株式会社日立製作所

【上流コンサルタント】チームを管理・監督/業務課題をデジタル技術を用いて実現/フルフレックス制

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 40代活躍中
  • 30代活躍中
  • 20代活躍中
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
600~930万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
秋葉原駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM) Webディレクター

仕事内容について

<業務詳細>
・上位職が策定した事業戦略を理解し、担当するコンサルタント業務の取り纏め者として自チームの成果に責任を負い、自チームを管理・監督する。
・顧客課題の抽出、事業計画の立案、プロジェクトの実行・管理などの業務を上位職の指示に基づき実行する。
・構想策定、計画立案、要件定義といった上流工程を推進する。
・上流フェーズから参画することに意義とこだわりを持ち、その後の設計工程から本番稼働までのチームメンバー関係者を率いて作業を推進する。
・自組織の成長分野/注力領域テーマへ積極的な挑戦・他部署連携を率先して行う。

<具体的な仕事内容>
・デジタル戦略およびデジタル対応のビジネス変革プロジェクトに取り組むために、面談、文書分析、ワークショップ、ワークフロー分析など、さまざまな方法を使用してビジネス要件を収集し、ターゲットユーザーの役割と目標の観点から規定する。
・経営陣が戦略を策定し、事業を展開できる市場分野を特定するのに役立つ、販売および市場の有益データを調査・監視し評価して、提案書、報告書を作成する。
・利害関係者の特定、およびニーズ、課題、懸念の明確化と対応のために、理解とコミットメント(約束や責務)を促進するための会議やイベントの設定、関連資料の作成を通じて、関係者のエンゲージメントが得られるように貢献する。
・コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。
 成功と失敗の両方から学ぶことで、効果を最大化しようと努力する。
・新たな挑戦または難しい仕事に進んで取り組み、約束通り成し遂げる。

【仕事の特色】
<配属予定部署>
インダストリアルデジタルビジネスユニット エンタープライズソリューション事業部 産業システム本部 第2システム部

■配属組織について
関東圏にて、日立グループ製造業各社に対して基幹システム刷新・DX案件を超上流工程から進めております。
今後の成長戦略を具現化すべく、日立内の実績をサービス・カタログ化/テンプレート化し、日立外のお客様への拡販・ビジネス拡大を狙います。

<携わる事業・ビジネス・サービス・製品など>
・計画最適化、経営KPI見える化等のDXソリューションを軸に拡販施策を立案・実行。
・大規模基幹システム刷新、お客様との協創ビジネス拡大に向けた新規案件の立上げ。

<募集背景>
日立が誇る強いプロダクトを集結させ、デジタルでつなぎ、ソリューションとして提供するというパーパスのもと、日立グループ内事例をタイムリーに商材化し、成長事業の進化・拡大を担うコンサルタント・SEを求めています。
構想策定・計画立案等のコンサルティングフェーズから参画し、要件定義以降の工程においてお客様の経営・業務課題をデジタル技術を用いて実現すべく、プロジェクトを推進できる人財を募集します。

<ポジションの魅力>
・お客様の経営・課題を解決するための検討の場に参画・経験できる。
・日立内外の数多くのステークホルダー・ビジネスパートナーと協働することができる。
・次なる時代に向け、日立の成長戦略を具現化するビジネスを自らも一員となって担うことができる。

<組織構成>
超上流フェーズから参画経験のあるメンバー、グローバルでの赴任経験のあるメンバー等、数多くの部署の有識者と共にクリエイティブに仕事をします。
年齢層もその道のプロフェッショナルである経験年数の高い方はもちろん、結果にこだわり学習意欲の高い20~40代のコンサルタント・SEと幅広く連携します。

<職場環境>
在宅勤務をベースに、ディスカッション/アイディエーション等が必要な場合は職場を活用するハイブリッドスタイルで作業します。
従来のやり方の踏襲ではなく、時代や環境変化に柔軟に適応するコミュニケーション・ワークスタイルを重視します。
徹底したコミュニケーションのもと、労働時間ではなく、時短勤務やサテライトワークも活用し生産性・パフォーマンスを重んじます。
お客様先への出張については、都度ご本人と相談して決定します。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

<想定ポジション>
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

<参考情報>
サントリー食品と日立が協創を通じてAIを活用した生産計画立案システムを開発
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2018/10/1031.html
・その他採用条件についてはこちら
https://www.hitachi.co.jp/recruit/career/recruit_info/guideline.html
・エンタープライズソリューション事業部について
「挑もう、あなたらしく」製造業・流通業向けソリューション SE採用特設サイト
https://www.hitachi.co.jp/products/it/industry/recruit/career/index.html#message

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・コンサルタントとしての上流フェーズ参画経験(目安:5年以上)
・SE(PMOも可)としての上流フェーズ参画経験(目安:5年以上)
※構想策定、計画立案、要件定義-本番稼働までを、経験していること

<学歴補足>
短大・専門卒以上

<マインド>
※期待行動・コンピテンシー等
■全職種共通(日立グループコンピテンシー)
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行える方
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ方
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出することができる方
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞ける方
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める方

■その他職種特有
・上位職との対話/コミュニケーション/作戦会議を最重視し、論理的なシナリオに基づき行動できる方
・自身の担当領域範囲にこだわることなく、日立内外と積極的に連携した幅広い活動ができる方
・特に上流工程において、お客様/社内をリーディングできるコミュニケーション能力をもった方
・自律的に提案・調整動ける方
・組織内のメンバー育成にも尽力いただける方
・研修や市場動向を自ら積極活用し、学習する意欲をお持ちの方

歓迎要件

<経験>
・日立Gr案件の共同推進経験を有する方は歓迎いたします

<語学力>
・TOEIC(650点以上)、もしくは外国籍のメンバーとコミュニケーションが可能な英語力

<資格>
・PMP、もしくはIPA/応用情報技術者以上の資格を取得されている方

想定年収

600~930万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都千代田区外神田1丁目5番1号 住友不動産秋葉原ファーストビル <神奈川支店>神奈川県川崎市幸区鹿島田1丁目1番2号 日立システムプラザ新川崎
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・実働:7時間45分
 ※事業所によって時間帯が異なる場合有り
平均残業時間
10~30時間
年間休日
126日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

■制度
住宅支援制度、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、新入社員研修、ビジネススキル系研修、IT系研修、メンター制度、スキルアップ研修、自己啓発支援制度、資格取得支援、自己啓発費用の補助、LXP(Learning Experience platform)の活用

■福利厚生備考
・住宅支援制度:寮、手当等
・新入社員研修:入社後約3カ月間にわたり、日立グループ合同の新入社員研修を受講いただきます。1000人を超える同期と関係形成・人脈構築をしながら、早期活躍に向けた基礎スキルを身につけていただきます。この新人研修も日立アカデミーが提供する人財育成サービスのひとつであり、当社事業の規模や価値に触れる機会でもあります。
・ビジネススキル系研修:ビジネスマナー、ビジネス文書作成、コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、論理的思考など社会人としての業務遂行に不可欠な知識・スキルを基礎から修得できます。
・IT系研修:IT知識に自身がない方でも、情報処理技術者試験合格レベルまで知識を引き上げていただけます。初級から上級まで習熟度によりクラスが分かれるため、既にIT知識・プログラミング経験をお持ちの方はアジャイル開発など高度な講座でスキルアップが可能です。
・メンター制度:入社後2年間は、「指導員」が1対1で業務面や心理面で徹底的にサポートします。同じ職種・部署の先輩というだけではなく、当社で活躍する「人財育成のプロフェッショナル」が指導を担当することが当社の特徴です。その職種で求められる専門知識の修得も支援します。また、指導員とは別に部署を超えたメンターも1名つき、配属先の業務以外の観点でのアドバイスを得られ、視野の拡大につながります。
・スキルアップ研修:当社が提供している研修については無料でいくつでも受講することができます。当社の研修はビジネス系からデジタル/DX、語学、リーダーシップ、マネジメントなど多岐にわたり、ご自身の伸ばしたい知識・スキルを伸ばす機会にあふれています。社外のセミナーや研修、勉強会についても、業務に関連するものについては会社が費用を負担して受講いただけます。社外のコミュニティや勉強会で専門性を高めながら活躍している社員が多いです。
・資格取得支援:業務上必要な資格は、当社が提供している研修を無料で勤務時間内に受講したり、社内の資格保有者から勉強法等のアドバイスを受けたりすることで、円滑な学習・資格取得がめざせます。また、資格によっては取得後の報奨金支給もあります。
・LXP(Learning Experience platform)の活用:語学・英会話レッスン、ビジネススキル、専門知識が学び放題の学習プラットフォームを自由にご利用いただけます。各自の職種や伸ばしたいスキルに応じて、パーソナライズされた学習コンテンツが無料で受け放題となっている仕組みです。同じ学習をした者同士や同じ職種で働く仲間が、会社を越えて学び合うコミュニティにも参加できます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、子どもの看護休暇、家族看護休暇、介護休暇、不妊治療休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、住宅手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼CEO 德永 俊昭
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
日立は幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。

・デジタルシステム&サービス:お客さまの業務システムや社会インフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、サステナブルな社会の実現に貢献します。

・エナジー:最新のデジタル技術とエネルギーソリューションで持続可能なエネルギーの未来を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します。

・モビリティ:総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術と確かな実績で鉄道事業を支え、持続可能な未来のモビリティを創造します。

・コネクティブインダストリーズ:日立が誇る強いプロダクトを集結させてデジタルでつなぎ、ソリューションとして提供し、「サステナブルバリュークリエイター」をめざします。

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