三井住友信託銀行株式会社

【社内SE】インフラエンジニア/積極的なIT投資を実施/風通しが良くフラットな文化/在宅勤務可能

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
年収
600~1,300万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
府中駅 (東京都)
職種
社内SE

仕事内容について

【業務詳細】
同行のIT基盤運営部にて、各種システムの企画・プロジェクトマネジメント、業務プロセス改善企画、保守・管理などに従事頂きます。
システムの基盤に関する企画や業務部門との要件定義、開発フェーズ以降の各種コントロール、保守・管理業務等を担当いただきます。
ご経験やご志向性に応じて、OA/ネットワーク/サーバー/業務基盤(ミドルウェア・データベース)/ホスト基盤/システム運営企画等、アサインする領域を決定します。
インフラ領域のゼネラリストとして幅広い領域でのご経験を積んでいただきたく、3~5年スパンでのIT関連部門間でのローテーションも検討させていただきます。

【具体的な仕事内容】
システム企画・開発・運営全般を担当します。
・システム全体の企画・方針の策定
・部門からの要請を取りまとめ・要件定義、設計
・プロジェクトマネジメント~ベンダー管理・全体調整
・検収テスト・検証業務
・システム運営業務の改善企画
・基盤に係る保守・管理業務全般

【仕事の特色】
<募集背景>
日本最大の信託銀行である同行は、銀行業務・信託業務・併営業務など多岐にわたるサービスを展開しています。
また、信託で取り扱える資産は時代の変化に併せ現在も増え続けており、社会の構造や価値観が大きく変化する中で柔軟に対応する必要があることから、普通銀行と比較しても意思決定のスピード感が早く、縦割りではなく横断的な働き方ができることが特徴です。
このような背景から、同行の基幹業務に関わるシステム環境も時代やその時々のニーズに合わせて最適化をさせていく必要があり、その中核を担っていただくIT人材を恒常的に増員採用しています。
本ポジションでは同行のIT基盤運営部に所属いただき、各種プロジェクトの牽引、システム企画、管理、保守等に従事いただける方を募集しています。

<配属予定チーム>
IT基盤運営部への配属となります。
60名程度の組織でOA/ネットワーク/サーバー/ミドルウェア/ホスト/運営企画の6分野に分かれてチーム編成されています。
キャリア入社比率は50%以上で、30代以下の7割程度がキャリア入社社員で構成されています。

<職場環境>
IT部門は在宅勤務が浸透しており、週2日程度実施しております。(状況に応じ変動有り)

【仕事内容(変更の範囲)】
当社業務全般(ただし、就業基本規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務)

必須条件

■以下いずれかのご経験をお持ちの方
・分散領域:共通基盤環境構築、AWS(IaaS)、運営共通機能、共通的なミドルウェア・ツール提供、全社OA・端末環境の企画・更改(Exchange等の環境)いずれかのご経験
・ホスト領域:メインフレームに関するハード・OS・ミドルレイヤーにおける企画~開発~保守運用のご経験
・ネットワーク領域:企画・更改・保守のご経験

・円滑にコミュニケーションが取れる方

歓迎要件

・金融業界での就業経験
・金融系案件のご経験

想定年収

600~1,300万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回 ※2020年度実績
昇給:給与改定:年1回

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力等を考慮の上同社規定にて優遇いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • 社内SE
業界
  • 金融
  • 銀行/証券
  • 不動産
  • 不動産
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都内
予定勤務地
(変更の範囲)
海外拠点を含む全拠点及びテレワーク勤務規則に規定する「自宅等」(ただし、就業基本規程に従って出向を命じることがあり、その場合は転居を伴わない範囲の出向先の全拠点)
就業時間
08:50~17:10 
就業時間備考
・所定労働時間:7時間20分
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

相談可(週2日リモート)

福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
社員持株制度、財形貯蓄制度、社宅・独身寮制度(Gコースのみ)、自己啓発支援、
介護休業制度(最大1年間)、再雇用登録制度、公募制度、社内留学制度、家庭参観日、
出産・育児:短時間勤務制度、時差出勤、通院時間の確保・通勤緩和等、育児時間制度、時間外勤務の免除

<教育制度>
OJT、OFFJT(新入職研修・業務別研修・語学研修・Webを活用した学習システム)、
各種トレーニー制度、基本研修(Gコース/入社後)、部門向けの研修(入社後/AIコース)、

<事業関連>
くるみんマーク取得

■福利厚生備考
・自己啓発支援:各種資格・検定試験の受験料等援助、取得支援金交付、および特定図書支給
・再雇用登録制度:同社の職員として勤務経験のある方で、結婚・出産・育児・介護・配偶者の転勤等、家庭の事情を背景として退職された方が対象
・公募制度:自らが希望する業務にチャレンジする機会を提供
・社内留学制度:本人希望または会社推薦により、期間を限定し勤務地以外の業務にチャレンジする機会を用意
・短時間勤務制度:1日2時間を超えない範囲で勤務を短縮
・育児時間制度:1日1回1時間または、1日2回各30分(有給)

・各種トレーニー制度:資格取得、語学トレーニー制度等の能力開発研修を実施
 海外派遣研修、語学トレーニー制度(英語・中国語・タイ語)、業務トレーニー制度(ニューヨーク、ロンドン、上海、シンガポールなど)

<事業関連>
くるみんマーク取得

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制、年次有給休暇、産前・産後休暇、出産・育児休業、看護休暇、男性の育児休業、5営業日連続休暇(年1回)、リフレッシュ休暇、ウェルネス休暇、永年勤続・特別休暇、結婚休暇、介護休暇

■休暇備考
・産前・産後休暇:8週間(有給)
・出産・育児休業:最初の1週間は有給
・リフレッシュ休暇:リフレッシュ休暇A(連続3営業日)、リフレッシュ休暇B(連続2営業日)の2種類を取得できます。
 原則として休日とつなげて取ることになっており、土日や祝日とつなげて5日間、および4日間の休みを年度内に取っています。
・ウェルネス休暇:特別休暇を1日取得可能(年に2回)
・永年勤続・特別休暇:勤続15年で連続10営業日、20年で5営業日、25年で5営業日の休暇を取ることが可能
・結婚休暇:結婚をした際に、連続5営業日の休暇を取ることが可能
・介護休暇:要介護状態にある家族を持つ社員は、年度内に5営業日、介護休暇を取ることが可能

手当

通勤交通費、時間外手当

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三井住友信託銀行株式会社について

設立年月日
1925年07月28日
代表者
取締役社長 大山 一也
資本金
34,200,000万円
従業員情報
13,740名
事業内容
・個人トータルソリューション事業
・法人トータルソリューション事業
・法人アセットマネジメント事業
・不動産事業
・受託事業
・証券代行事業
・マーケット事業

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