株式会社リゾーム

ITコンサルタント

年収
330~450万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
人形町駅 (東京都)

この会社が取扱う技術

クラウド

AWS

開発ツール

Git

最終更新日:2020年08月09日

業務内容について

当社のITエンジニア研修サービス「ITCollege」にて、アプリ開発技術を指導する講師をお任せします。

・講義で利用するカリキュラムの作成や修正
・受講生との個別面談(悩み相談やキャリア相談など)
・企業担当者との打ち合わせ(受講生の状況報告など)
・研修修了報告書の作成(学校の通信簿のようなもの)
・社内打ち合わせ(教室状況の報告や、新しい講座の提案など)

■ITCollegeとは?
主に新卒や第二新卒など、IT企業に入社したばかりのエンジニア未経験者を「一人前」にする法人向けの研修サービスです。講師は実際に教室に立ち、受講生たちを指導する仕事になります。

■どんなことを教えるのか?
講義や実習を通じて、3つのことを講師は教えます。
まずは「技術スキル」。プログラミング言語や設計技法、テスト技法や、スケジュール管理、ソースコードの管理といったアプリ開発に必要な技術を指導します。プログラミング言語については受け持つ教室によって変わりますが、Javaが中心となり、PHPやSwiftを指導することもあります。
2つ目は「エンジニアとして仕事をする上でのスキル」。例えば納期を意識したタイムマネジメント、チーム内でのコミュニケーションの取り方、ドキュメンテーション力などを指導します。
3つ目は「社会人としてのスキル」。受講生の多くは新卒や第二新卒のため、例えば挨拶や体調管理、報連相など社会人としてのマナーを教えます。
まとめると、技術を教えることはもちろんですが、チーム内コミュニケーションや納期意識など、エンジニアとして働く上で必要な要素を総合的に教えることが、当社の講師という仕事です。

【仕事の特色】
■あなたの体験を生徒に伝える!
当社が講師を採用するときは「現役のエンジニア」にこだわっています。講師に必要な技術スキルがあるからという理由もありますが、一番の理由は「エンジニアとして働くやりがいや、プロジェクトでの成功体験・失敗体験をリアルに受講生に伝えられるから」。話す内容がリアルだからこそ受講生には届き、信頼関係を構築することができるのです。「講師としての指導ノウハウ」は入社後にフォローできますので、現役の方にこだわっているんです。

■ライフワークバランス重視!
4~6月の新卒研修の時期が1番の繁忙期となりますが、それ以外の時期は比較的落ち着いており、エンジニアよりも1年の予定が立てやすいです。
また講師となると「講義があるから休めない…」と思われるかもしれませんが、緊急時には空いている講師がフォローに入ったり、長期休みも講師同士で相談し、順番に休みを取得したりと、オンとオフどちらも充実できる職場であることを心掛けています。

■講師同士で支え合う
現在、専任の講師として働いている社員は6名。それぞれ受け持つ研修は違いますが「この講義の流れどう?」「これってなんて説明してる?」といったやりとりは頻繁に行っています。講師の経験が浅い社員にはベテランが同じ教室でフォローするなど、チームワーク良く働いています。

■本気で向き合えば、みんな泣きます
新卒や第二新卒者向けの研修は、2~3ヶ月の期間で研修を行います。研修初日、まったくの未経験で自信がない・・・と言っていた受講生が、研修最終日にはWebアプリケーションを独力で完成させるほどに成長します。研修初日、ほかの受講生とコミュニケーションを取ることを嫌がっていた受講生が、研修終盤にはリーダーとして他の受講生をまとめ、活躍します。講師としてひとりひとりに日々向き合うことで、受講生は少しづつ変わっていきます。
研修最終日には、各企業の担当者をお呼びして卒業式のようなものを行います。そこで受講生は、研修をやり切った充実感で涙し、それを見た企業担当者様も社員の成長に涙し、それを見た講師もうれし涙を流す、といった光景がいつも生まれます。

募集要項

募集職・職位
業界
  • サービス
  • 人材・教育
必須条件

<経験>
・Webアプリケーション開発経験が2年以上(Java,PHPなど)
※講師経験不問

<マインド>
・向上心のある方
・技術が好きな方

歓迎要件

<スキル>
・AWSをコマンドでファイル操作やディレクトリ操作ができる
・Gitをコマンドでファイル操作やディレクトリ操作ができる

<マインド>
・新しいツールやフレームワークなどの学習に抵抗がない方

雇用形態

正社員

想定年収

330~450万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)
昇給:年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:面談時にすり合わせ、提示します。
・年収:選考を通じて上下する可能性があります。
・月給:固定手当を含めた表記です。
・地方新卒手当:1都3県以外にお住まいで新卒入社する方は、入社から6ヶ月間、手当2万円を支給。

■手当
通勤交通費(上限5万円/月)、残業手当、子ども手当、地方新卒手当

予定勤務地
東京23区内
就業時間
09:00~18:00 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
■年次有給休暇
勤続年数に応じて、年次有給休暇を付与しています。半日単位から取得可能です。

■通勤交通費支給
通勤手当は全社員一律、毎月5万円を上限に支給。 自宅から最寄り駅までの距離が直線で2km以上離れている場合には、バス定期代または自転車の駐輪場費用を支給します。

■社会保険完備
「雇用保険」、「健康保険」、「労災保険」、「厚生年金保険」を完備。 同社が加盟する関東ITソフトウェア健康保険組合の各種保養施設を割安料金で利用することができます。

■健康診断・人間ドック
毎年年に1回、全社員が健康診断を受診することができます。基本健診は会社が負担。 人間ドック、婦人科検診などは必要に応じてオプションとして受けられます。

■地方新卒手当
リゾームに入社するために関東県外から一都三県(東京、埼玉、千葉、神奈川)に引っ越し、一人暮らしをする新卒社員に対して、入社から6ヶ月間月額2万円を支給します。

■引っ越し手当
引越し後、定期代がそれまでの交通費よりも安くなった場合に、新しい交通費との差額6ヶ月分を一括で支給します。

■書籍購入支援
業務に役立つ書籍は書籍購入支援制度により、年間1万円まで会社が負担します。また、会社を通じて購入すると、インプレス社の書籍は20%OFF、技術評論社の書籍は10%OFFで購入することができます。

■資格試験受験料支給
当社が定める認定資格に合格した場合、受験料を全額支給しています。「IPA情報処理技術者資格」、「Cisco Systems認定資格」、「Oracle認定資格(Database,OCJ-P)」、「LPI認定資格(LPIC)」などが対象ですが、実務に役立つものであれば相談可能です。

■産前・産後休暇
6週間以内に出産する予定のある女性社員は、産前休暇を取得することができます。 また、出産後は8週間の産後休暇の取得も可能です。

■育児休暇
生後1歳に満たない子供を養育する女性社員は、育児休暇を取得することができます。 また、就業中の場合は、1回30分の育児時間を休憩時間以外に1日2回取ることも可能です。

■子供の看護休暇
小学校に入学するまでの子供を養育する社員は、病気になった子供の看病のために看護休暇を取得することができます。年次有給休暇とは別に1年間につき5日間、 子供が2名以上の場合は1年間につき10日間まで。

■介護休暇
家族の介護を行う社員は、家族1名につき原則93日間まで介護休暇を取得することができます。

■確定拠出年金
会社が掛け金を拠出し、加入者である社員が運用する年金。 退職後に年金を受給するために積み立てを行うことができます。

■子供手当
義務教育終了前の子供がいる社員に対し、子供一人につき月額1万円を支給しています。

■保養施設
関東ITソフトウェア健康保険組合の保養所やスポーツ施設などを格安で利用できます。

株式会社リゾームの事業内容

株式会社リゾームは、クライアントにとってより最適なシステム・アプリケーションを提供するべく尽力しています。

<事業内容>
・Webシステム開発
・スマホ・タブレットアプリ開発
・クラウド・サーバー等インフラ構築
・ITエンジニア教育
・Webサイト制作
・サーバー機器等の販売・リース

企業情報を見る

キャリアアドバイザーからのおすすめポイント

近年新しい事業も立ち上げ、新たな成長フェーズにある会社です。
既存事業のうちのいくつかは、社員からの発案で生まれたもので、リゾーム社では仕事に打ち込むみつつ、新しい事業創造の意見・実現ができる風通しのよい環境です。

キャリアアドバイザー岩橋 由佳

株式会社リゾームが募集している求人・転職・採用情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社リゾームの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社リゾームの求人・転職・採用情報に関連した企業