ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

【マーケティング】会員特典企画・解約抑止/リモート可/フレックス勤務

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • BtoB向け
年収
420~800万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
品川駅 (東京都)
職種
マーケティング

仕事内容について

【業務内容】
本ポジションでは、当社が展開する光回線サービス「NURO光」の会員向けマーケティング施策をお任せします!
お客様に長期的にNURO光をご利用いただくため、会員特典や解約抑止企画を通して、継続率向上・満足度向上に取り組んでいただきます。
入社後は、会員特典業務をメインでお任せしますので、会員特典チームの牽引や組織体制の整備においても力を発揮してください!

【具体的な業務内容】
まずは会員特典業務をお任せします。
その後、適性に応じて解約抑止業務にも携わっていただく可能性がございます。

【仕事の特色】
【配属先】
NURO事業部
ビジネスデザイン部ユーザーエンゲージメント課

【組織のミッション・役割】
当社が展開する光回線サービス「NURO光」の会員向けマーケティング施策を担うチームです。
解約抑止と会員特典の企画を通じて、会員の継続率向上・満足度向上をミッションに、各種分析、施策立案・運用を他部門と連携しながら推進しています。
企画から運用まで一貫して携われるため、自分のアイデアがすぐに反映されやすく、手応えとスピード感をもって取り組める職場です。

【組織構成】
20~30代を中心とした活気のあるメンバーが在籍しています。
社員9名 ※主務3名・兼務6名
・課長:40代
・リーダー:30代3名
・メンバー:50代 1名、30代2名、20代2名

【会員特典業務】
NURO会員向けの特典において、企画~実行まで一貫してお任せします。
・長期契約者向け特典(クーポン・電子雑誌・優待など)の企画・運用 
・会員向けイベントの企画・実行 
・ソニーグループおよび外部企業との連携による新規特典の開発 
・メール/アプリ/Webなどでの訴求内容の設計やマーケティング部署との連携

【解約抑止業務】
NURO会員の流出防止のため、継続的な改善施策の実行をお任せします。
・解約数のデータ分析管理(実績把握、解約理由分析、予兆分析など) 
・解約ページやWeb導線の改善施策の立案・実行 
・電話窓口における抑止施策の企画・運用(カスタマーサポート部門と連携)

【1日のスケジュールのイメージ】
年間/月間のマーケティング施策スケジュールに沿って、日々の業務を自ら計画し、優先順位を柔軟に調整しながら取り組みます。
特典企画・会員施策・データ分析・関係部署との調整など、バランス良く対応する働き方が求められます。
09:30 出社/メール確認・会員特典の利用状況レポートチェック
10:00 社内ミーティング(週次のKPI進捗確認・施策の見直し)
11:00 新規会員特典の企画案ブラッシュアップ・競合調査
12:00 昼休憩
13:00 パートナー企業との打ち合わせ(新規特典の提携交渉)
14:00 アプリ/メールなどの訴求クリエイティブの確認・修正指示
15:00 特典施策の成果分析(利用率・解約率との相関分析など)
16:30 会員施策に関する関連部門との連携調整(CS/システム/Webチームなど)
17:30 業務整理・翌日の優先タスク整理
18:00 退勤(繁忙期は残業あり)

【描けるキャリアについて】
以下のようなキャリアパスを想定しております。
①NURO光(新規獲得)やNUROモバイル、So-netなどの他ブランドにおけるマーケティングスペシャリスト
-会員施策の経験を活かし、各ブランドの新規獲得やプロモーション戦略を担うことができます。
②データ分析部門でのデータサイエンティスト
-会員行動データの分析経験をもとに、事業横断でのデータ活用を支援する役割。意思決定の精度向上に貢献できます。
③ブランド戦略・広報PR担当
-会員マーケティングの知見を活かし、企業全体の情報発信やブランド価値向上に取り組めます。

【このポジションの魅力】
現在の光回線市場では、「速度」や「料金」だけでは差別化が難しくなってきています。
NURO光では、ソニーグループの一員としての強みを活かし、会員の皆様にご満足いただけるよう、特典サービスの拡充や会員特典プログラムのリニューアルを予定しています。
本ポジションでは、そうした新しい取り組みをゼロから企画・設計する機会も多く、自由なアイデアが実際のサービスとして形になる、やりがいのある業務です。

【業務を通して得られるスキル】
・既存会員向けマーケティングの戦略設計力(継続率向上・LTV最大化など)
・企画力および商品設計力
・データ分析力(分析手法の理解や、TableauなどのBIツールの活用)
・Web解析力(Adobe Analyticsなどのアクセス解析ツールの習得)
・デジタルマーケティングの実践力(メール・アプリ・Webサイトなど、各種デジタルチャネルを活用した訴求経験)
・UX/CX視点での施策設計力(顧客体験を重視した会員施策の企画・設計)

【働き方・リモートなど】
・リモート勤務を導入しております。
※リモート頻度については、業務の状況やご家庭のご都合に応じて要相談となります。
※主務メンバーは、定例(主に水・木)に合わせて出社しています。
・残業時間は平均10~20H程度が目安となります。
・フレックス制度についても、個々の裁量で柔軟に活用できる環境が整っており、柔軟な働き方が可能です。

【仕事内容(変更の範囲)】
※将来的に会社の定める業務(出向含む)へ変更となる場合があります

必須条件

・会員向けのマーケティング経験
・提案資料の作成スキル(企画力、事務スキル)

・データや実績をもとに仮説/検証しながら改善を進められる方
・自ら課題を発見し、能動的に行動できる方
・関係各所と円滑にコミュニケーションを取りながら、プロジェクトを着実に進行できる方
・顧客視点で物事を考え、サービスの価値向上に貢献したい方

歓迎要件

・カスタマーサポートや会員施策に関する企画/運用経験
・デジタルマーケティングの実務経験(CRM、メール配信、アプリ通知など)
・他社や社内部門との連携/調整経験
・ソニーグループの製品/サービスへの関心

想定年収

420~800万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:・個人業績一時金:年2回(6月・12月)
 ※個人の職務目標達成度、職務遂行レベル、職務への取組み姿勢等を総合的に評価し、タイムリーに個人業績を一時金に反映支給
・期末賞与:有り
 ※会社業績に応じて、年度末に期末賞与を支給する場合がございます。
昇給:給与改定:年1回(7月)

■給与・評価等備考
・給与:業務内容・経験を考慮し、同社規定により決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • マーケティング
業界
  • IT・通信
  • ソフトウェア/通信/クラウドサービス
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区港南1-7-1
予定勤務地
(変更の範囲)
その他、国内・海外の事業所各地および労働者の自宅※将来的に会社の定める場所(出向、在宅勤務実施場所含む)へ変更となる場合があります。
就業時間
09:30~18:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
・所定労働時間:7時間45分

■裁量労働制の場合 ※ポジションにより、裁量労働制を適用する場合がございます
所定労働日の5時00分〜22時00分の間で勤務が発生している必要があります。
・残業時間は平均10~20H程度が目安となります。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
125日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

一部リモート

※リモート頻度については、業務の状況やご家庭のご都合に応じて要相談となります。 ※主務メンバーは、定例(主に水・木)に合わせて出社しています。

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生詳細>
■社員持株会制度
ソニーグループの株式を定期的に購入し、中長期的な資産形成をおこなっていくための制度です。

■ベネフィット・ステーション
株式会社ベネフィット・ワンが提供する福利厚生サービスで、全国約5,000件以上の提携宿泊施設の他、フィットネスクラブ、各種レジャー施設、ライフサポートサービス、ショッピングサービス等が会員優待価格で利用できます。

■カフェテリアプラン
1年間に利用することのできる福利厚生費の枠をポイント化して付与し、そのポイントの範囲内で各自の生活スタイルや価値観に合った福利厚生メニューを選択・利用してもらう制度です。

■財形貯蓄制度
住宅/一般/年金で給与控除で貯蓄が可能です。住宅財形には会社からの奨励金支給や、一定金額まで非課税になるメリットがあります。

■ソニーグループ保険
ソニーグループ独自の充実した保障内容を、スケールメリットを活かした割安な保険料でご加入いただけます。

■ソニー製品バーゲン
社員限定でソニー製品の特別価格販売を実施

<キャリア支援制度>
■自己申告制度
期初に所属長と設定した目標に対し、年2回(中間・期末)の面談を通してレビューを行う目標管理制度です。『自己申告制度』は、社員一人ひとりがキャリアプラン・職務目標を立て、その実現に努力することにより、効率的な業務運営を行うとともに自己成長を図ることを目的としています。

■キャリアチャレンジ(社内公募)制度
自らのキャリア意識に基づき、自発的にチャレンジでき、募集部門のニーズにマッチすれば、その仕事に就くことができる制度です。年1回行われ、毎年一定の社員が本制度を利用して異動しています。

<教育研修制度>
SNCの研修は主に、各階層ごとに実施するSNC社員として求められるスキルの向上を目的とした「階層別研修」と、自身の目指すキャリア形成をサポートする「選択型研修」で構成されています。

■階層別研修
新入社員研修を始め、リーダー研修、マネジメント研修など、それぞれの階層毎に求められるスキルの向上やOJTでは補えない成長支援を目的としています。

■選択型研修
会計基礎、ロジカルシンキング、コーチング、プロジェクトマネジメント等、ベーシックなビジネススキル習得や、基礎的なITリテラシーの向上を目的とした各講座を各社員自身の希望による選択式で受講できる仕組みで、各社員の個別ニーズに合わせた成長支援を目的としています。

■通信教育
ソニーグループ各社員を対象とした通信教育で、年2回(4月・10月)受講者の応募が行われます。自己啓発の一環として用意され、毎年約500講座以上を準備しています。

<両立支援制度>
出産や育児・介護をしながら仕事に取り組める土壌づくりとして、「両立支援制度」を導入し、出産や育児・介護など状況に応じた充実した制度で社員を支援しています。

・妊産婦定期健診:妊産婦健診に必要時間を出勤扱い
・妊娠期フレックスタイム制
・産前産後休暇:産前・産後で各8週間
・出生届:届出に必要な時間を出勤扱い
・育児短時間勤務:複数の出勤時間が選択可能 実働6時間の短時間勤務、勤務形態も固定、またはフレックスタイムの選択が可
・育児休職:満1歳の翌年4/15 または 1歳2か月いずれか遅い方まで
・育児休暇:育児支援のための休暇付与
・育児期フレックスタイム制:育児期フレックスタイム制
・子の看護休暇:子の看護を目的とした休暇付与
・介護短時間:複数の出勤時間が選択可能 実働6時間の短時間勤務
・介護期フレックスタイム制
・介護休職:介護を理由とした休職が一定期間可能
・チャイルドプラン(不妊治療)短時間勤務
・チャイルドプラン(不妊治療)休職
・年休時間使用:育児・介護対象期間につき、年休を時間単位で利用
・積立休暇:介護、ボランティア、妊娠・出産、不妊治療、子の看護の際利用が可能

<社内イベント>
・ファミリーデー
社員が家族を招待し、働く職場を見ていただくファミリーデーを実施しています。家族に働く環境や仕事内容を知っていただくことで、社員の活力アップ、職場の活性化につながることを目的としており、毎年多数のご家族が職場を訪問しています。当日はモモの出演やお子様向けのイベントを開催しています。
※コロナなどの情勢を鑑みて未実施の年もございます

■福利厚生備考
・社員持株会制度
・財形貯蓄制度
・ソニーグループ保険
・入社に伴う転居費用の補助(条件あり)
・ご自宅の通信費負担(条件あり)
・Udemy受講し放題
・ベネフィットステーション
・カフェテリアプラン制度(付与ポイントを利用して複数の福利厚生メニューから自由に選択可能)
・ソニー製品バーゲン(社員限定でソニー製品の特別価格販売を実施)

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、フレックスホリデー制度あり

■休暇備考
・年間所定休日:125日~126日
・産前産後休暇:産前8週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後8週間
・育児休業:原則として子供が満1歳に到達する日の翌年度の4月15日まで、または子が満1歳2ヶ月に到達する日の月末までのいずれか遅く到達する日までとなります(取得実績有り)。
・積立休暇:介護、ボランティア、妊娠・出産、不妊治療、子の看護の際利用が可能

手当

時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当、裁量労働手当、通勤手当 など

選考場所

東京本社

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社について

設立年月日
1995年11月01日
代表者
代表取締役 執行役員社長 中川 典宜
資本金
796,900万円
従業員情報
892名
事業内容
・通信事業
・IoT事業
・AI事業
・ソリューションサービス事業

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