株式会社日立製作所

【PM】プロジェクト全体の推進、報告、およびパフォーマンスの管理/要件管理/在宅勤務可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国語を活かす
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
  • 管理職・マネジャー
年収
600~930万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
秋葉原駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

<業務詳細>
・小売り・卸・ITサービス業のお客様に対し、お客様のビジネス中心でのソリューションの創出、ビジネスアナリシス、提案、構築対応の実施。
・プロジェクトマネージャとしてプロジェクトのビジョンと計画を策定し、協力会社も含めたプロジェクト全体の推進、報告、およびパフォーマンスの管理。

<具体的な仕事内容>
・デジタルビジョンと戦略
組織がお客様のニーズや変化するビジネス要件に素早く対応できるようにするため、情報技術の活用方法を検討することで戦略の策定を支援。

・「As Is/To Be」の分析
「As Is (現状)」と「To Be (あるべき姿)」のプロセスを文書化し、「To Be」に移行するために必要な変更を記述。

・要件管理
要件を引き出して、特定することを計画し、調整。
(プロジェクトを)完了させ、要件と整合させるため、これらの要件について分析。

【仕事の特色】
<配属予定部署>
インダストリアルデジタルビジネスユニット エンタープライズソリューション事業部 流通システム本部 第三システム部
またはエンタープライスソリューション事業部 ロジスティクス・リテールソリューション推進本部 リテールソリューション部

■組織の概要・ミッション
当組織は、担当するお客様の事業を支える基幹システムの構築/サービス導入を実施しています。
近年では、コロナ影響もあり各種業務変革の過渡期に差し掛かっており、省人化・省力化・環境対応としてDXでの業務改革が加速しています。
リテール、ロジスティクス領域に関する実績を強みとし、お客様との共創による業務の高度化/効率化を行っています。

■主な担当業界
小売、卸、ITサービス業

<組織体制>
・部員55名

■配属組織/チーム
10~15名程度の課に所属し、アプリケーションが得意なメンバー、インフラが得意なメンバー、双方に精通したゼネラリストなど様々なスキルを持ったメンバーと共に業務に取り組みます。
DXというお客様と共に革新していくメンバーとしてお客様および社内ともにブレークスルーする意欲のある方を期待しています。

<携わる事業・ビジネス・サービス・製品など>
お客様のDX支援、HDSR*(日立独自ソリューション)、クラウドサービス活用(AWS、Azure)、アジャイルによる開発、各種パッケージ/ソリューション導入(ONEsLOGI,Pega,Talend他)

<募集背景>
ビジネススピードが加速する中、お客様と伴走し、最適なソリューションを最適なタイミングで提案、実現、拡大できるメンバーを募集しています。
お客様のビジネスを理解/分析することで、日立の持つ資産(サービス/ソリューション、人財、実績)を活用し、事業拡大を図れる方を必要としています。

<ポジションの魅力>
ビジネス変化の速い業界やお客様を担当し、ビジネスおよび技術面で先端のスキルを習得することができます。
また、お客様との距離が他の業種と比較し大変近いため、自身の成果や貢献がお客様との信頼関係に直結し、やりがいを実感できます。

<想定ポジション>
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

<参考情報>
・その他採用条件についてはこちら
https://www.hitachi.co.jp/recruit/career/recruit_info/guideline.html
・エンタープライズソリューション事業部について
「挑もう、あなたらしく」製造業・流通業向けソリューション SE採用特設サイト
https://www.hitachi.co.jp/products/it/industry/recruit/career/index.html#message
・Hitachi Digital Solution for Retail~流通・小売りのデータを統合的に管理しデジタルソリューションを提供~
https://www.hitachi.co.jp/products/it/industry/solution/hdsfr/index.html

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・エンタープライズシステム(基幹システム)の構築、運用経験(目安:2年以上)
・プログラム開発経験(目安:1年以上)
・お客様と、システム構想やアプリケーション設計に関するコミュニケーション経験(目安:1年以上)

<マインド>
※期待行動・コンピテンシー等
■全職種共通(日立グループコンピテンシー)
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行える方
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ方
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出することができる方
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞ける方
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める方

■その他職種特有
・複雑な状況への対処
効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析する。
たとえば、考え方を変えさせたり、複雑な状況の分析に達成感を感じられるような質問をする。
複雑で不明瞭な状況の主要要素を正確に定義する。構造化によるロジカルシンキングが行える。
・業務プロセスの最適化
継続的な改善に重点を置き、業務遂行のための最も効果的かつ効率的なプロセスを熟知している。
たとえば、正確さと品質を監視するために、測定基準とベンチマークを使用する、など。
生産的かつ効率的な方法を構築するための措置を講じる。
プロセス障害に迅速かつ効果的に対処する。
・判断の質
組織を前進させ続けるために、適切でタイムリーな意思決定を行う。
たとえば、自身で行動するときと、上司に報告すべきときを理解している、など。
さまざまなインプット、意思決定基準、トレードオフを統合し、効果的な意思決定を行う。
概して、自律的に優れた意思決定を行う。

歓迎要件

■下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方
<経験>
・業務コンサルティングの実務経験
・アジャイル開発経験
・ERP導入経験(SAP他)

<知識>
・販売管理、在庫管理または会計、経理業務の知見

<語学力>
・TOEIC650点程度の英語力

想定年収

600~930万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都千代田区外神田1丁目5番1号 住友不動産秋葉原ファーストビル ※ほか、お客様先(出張)、リモートワーク
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20 
就業時間備考
・実働:7時間45分
 ※事業所によって時間帯が異なる場合有り
平均残業時間
10~30時間
年間休日
126日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

出社(自社orお客様先)/リモートの混在した対応となります。

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

■制度
住宅支援制度、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、新入社員研修、ビジネススキル系研修、IT系研修、メンター制度、スキルアップ研修、自己啓発支援制度、資格取得支援、自己啓発費用の補助、LXP(Learning Experience platform)の活用

■福利厚生備考
・住宅支援制度:寮、手当等
・新入社員研修:入社後約3カ月間にわたり、日立グループ合同の新入社員研修を受講いただきます。1000人を超える同期と関係形成・人脈構築をしながら、早期活躍に向けた基礎スキルを身につけていただきます。この新人研修も日立アカデミーが提供する人財育成サービスのひとつであり、当社事業の規模や価値に触れる機会でもあります。
・ビジネススキル系研修:ビジネスマナー、ビジネス文書作成、コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、論理的思考など社会人としての業務遂行に不可欠な知識・スキルを基礎から修得できます。
・IT系研修:IT知識に自身がない方でも、情報処理技術者試験合格レベルまで知識を引き上げていただけます。初級から上級まで習熟度によりクラスが分かれるため、既にIT知識・プログラミング経験をお持ちの方はアジャイル開発など高度な講座でスキルアップが可能です。
・メンター制度:入社後2年間は、「指導員」が1対1で業務面や心理面で徹底的にサポートします。同じ職種・部署の先輩というだけではなく、当社で活躍する「人財育成のプロフェッショナル」が指導を担当することが当社の特徴です。その職種で求められる専門知識の修得も支援します。また、指導員とは別に部署を超えたメンターも1名つき、配属先の業務以外の観点でのアドバイスを得られ、視野の拡大につながります。
・スキルアップ研修:当社が提供している研修については無料でいくつでも受講することができます。当社の研修はビジネス系からデジタル/DX、語学、リーダーシップ、マネジメントなど多岐にわたり、ご自身の伸ばしたい知識・スキルを伸ばす機会にあふれています。社外のセミナーや研修、勉強会についても、業務に関連するものについては会社が費用を負担して受講いただけます。社外のコミュニティや勉強会で専門性を高めながら活躍している社員が多いです。
・資格取得支援:業務上必要な資格は、当社が提供している研修を無料で勤務時間内に受講したり、社内の資格保有者から勉強法等のアドバイスを受けたりすることで、円滑な学習・資格取得がめざせます。また、資格によっては取得後の報奨金支給もあります。
・LXP(Learning Experience platform)の活用:語学・英会話レッスン、ビジネススキル、専門知識が学び放題の学習プラットフォームを自由にご利用いただけます。各自の職種や伸ばしたいスキルに応じて、パーソナライズされた学習コンテンツが無料で受け放題となっている仕組みです。同じ学習をした者同士や同じ職種で働く仲間が、会社を越えて学び合うコミュニティにも参加できます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、子どもの看護休暇、家族看護休暇、介護休暇、不妊治療休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、住宅手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼CEO 德永 俊昭
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
日立は幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。

・デジタルシステム&サービス:お客さまの業務システムや社会インフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、サステナブルな社会の実現に貢献します。

・エナジー:最新のデジタル技術とエネルギーソリューションで持続可能なエネルギーの未来を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します。

・モビリティ:総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術と確かな実績で鉄道事業を支え、持続可能な未来のモビリティを創造します。

・コネクティブインダストリーズ:日立が誇る強いプロダクトを集結させてデジタルでつなぎ、ソリューションとして提供し、「サステナブルバリュークリエイター」をめざします。

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