株式会社日立製作所

【PM】システム導入の提案/ソリューション立ち上げ/業種担当SE/リモートワーク可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
600~930万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
秋葉原駅 (東京都)
職種
社内SE プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

<業務詳細>
お客様企業に対するシステム導入の提案、上流コンサル、システム設計・構築、プロジェクトマネジメント。
当該領域とデジタルトランスフォーメーションを融合したソリューション立ち上げ。(例:工場IoT、数理技術を活用した作業効率化ソリューション等)

<具体的な仕事内容>
・業種担当SE
 引合・提案~システム設計・導入~保守運用
(お客様の現場とコミュニケーションをとりながら、潜在的な課題やニーズにも対応していくことが求められます)

【仕事の特色】
<配属予定部署>
インダストリアルデジタルビジネスユニットエンタープライズソリューション事業部 産業システム本部 第1システム部

■配属組織について
食品・飲料・化粧品等のお客様に対するシステムインテグレーションにおいて、お客様の要望に応じ各種パッケージ(ERP、WMS、DWH等)の導入から、大規模な新規スクラッチ開発によるシステム構築を実施しています。
担当業界をターゲットとして、物流、生産、販売マーケティング等の様々な現場データを収集し、お客様の求める作業効率化、高度化を実現したデジタルソリューションの開発を計画中です。

<携わる事業・ビジネス・サービス・製品など>
各業務領域の注力ソリューション及びシステム基盤
・物流ソリューション:倉庫管理(WMS)、配車管理(TMS)、設備制御(WCS)、現場最適化
・生産管理ソリューション:生産計画、生産管理、製造管理(MES)、工場IoT
・システム基盤:サーバ、ストレージ、クラウドサービス(AWS等)

<募集背景>
当部では担当業種である食品・飲料・化粧品のお客様において、SCMの各領域で発生する業務課題をお客様と一緒に解決できるベストパートナーとなるため、「業務 × IT」をキーワードに上流工程からお客様をリード可能な組織を目指しています。
日立はERP、生産管理、物流WMS、データ分析基盤などの各領域で強みの出せるソリューション、及び信頼性の高いシステム基盤(サーバ、ストレージ、ミドルウェア)を保持しているため、これらのソリューションとシステム基盤を活用し、システムエンジニアとして上流からお客様の業務課題解決をリードできる即戦力を求めています。
特にシステム導入の上流経験者、大規模プロジェクトのマネジメント経験者は歓迎いたします。

<ポジションの魅力>
日本を代表する製造業(食品・飲料・化粧品)のトップ企業のシステム開発に関与できる。
今後のデジタルソリューション開発においても日立の最先端のデジタル技術を活用し、ソリューションの開発を担当できる。
これらの経験をもって、産業分野の多岐にわたる顧客への展開も担当できる可能性がある。

<職場環境>
・組織は30名程度で、年齢層は20代~50代。各メンバの強みを活かし、弱みについてはお互いカバーして高めあう良好な関係です。
アカウントのお客様とは長年のお付き合いになるケースも多く、お客様との信頼関係を重視しており、その一環として積極的な情報発信を心がけています。
・働き方
最近では在宅勤務を主体にしているメンバが多いですが、状況に合わせてフレキシブルにお選びいただけます。
プロジェクトによってはお客様先のプロジェクトルームに勤務となる場合もあります。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

<想定ポジション>
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

<参考情報>
サントリー食品と日立が協創を通じてAIを活用した生産計画立案システムを開発
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2018/10/1031.html
・その他採用条件についてはこちら
https://www.hitachi.co.jp/recruit/career/recruit_info/guideline.html
・イエンタープライズソリューション事業部について
「挑もう、あなたらしく」製造業・流通業向けソリューション SE採用特設サイト
https://www.hitachi.co.jp/products/it/industry/recruit/career/index.html#message

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・プロジェクトマネージメント経験のある方

<知識>
・SCM、または物流、工場、生産管理業務の知識がある方

<資格>
・情報処理技術者資格を有している方

<学歴補足>
短大・専門卒以上

<マインド>
※期待行動・コンピテンシー等
■全職種共通(日立グループコンピテンシー)
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行える方
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ方
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出することができる方
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞ける方
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める方

■その他職種特有
・コミュニケーション能力、情熱・向上心、主体的に活動できる方
・知識・経験を基にお客様(現場のプロ)と自信をもって対話ができる方
・1人称で考え、どうすればお客様に信頼されるかを考えられる方
・デジタルビジネスに関心があり、自身でその領域を推進したいという意欲を持っている方

歓迎要件

<経験>
・非機能要件の取り纏め経験のある方(テスト計画、移行計画等)
・データ分析の知識、経験をお持ちの方(数理最適化やビックデータ分析等)

<資格>
・PMPを有している方

想定年収

600~930万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回

無料

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知りたい内容をお選びください(複数選択可)

募集要項

募集職・職位
  • 社内SE
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都千代田区外神田1丁目5番1号 住友不動産秋葉原ファーストビル
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20 
就業時間備考
・実働:7時間45分
 ※事業所によって時間帯が異なる場合有り
平均残業時間
10~30時間
年間休日
126日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

■制度
住宅支援制度、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、新入社員研修、ビジネススキル系研修、IT系研修、メンター制度、スキルアップ研修、自己啓発支援制度、資格取得支援、自己啓発費用の補助、LXP(Learning Experience platform)の活用

■福利厚生備考
・住宅支援制度:寮、手当等
・新入社員研修:入社後約3カ月間にわたり、日立グループ合同の新入社員研修を受講いただきます。1000人を超える同期と関係形成・人脈構築をしながら、早期活躍に向けた基礎スキルを身につけていただきます。この新人研修も日立アカデミーが提供する人財育成サービスのひとつであり、当社事業の規模や価値に触れる機会でもあります。
・ビジネススキル系研修:ビジネスマナー、ビジネス文書作成、コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、論理的思考など社会人としての業務遂行に不可欠な知識・スキルを基礎から修得できます。
・IT系研修:IT知識に自身がない方でも、情報処理技術者試験合格レベルまで知識を引き上げていただけます。初級から上級まで習熟度によりクラスが分かれるため、既にIT知識・プログラミング経験をお持ちの方はアジャイル開発など高度な講座でスキルアップが可能です。
・メンター制度:入社後2年間は、「指導員」が1対1で業務面や心理面で徹底的にサポートします。同じ職種・部署の先輩というだけではなく、当社で活躍する「人財育成のプロフェッショナル」が指導を担当することが当社の特徴です。その職種で求められる専門知識の修得も支援します。また、指導員とは別に部署を超えたメンターも1名つき、配属先の業務以外の観点でのアドバイスを得られ、視野の拡大につながります。
・スキルアップ研修:当社が提供している研修については無料でいくつでも受講することができます。当社の研修はビジネス系からデジタル/DX、語学、リーダーシップ、マネジメントなど多岐にわたり、ご自身の伸ばしたい知識・スキルを伸ばす機会にあふれています。社外のセミナーや研修、勉強会についても、業務に関連するものについては会社が費用を負担して受講いただけます。社外のコミュニティや勉強会で専門性を高めながら活躍している社員が多いです。
・資格取得支援:業務上必要な資格は、当社が提供している研修を無料で勤務時間内に受講したり、社内の資格保有者から勉強法等のアドバイスを受けたりすることで、円滑な学習・資格取得がめざせます。また、資格によっては取得後の報奨金支給もあります。
・LXP(Learning Experience platform)の活用:語学・英会話レッスン、ビジネススキル、専門知識が学び放題の学習プラットフォームを自由にご利用いただけます。各自の職種や伸ばしたいスキルに応じて、パーソナライズされた学習コンテンツが無料で受け放題となっている仕組みです。同じ学習をした者同士や同じ職種で働く仲間が、会社を越えて学び合うコミュニティにも参加できます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、子どもの看護休暇、家族看護休暇、介護休暇、不妊治療休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、住宅手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼CEO 德永 俊昭
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
日立は幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。

・デジタルシステム&サービス:お客さまの業務システムや社会インフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、サステナブルな社会の実現に貢献します。

・エナジー:最新のデジタル技術とエネルギーソリューションで持続可能なエネルギーの未来を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します。

・モビリティ:総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術と確かな実績で鉄道事業を支え、持続可能な未来のモビリティを創造します。

・コネクティブインダストリーズ:日立が誇る強いプロダクトを集結させてデジタルでつなぎ、ソリューションとして提供し、「サステナブルバリュークリエイター」をめざします。

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