00分~13時00分
    ・フレックス制度:一部導入(本社勤務の場合のみ適用)
    ・標準労働時間:7.5時間
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    125日
    服装
    ビジネスカジュアル
    フレックス
    あり
    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    持ち株制度、確定拠出年金制度、在宅勤務制度、自己啓発支援制度、副業制度、資格取得制度、資格手当制度、資格奨励金制度、書籍購入補助、外部セミナー参加費用補助、保険組合の各種サービス、キャリアコンサルティング制度、定期健康診断、産業医制度、スタッフケア制度、インフルエンザ予防接種、産休・育休制度、慶弔見舞金制度、結婚祝金制度、社員紹介制度、PCスペック選択可能&外付けモニター支給、freeドリンク、社内イベント、社内懇親会等の費用一部補助

    <教育制度>
    最長2ヶ月の研修、新人研修、IT・Web基礎研修(新卒)、ビジネス系カフェテリア研修、オンライン動画学習サービス(schoo WEB-campus)、メンター制度、OJT制度、勉強会、カフェテリア式研修制度、ビジネス系研修(ラーニングエージェンシー Biz CAMPUS)

    ※服装:自由(PRJ先による)

    ■福利厚生備考
    ・在宅勤務制度:一部リモート可能
    ・資格取得制度:ex(プロジェクトマネージャ試験合格…10万円支給)
    ・自己啓発支援制度:「Webシステムコース」「業務システムコース」「Webデザインコース」等、同社がメンバークラスに用意する12のキャリアプランごとに、その業務のクオリティを高めることに役立つ、最適な資格を「初・中・上級」の3段階のパッケージとして設定。
    ・キャリアコンサルティング制度:半年毎に「目標設定面談」を行い、上長との個人面談を行うなかで、中・長期的なビジョンを決めていきます。
    ・社内イベント:年間4回程度。社員旅行(伊香保、伊東、箱根等)、BBQ大会、Wii大会、Familyイベント、クリスマス会など。
    ・保険組合の各種サービス:保養所など
    ・freeドリンク:コーヒー/お茶/水など。
    ・社内イベント:BBQ、ファミリーイベント、大忘年会 他。

    ・最長2ヶ月の研修:スキルに応じる。
    ・ビジネス系カフェテリア研修:トーマツイノベーション Biz CAMPUS。
    ・オンライン動画学習サービス:schoo WEB-campus。
    ・勉強会:社内勉強会、部会・課会など。
    ・カフェテリア式研修制度:「ロジカルシンキング」や「コーチングスキル」など、新入社員から管理職まで、ビジネスパーソンとして身につけたいスキルの社外研修から、有名マーケター等の豪華講師陣をお呼びして開催する社内研修まで、技術以外の研修も充実しています。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日・祝)、年末年始休暇(5日)、夏季休暇(3日)、慶弔休暇、有給休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、子の看護休暇、特別休暇、記念日休暇制度(1日)、時間年休制度

    ■休暇備考
    ・夏季休暇(3日)、記念日休暇制度(1日):有給に含まれます。
    ・記念日休暇制度:年次有給休暇に移行(2年間有効)※付与数に相違なし
    ・時間年休制度:1時間単位で有給を取得可能(2019/10/1~)

    手当

    通勤手当(上限5万円/月)、時間外手当(全額支給)、家族手当、資格手当、学資手当、役職手当、通信手当(規定あり)

    ・通勤手当:一律実費精算に移行 ※最安値支給は相違なし

    AMBL株式会社について

    設立年月日
    2001年03月09日
    代表者
    代表取締役社長 毛利 政弘
    資本金
    7,992万円
    従業員情報
    475名(2020年06月26日時点)
    事業内容
    モバイルソリューション分野、金融ソリューション分野における下記の事業
    ・戦略コンサルテーション
    ・法人向けソリューション提案
    ・モバイルコンテンツ構築及び運営管理
    ・要員の派遣、業務請負
    ・システム、アプリケーション開発・運用
    ・ネットワークの設計・構築

    AMBLの企業情報を見る

    AMBL株式会社が募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ