株式会社日立製作所

【PM候補】メガバンク海外拠点システム/基盤構築・保守運用/グローバルチームマネジメント

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • BtoB向け
年収
780~1,030万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
千石駅 (東京都)
職種
幹部候補

仕事内容について

【職務概要】
チームリーダーとして、メガバンクの海外拠点向け情報システムの基盤部分(HW,MW)を対象に、それらを効率的かつ安定的に管理・運営するための設計・構築・保守運用を担っていただきます。
加えて、海外拠点向けサービス提案において、現地インソースメンバとの協働体制を構築・推進し、グローバルな開発・運用体制の中核もお任せします。
本ポジションでは、国内外の関係者との円滑なコミュニケーション能力が求められ、海外拠点の特性を踏まえた柔軟な対応力が期待されます。

【職務詳細】
【具体的には…】
①国内メガバンクの海外拠点(主にアジア圏)向けシステムにおいて、提案を行っています。
顧客の国内・海外拠点それぞれの意図・要件を整理し、曖昧な内容を技術的に具体化し、関係各位と意思を統一しながら推進いただき案件開始時は基盤のプロジェクトリーダーとしてプロジェクト推進を行っていただきます。
②案件は大規模なもの、小規模なもの様々となります。入社後は小規模なもので推進・取りまとめを行っていただき、後に大規模な対応を行っていただく予定です。

【仕事の特色】
【配属組織名】
金融ビジネスユニット 金融第一システム事業部金融システム第二本部デジタルソリューション部

【配属組織について(概要・ミッション)】
■組織概要
 社会インフラである金融機関システムを事業領域としており、その中でメガバンク向けのシステム開発、維持保守運用、及び業務部門・システム部門を問わず顧客へのコンサルテーション・支援サービスを提供している。金融ビジネスユニットの中でも海外システムに携わる機会が多いことが特徴。
■ミッション
 ・ミッションクリティカルなITシステム事業の確実な推進と生産性向上、事業領域の拡大
 ・デジタルソリューション事業の継続拡大、業種・業態の枠を越えた新事業の創出
 ・金融システム分野におけるグローバルビジネスの拡大

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
・国内メガバンクの海外拠点(主にアジア圏)向けに、複数システムの統合管理・運用を支える共通基盤を構築・保守。
・海外インソースを活用し、現地開発体制と連携したグローバルサービスを展開。
・金融DXを支える安定性・拡張性の高いITインフラを提供し、事業拡大に貢献。

【募集背景】
海外拠点向けのサービス展開を加速する中、効率的かつ安定的な開発・運用体制の構築が求められています。
・海外の開発部隊、国内の開発部隊それぞれのメンバを統率できるリーダー人材
・安定したITインフラを提供するため、技術面から支援ができる人材。
・国内・国外を社内・社外を問わず円滑なコミュニケーションをおこない、プロジェクトを推進できる人材
の拡充が不可欠です。
グローバル事業のさらなる拡大に向け、将来的に海外プロジェクトの中核を担う人財を募集します。

【本ポジションの特徴】
・本ポジションは海外拠点向けシステムを扱いますが、英語をメインに使うポジションではございませんのでご安心ください。
・エンドユーザーはあくまで海外向けですが、主にコミュニケーションは日本語で行います。英語に苦手意識はあるけれども、海外システムに挑戦したい方がいらっしゃれば歓迎いたします。
・入社後、本業務を通じて英語やグローバルへの関心が深まった場合は、英語を利用するポジションへの異動なども検討可能ですが、あくまで社員の志向性に応じてキャリアを決定します。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
◆ポジションの魅力・やりがい
・本ポジションでは、海外拠点向けの大規模システム案件において、海外拠点と連携した提案・プロジェクト推進体制の中核を担っていただきます。海外拠点メンバとの連携・国内チームのマネジメントを通じて、グローバルなシステム構築・運用に携わることができる点が大きな魅力です。海外向けのシステムを扱いますが、基本的に業務の推進は日本語で行います。

◆キャリアパス
本業務では、国内外の関係者との調整・折衝を日常的に行うため、コミュニケーション力や調整力が自然と養われます。
これにより、将来的にはプロジェクトマネージャやグローバルPMOといった、広範な視野と責任を持つポジションへのキャリアアップが期待されます。

【働く環境】
①配属組織/チームについて
所員としては30代~40代のチームメンバ2、3名前後に協力会社数名と連携し推進します。
柔和な人員が多く上下間の風通しもよくコミュニケーションが取れる環境です。
提案業務も含むため、営業チーム(2,3名)や海外拠点のメンバ等、社内別組織のメンバーと協業して業務を推進します。
あくまで業務の推進は日本語ですので、ご安心ください。提案業務は当社の営業部隊と共に推進いただきます。
新たな受注を目指すべく、営業部隊とSE部隊のヨコの繋がりを意識した動きにて業務に従事いただきます。

②働き方について
リモートワークが可能なポジションです。部署としては毎週火曜日を出社日と設定しておりますが、基本はメンバに任せております。
入社後はキャッチアップの為に出社を要する場面が多くなりますが、基本はリモートワークでの勤務が中心となりますので、
バランスが取れた働き方が可能なポジション/部署です。
既存の開発案件に従事するメンバについては顧客NWに接続可能な自社執務室での勤務となる為、これらの案件にアサインされた場合や開発メンバとの打ち合わせ等自社に出社しての作業も行います。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

・ITプロジェクトの経験5年以上。(インフラ系)
・ITプロジェクトでのチームリーダー経験(自チームの作業管理、並びに他チーム、PMへの報告、調整経験がある方、5~10名程度のマネジメント経験が望ましいです)

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

【その他職種特有】
・他者との違いを尊重し、互いに良い関係を構築・維持できるヒューマンスキルを有する方
・お客様の意図を汲み取り、要件として可視化することができる方
・要件や課題に対して解決策を考え、意思を持って最後までやり切ることができる方
・技術要員を束ねて、プロジェクトを推し進めることができる方
・好奇心が強く、先端技術修得への意欲が高い方
・自身や他者、組織の成長にも貪欲である。
・関係者の立場・ニーズを意識し、コミュニケーションできる方
・分析力と論理的思考をもって物事に対応できる方
・システムトラブル等の緊急対応下においても冷静に対応できる方

歓迎要件

・インフラ(特にオンプレのHW、OS,MW)に関する設計経験。
・英語力(Teamsミーティングでネイティブと意思疎通が取れる方)
・銀行(メガバンク)プロジェクトの参画経験

想定年収

780~1,030万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回

無料

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募集要項

募集職・職位
  • 幹部候補
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<顧客先(出張ベース)>東京都文京区白山5丁目16-6日土地原町ビル新館、<自社>神奈川県川崎市幸区鹿島田1丁目1番2号 新川崎ツインタワー ※週1回程度現地常駐いただきます。ただし、11月以降中目黒へ引越、常駐がなくなる予定です。 ※選考の過程で配属地についてご相談させていただく予定です。
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・実働:7時間45分
・休憩:45分
・フレックスタイム制度有り:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する
・裁量労働制度有り:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する/裁量労働制の場合のみなし労働時間7.75時間/日
平均残業時間
10~30時間
年間休日
126日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

■制度
住宅支援制度、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、新入社員研修、ビジネススキル系研修、IT系研修、メンター制度、スキルアップ研修、自己啓発支援制度、資格取得支援、自己啓発費用の補助、LXP(Learning Experience platform)の活用

■福利厚生備考
・住宅支援制度:寮、手当等
・新入社員研修:入社後約3カ月間にわたり、日立グループ合同の新入社員研修を受講いただきます。1000人を超える同期と関係形成・人脈構築をしながら、早期活躍に向けた基礎スキルを身につけていただきます。この新人研修も日立アカデミーが提供する人財育成サービスのひとつであり、当社事業の規模や価値に触れる機会でもあります。
・ビジネススキル系研修:ビジネスマナー、ビジネス文書作成、コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、論理的思考など社会人としての業務遂行に不可欠な知識・スキルを基礎から修得できます。
・IT系研修:IT知識に自身がない方でも、情報処理技術者試験合格レベルまで知識を引き上げていただけます。初級から上級まで習熟度によりクラスが分かれるため、既にIT知識・プログラミング経験をお持ちの方はアジャイル開発など高度な講座でスキルアップが可能です。
・メンター制度:入社後2年間は、「指導員」が1対1で業務面や心理面で徹底的にサポートします。同じ職種・部署の先輩というだけではなく、当社で活躍する「人財育成のプロフェッショナル」が指導を担当することが当社の特徴です。その職種で求められる専門知識の修得も支援します。また、指導員とは別に部署を超えたメンターも1名つき、配属先の業務以外の観点でのアドバイスを得られ、視野の拡大につながります。
・スキルアップ研修:当社が提供している研修については無料でいくつでも受講することができます。当社の研修はビジネス系からデジタル/DX、語学、リーダーシップ、マネジメントなど多岐にわたり、ご自身の伸ばしたい知識・スキルを伸ばす機会にあふれています。社外のセミナーや研修、勉強会についても、業務に関連するものについては会社が費用を負担して受講いただけます。社外のコミュニティや勉強会で専門性を高めながら活躍している社員が多いです。
・資格取得支援:業務上必要な資格は、当社が提供している研修を無料で勤務時間内に受講したり、社内の資格保有者から勉強法等のアドバイスを受けたりすることで、円滑な学習・資格取得がめざせます。また、資格によっては取得後の報奨金支給もあります。
・LXP(Learning Experience platform)の活用:語学・英会話レッスン、ビジネススキル、専門知識が学び放題の学習プラットフォームを自由にご利用いただけます。各自の職種や伸ばしたいスキルに応じて、パーソナライズされた学習コンテンツが無料で受け放題となっている仕組みです。同じ学習をした者同士や同じ職種で働く仲間が、会社を越えて学び合うコミュニティにも参加できます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、子どもの看護休暇、家族看護休暇、介護休暇、不妊治療休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、住宅手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼CEO 德永 俊昭
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
日立は幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。

・デジタルシステム&サービス:お客さまの業務システムや社会インフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、サステナブルな社会の実現に貢献します。

・エナジー:最新のデジタル技術とエネルギーソリューションで持続可能なエネルギーの未来を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します。

・モビリティ:総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術と確かな実績で鉄道事業を支え、持続可能な未来のモビリティを創造します。

・コネクティブインダストリーズ:日立が誇る強いプロダクトを集結させてデジタルでつなぎ、ソリューションとして提供し、「サステナブルバリュークリエイター」をめざします。

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