株式会社日立製作所

【アプリケーションエンジニア】金融系公的機関システム開発/大規模マイグレーションプロジェクト参画/チームリーダー経験歓迎

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • BtoB向け
年収
490~760万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
鹿島田駅 (神奈川県)
職種
サーバーエンジニア
言語
Java COBOL
クラウド
AWS Windows Azure

仕事内容について

【職務概要】
金融系公的機関向けのマイグレーション案件または既存システムの維持保守において、サブリーダーまたはチームメンバーとしてプロジェクトに参画いただきます。
お客様との日々のコミュニケーションを通じて業務理解を深めながら、新規案件や機能拡張(エンハンス)に向けた提案活動を行い、アプリケーション開発にも携わっていただきます。
提案から開発まで一貫して関われる環境の中で、技術力だけでなく業務知識や折衝力も磨けるポジションです。

【職務詳細】
入社後はまず、職場環境や業務に慣れていただくために、金融系公的機関向けシステムの開発・維持保守・機能拡張(エンハンス)において、アプリケーションの設計・開発業務を担当いただきます。
特にこのポジションはビジネスパートナーさんなど複数のステークホルダーを巻き込むポジションです。
入社後はサブリーダー・リーダーとして数名のメンバーを率いながら、プロジェクト推進や顧客折衝など、より上流工程での業務をお任せしていきます。
一方で日立の製品やソフトウエアの知識について自らキャッチアップする意欲を求めております。
学習志向は当社の中では大切な項目ですので、技術意欲、学習意欲も必要です。

<具体的な業務例>
・サブリーダーとしてチームを牽引し、アプリケーション開発を推進
・エンハンス案件の計画・推進、システム更改に向けた検討・顧客折衝
・顧客業務や次期システム要件の特性を踏まえた、アプリケーション構成・設計の提案および開発

技術力だけでなく、業務理解や提案力、チームマネジメント力も磨ける環境です。

【仕事の特色】
【配属組織名】
金融ビジネスユニット 金融第二システム事業部 金融システム第二本部 第二部

【配属組織について(概要・ミッション)】
■組織の概要・ミッション
・20代と30代を中心とした組織です。基本は社外、ビジネスパートナの皆さまとの折衝が多いですが、今までの歴史から比較的関係性は良く、遠慮せずに意見を言い合える組織風土です。
・金融経済の安定を支える公的機関向け基幹システムの提案・開発をメインとして従事しております。ミッションクリティカルなシステムの構築・運用を通じて、社会インフラとしての金融機能の維持に貢献しております。
・高い公共性と技術力が求められる環境で、次世代の金融ITを支える使命を果たしています。

■担当業務概要
・金融系公的機関が果たす独自の社会的役割を支える業務システムの開発・保守を担当します。
・お客様の業務が円滑に遂行されるよう、業務理解と技術力を融合させたシステム支援を行います。
・公共性の高い業務に携わることで、社会的意義とやりがいを実感できるポジションです。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立製作所の主要パートナーとして、DX推進や新技術の導入をはじめ、アプリケーション開発からシステム構築・維持保守まで、超上流から下流工程まで一貫して携わります。
お客様との密なコミュニケーションを通じて、パブリッククラウド(Azure、AWS)やハードウェア、ミドルウェア、各種パッケージ・ソフトウェアなど、社内外の多様な技術・サービスを組み合わせ、最適なシステムを構築します。

【募集背景】
日立製作所は現在、金融系公的機関の主要システムを担当しており、2026年度からは新システムへの大規模マイグレーションプロジェクトが本格始動することが決定されております。
本プロジェクトは、社会インフラとしての金融システムを次世代へと進化させる重要な取り組みであり、提案活動からプロジェクト計画、開発・推進、さらには運用・保守に至るまで、幅広いフェーズでの活躍が期待されます。これらの背景から、更なる人財を募集する運びとなりました。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい
本ポジションでは、金融・経済の安定を支える公的機関向けシステムの提案・構築に携わることができ、金融業界でも他では得がたい貴重な経験を積むことができます。
ご本人の経験・適性・志向に応じて、マイグレーション、新業務アプリの設計・開発、維持保守など多様な業務に関わることで、アプリケーションスペシャリストとしてのスキルを幅広く磨くことが可能です。
さらに、サブリーダーやチームリーダーとしてプロジェクトを推進することで、技術力に加え、マネジメント力や顧客折衝力といったビジネススキルも着実に向上させることができます。

■キャリアパス
アプリケーション開発を通じて、アプリケーションスペシャリストとしての専門スキルを習得しながら、将来的にはプロジェクトマネージャとしてプロジェクト全体を牽引する道や、複数案件に技術者として参画するスペシャリストとしての道など、多様なキャリアパスを選択できます。
また、社内外の資格取得支援制度も充実しており、スキルアップを通じて管理職や専門職へのステップアップも可能です。
基本的に日立の社内に学習ツールが多数存在します。
それを使うか、使わないかは社員次第ですが、充実な教育ツールと現場経験を掛け合せると、超上流を経験したきた高レベルなフロントSE像を目指せます。

【働く環境】
入社後は、顧客先常駐また当社プロジェクトルームにて、アプリ開発に従事していただきます。
約100名(当社社員15名、ビジネスパートナー約85名)で構成された組織の中で、他のメンバーと協力しながらプロジェクトを推進していきます。
なお、本ポジションは基本的には出社勤務となります。月1,2回程度の在宅勤務は可能です。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方
・サブリーダー・リーダーとしてアプリ開発プロジェクトに参画した経験をお持ちの方(JavaまたはCobol)
・アプリケーションの設計・構築・テストの経験(3年以上)
※経験業界は金融以外でも問題ございません。

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

【その他職種特有】
・他者との違いを尊重し、互いに良い関係を構築・維持できるヒューマンスキルを有する方
・お客様の意図を汲み取り、要件として可視化することができる方
・要件や課題に対して解決策を考え、意思を持って最後までやり切ることができる方
・技術要員を束ねて、プロジェクトを推し進めることができる方
・好奇心が強く、先端技術修得への意欲が高い方
・自身や他者、組織の成長にも貪欲である方
・関係者の立場・ニーズを意識し、コミュニケーションできる方
・分析力と論理的思考をもって物事に対応できる方
・システムトラブル等の緊急対応下においても冷静に対応できる方

歓迎要件

・リーダー経験、システム維持管理経験、システム化提案活動経験のいずれかをお持ちの方
・高度情報処理資格をお持ちの方
・Javaでの開発経験をお持ちの方
・COBOLでの開発経験をお持ちの方
・APIを適用したシステム間連携開発経験をお持ちの方

想定年収

490~760万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回

無料

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知りたい内容をお選びください(複数選択可)

募集要項

募集職・職位
  • サーバーエンジニア
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<当社プロジェクトルーム>神奈川県川崎市、<客先常駐>顧客先(東京都世田谷区) ※選考の過程で配属地についてご相談をさせていただく予定です
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・実働:7時間45分
・休憩:45分
・フレックスタイム制度有り:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する
・裁量労働制度有り:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する/裁量労働制の場合のみなし労働時間7.75時間/日
平均残業時間
10~30時間
年間休日
126日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

月1,2回程度の在宅勤務は可能です

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

■制度
住宅支援制度、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、新入社員研修、ビジネススキル系研修、IT系研修、メンター制度、スキルアップ研修、自己啓発支援制度、資格取得支援、自己啓発費用の補助、LXP(Learning Experience platform)の活用

■福利厚生備考
・住宅支援制度:寮、手当等
・新入社員研修:入社後約3カ月間にわたり、日立グループ合同の新入社員研修を受講いただきます。1000人を超える同期と関係形成・人脈構築をしながら、早期活躍に向けた基礎スキルを身につけていただきます。この新人研修も日立アカデミーが提供する人財育成サービスのひとつであり、当社事業の規模や価値に触れる機会でもあります。
・ビジネススキル系研修:ビジネスマナー、ビジネス文書作成、コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、論理的思考など社会人としての業務遂行に不可欠な知識・スキルを基礎から修得できます。
・IT系研修:IT知識に自身がない方でも、情報処理技術者試験合格レベルまで知識を引き上げていただけます。初級から上級まで習熟度によりクラスが分かれるため、既にIT知識・プログラミング経験をお持ちの方はアジャイル開発など高度な講座でスキルアップが可能です。
・メンター制度:入社後2年間は、「指導員」が1対1で業務面や心理面で徹底的にサポートします。同じ職種・部署の先輩というだけではなく、当社で活躍する「人財育成のプロフェッショナル」が指導を担当することが当社の特徴です。その職種で求められる専門知識の修得も支援します。また、指導員とは別に部署を超えたメンターも1名つき、配属先の業務以外の観点でのアドバイスを得られ、視野の拡大につながります。
・スキルアップ研修:当社が提供している研修については無料でいくつでも受講することができます。当社の研修はビジネス系からデジタル/DX、語学、リーダーシップ、マネジメントなど多岐にわたり、ご自身の伸ばしたい知識・スキルを伸ばす機会にあふれています。社外のセミナーや研修、勉強会についても、業務に関連するものについては会社が費用を負担して受講いただけます。社外のコミュニティや勉強会で専門性を高めながら活躍している社員が多いです。
・資格取得支援:業務上必要な資格は、当社が提供している研修を無料で勤務時間内に受講したり、社内の資格保有者から勉強法等のアドバイスを受けたりすることで、円滑な学習・資格取得がめざせます。また、資格によっては取得後の報奨金支給もあります。
・LXP(Learning Experience platform)の活用:語学・英会話レッスン、ビジネススキル、専門知識が学び放題の学習プラットフォームを自由にご利用いただけます。各自の職種や伸ばしたいスキルに応じて、パーソナライズされた学習コンテンツが無料で受け放題となっている仕組みです。同じ学習をした者同士や同じ職種で働く仲間が、会社を越えて学び合うコミュニティにも参加できます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、子どもの看護休暇、家族看護休暇、介護休暇、不妊治療休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、住宅手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼CEO 德永 俊昭
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
日立は幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。

・デジタルシステム&サービス:お客さまの業務システムや社会インフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、サステナブルな社会の実現に貢献します。

・エナジー:最新のデジタル技術とエネルギーソリューションで持続可能なエネルギーの未来を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します。

・モビリティ:総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術と確かな実績で鉄道事業を支え、持続可能な未来のモビリティを創造します。

・コネクティブインダストリーズ:日立が誇る強いプロダクトを集結させてデジタルでつなぎ、ソリューションとして提供し、「サステナブルバリュークリエイター」をめざします。

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