株式会社ジーニー

【業務改善(DX)責任者】定型業務の効率化/業務改善ロードマップの作成・プロジェクト推進/リモート可能

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
900~1,500万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
西新宿駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

以下業務の構築に取り組んでいただきます。

・DXロードマップの作成
・既存業務フローの可視化と課題抽出、統合案や業務ルール案の検討
・課題設定、施策実行案について、事業責任者とディスカッション
・実行プランのステークホルダーへの伝達や浸透策の検討
・定型業務の効率化(自動化、サポートツール類の開発、業務への定着促進)

各関係部署のヒアリングを行い、課題の抽出をし解決策を提示・実施し運用後の成果までモニタリングします。プロジェクトマネジメントとしてプロジェクトの先導を行う上で、関係者の協力関係を築くことに重きを置き、ベクトルを合わせていくことに成果を出して頂きたいと思っております。

■現在想定しているプロジェクトの例:
・営業職の生産性向上
・カスタマーサクセスの生産性向上
・問い合わせの生産性改善
・管理会計改善
・会議運営の生産性向上

▼ミッション
現状、全体(営業、コーポレート)として社内会議、事務作業など間接業務が多く、売上に直結する業務を5倍程度に引き上げる余地がある状況です。KGIとしては一人当たりの売上総利益向上を掲げています。

▼課題解決手段
・関連会社であるJAPAN AIが提供する「JAPAN AI AGENT」の活用
・自社が抱える既存プロダクトへの新機能実装
・自社システムの開発
・外部システムの導入 など

▼「JAPAN AI」「JAPAN AI AGENT」とは
■AI事業-JAPAN AIについて-
ジーニーグループはAI技術に関わる導入コンサルティング、プロダクト提供、ならびに研究開発をさらに推進するために、2023年4月に新子会社を設立しました。
当事業は「日本を伝承し、働く人の可能性をAIで飛躍させる」というPurposeを掲げ、日本企業の生産性向上や産業の活性化のための様々なAIプロダクトの開発と提供を行っています。高度なプロダクトを開発するために、ChatGPTをはじめとした各種大規模言語モデルやGenerative AIなどの分野の研究も進めています。

■JAPAN AI AGENTについて
AIエージェント元年といわれる2025年。国内初となるAIエージェントを展開しています。
https://japan-ai.co.jp/news/press/2024/11/241114/?cats_not_organic=true「JAPAN AI AGENT」は、営業、マーケティング、カスタマーサクセス、人事、経理など各職種の働く人をサポートする実用的なAIを提供します。海外ビックテック(マイクロソフト、セールスフォース)もローンチは10/30でしたので、わずか2週間の差でローンチできており、トップVCからもとても高い評価を得ています。

【仕事の特色】
※本ポジションはジーニー子会社、JAPAN AI株式会社への出向となります。
※出向先環境は大きく変わりません、ジーニーと同じフロア同じ部屋で衝立等もなく肩を並べて一緒に勤務いただきます。

<募集背景>
ジーニーは、日本発の世界的なテクノロジー企業をつくりたいという思いのもと、2010年4月に設立した会社で、広告プラットフォーム事業(アドテクノロジー領域)、マーケティングSaaS事業(マーケティングテクノロジー領域)、海外事業を展開しています。
主要プロダクトであるGENIEE SSPは国内トップクラスのマーケットシェアまで成長。海外を含めたM&AやAIのグループ会社も設立しており、アドテクノロジーとマーケティングテクノロジーの両プロダクトを保有する国内唯一の企業として、成長を続けています。

現在、当社は15期目を迎え、マーケティング支援企業の中でも業界トップクラスの一員に近づいております。
競合がトップティアの企業となっていくフェーズの中で、さらなる事業拡大に向けて会社としての生産性向上を目指しています。

また、ここ2年間で社員数が倍増するなど規模感も拡大しており、今後も2000名、3000名と継続して拡大を目指しておりますので、一人ひとりの社員の生産性向上が非常に重要なテーマとなっています。

事業をもう一段ストレッチさせるために、今回事業サイドと経営サイドとを繋ぐ、業務基盤を構築できる方を募集します。

生産性向上を目的とし重要指標を定め、数字をモニタリングしていく仕組み作り、未整備な業務フローを改善していく業務など、ミッションは多岐に渡ります。
代表など経営層と近い距離感の中で、社内外に対して影響力を持って業務を推進いただきます。

<この仕事で得られる経験、魅力>
・上場企業の中で生産性をテーマにしたDX経験を積むことができ、事業戦略に関わっていく上での重要スキルを身に付けることができる
・バックオフィスとしての社内アドバイザー的な立ち位置にとどまらず、経営から事業の現場に至る一貫した業務プロセスの構築を自ら行うことができる
・自社AIを活用した社内システムの設計・構築に主体となって関与でき、今後さらに加速化するAI技術を活用したDX推進の知見を身に付けることができる
・課題解決の手法が外部システム導入に限らず、社内システムへの開発や、プロダクトへの開発など幅広く、課題起点からあらゆる施策を打つことができる
※プロダクトへの開発をした場合は、自身が企画した機能がクライアント企業にも活用してもらえる
・代表、事業責任者など経営層との距離が近く、社内外に対してインパクトが大きいプロジェクトを推進できる

<キャリアパス>
・CXO
・経営企画
・事業企画 
・部長としてDX部の立ち上げ など
※現在DXグループは経営情報システム開発部に内包されるグループとなります。
※ご志向に応じて、幅広いキャリアパスを形成できる環境が整っています。

当社はグループ全体で約1000名の規模を誇りますが、本ポジションでは会社全体に横断的に関与することが可能です。
DX統括責任者候補として、ジーニーの生産性向上に貢献していただく一方で、経営企画や事業開発など、ご自身の志向に応じたキャリアの広がりを考えることもできます。
また、会社全体のPJM機能を強化するために、新たな部門を立ち上げることなども考えられます。

<チーム体制>
経営情報システム開発部 DXグループに配属となります。
本グループはマネージャー1名、メンバー2名で構成されています。

<インタビュー記事>
配属先部門のインタビュー記事がございますのでご覧ください。
DX戦略でジーニーグループを強くする|お仕事インタビューvol.12 ~ 井上義規
https://note.com/geniee_inc/n/n72aa40f4678b

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

PjMのご経験
・システム要件定義のご経験
・業務改善文脈におけるシステム導入の経験
・事業側、経営側などの連携や利害関係を調整されたご経験
・リーダーとしてのご経験

<求める人物像>
・論理的思考力を求められる業務を行ってきたご経験がある方
・社内の情報を収集する貪欲さをお持ちの方
・人当りの良い方
・自身の考えに固執せず、ヒアリング能力・情報収集に長け、周囲とコミュニケーションを取りながらプロジェクト推進出来る方

歓迎要件

※いずれかに該当する方のご応募も歓迎しております。
・ITまたはWEBマーケティング企業での勤務経験
・BPR系コンサルティング会社でのPMのご経験
・マルチプロダクト運営企業におけるBPRのご経験
・業務統合プロジェクトのご経験

想定年収

900~1,500万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(4月・10月)
昇給:年2回(4月・10月)

■募集職種の年収例

※給与は経験・能力により応相談

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力・前職経験によりご相談に応じます。

無料

直接質問しづらいことお任せください!

※企業に問い合わせ内容が伝わることはありません。

知りたい内容をお選びください(複数選択可)

募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア/ビッグデータ
  • メディア・エンターテイメント
  • 広告・デザイン・イベント
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都新宿区西新宿住友不動産新宿オークタワー 6階
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所
就業時間
10:00~19:00 
就業時間備考
※出向の場合は、出向先の規程に準じます
平均残業時間
10~30時間
年間休日
127日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

基本的に出社勤務となりますが、週1日在宅勤務が可能です(今後、状況に応じて変更になる可能性はございます)。

副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
■正社員
・書籍購入補助(半期 30,000円まで)
・リフレッシュ手当(毎月 5,000円まで)
・部活動手当(毎月5,000円まで)
・家賃手当(当社指定の駅を対象とし毎月30,000円まで)
・シャッフルランチ/ディナー(四半期に一度ランチ1,000円まで、ディナー5,000円まで)
・資格取得支援制度、英語学習支援制度(業務に必要な場合のみ)
・リフレッシュ休暇制度(3年間継続勤務した社員へ毎年付与される特別休暇 2日)
・定期健康診断(年1回)
・従業員持株会

■契約社員
・書籍購入補助(半期 30,000円まで)
・リフレッシュ手当(毎月 5,000円まで)
・部活動手当(毎月5,000円まで)
・シャッフルランチ/ディナー(四半期に一度ランチ1,000円まで、ディナー5,000円まで)
・リフレッシュ休暇制度(3年間継続勤務した社員へ毎年付与される特別休暇 2日)
・定期健康診断(年1回)

試用期間
1ヶ月
休日休暇

■休日制度
■完全週休二日制
・所定休日:土・日・祝日
■休暇:年次有給休暇、夏季休暇(3日)、年末年始休暇(12月31日〜1月3日)、慶弔休暇

手当

・交通費全額支給
・リフレッシュ手当(毎月 5,000円まで)
・部活動手当(毎月5,000円まで)
・家賃手当(当社指定の駅を対象とし毎月30,000円まで)

選考場所

本社

検査・試験

SPI、リファレンスチェック

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

書類選考 → 面接(3回)→ 内定

※1次(取締役)→2次(DXグループ部長、経営企画グループマネージャー)→最終(代表)
※最終面接までにSPIの受験とリファレンスチェックをご対応いただきます
※状況に応じて面接回数は増減します

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株式会社ジーニーについて

設立年月日
2010年04月14日
代表者
代表取締役社長 工藤 智昭
資本金
10,000万円
従業員情報
483名
事業内容
・広告プラットフォーム事業
・マーケティングSaaS事業
・海外事業
・デジタルPR事業

<企業成長ランキング >
■直近1年間で時価総額の増加額が大きい企業のランキングで11位
東証グロース市場の上場企業を対象にしたランキングで、日本経済新聞 朝刊に掲載されました。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08C0T0Y5A500C2000000/

■ Financial Times社発表のアジア成長企業ランキング2020を受賞
Financial Times社とStatista社が、アジア太平洋地域12カ国5,000万以上の企業を対象に実施した調査で、飛躍的活躍を遂げた企業500社に選出されました。

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