パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

【ビジネスコンサルタント】バックオフィス業務改善/デジタルツール活用/顧客課題解決

  • 年間休日120日以上
年収
392万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
赤坂見附駅 (東京都)
職種
ITコンサルタント
言語
VBA

仕事内容について

■業務内容
人事・総務・情シス等のバックオフィス部門では、法改正やビジネス環境に応じて組織適応をしていく必要があります。一方、人手が足りない、業務が属人化されており効率的に業務遂行ができず、本来取り組むべき課題に注力できない状況です。当社では、各領域での専門性とデジタル知見を駆使し業務改善〜運用構築まで提供し、生産性向上に向けた支援をします。

顧客自身も把握しきれていない業務を整理し、あるべき運用や改善点を踏まえ業務設計を行います。また、業務設計して終わりではなく、運用を通じてより効率的、高品質で業務遂行ができるようVBA・RPA等のデジタルツールを用いて改善提案を行い、顧客へ価値提供します。

【仕事の特色】
募集部門 プロフェッショナルアウトソーシング統括部
■採用背景
バックオフィス部門では、事業戦略を支える重要な組織機能へ変革が求められています。
特に、人事部門では会社統合や組織改変等の変化に適応するために新しいプロセスを構築する必要があります。
一方、多くの企業では、環境変化に適応できる専門性を持った人材が不足しています。
当社は、培ってきたプロセスデザイン力で課題解決を進め、今後人事部門を筆頭にシェアードサービスを提供し、顧客の事業戦略を後押しするための価値貢献します。

■魅力
多様な業界、企業におけるバックオフィス部門の支援を通じて、バックオフィス業務のスペシャリストとして専門性を高めることができる。

業界業種を問わず「業務改善・標準化・効率化・工数削減」のご経験がある方の内定実績があります。

下記のようなご経験の方歓迎!
自動化ツール作成(ExcelVBA、RPA)/給与計算/ヘルプデスク・コールセンターSV/社内SE/業務フロー図・手順書の作成/業務改善/
事務局立上げ/運用管理/プロジェクトマネジメント/情シス/運用保守/BPR/システム導入


担当者より業務ヒアリングと実務経験を積んでいくことで、業務内容を把握し、業務一覧やWBSを作成しながら課題の棚卸と解決までのスケジュール調整を行います。
ゴールが定まったら業務要件を定義し、マニュアルの整備や属人化している業務の平準化を行いながら、最適な運用体制を整えます。
業務改善およびPDCAサイクルを継続させていくことで、お客様に見合った最適なソリューション提案を行っていきます。
業務改善のプロフェッショナルを目指しませんか?

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)

必須条件

※いずれかの経験をお持ちな方
・バックオフィス(人事、総務、情シス等)の運用業務において、課題解決や業務改善をした経験がある方
※人事:給与計算、労務管理、情シス:社内システムの運用保守、トラブルシューティング、総務:オフィス移転、設備管理の業務経験が最低限ある方。

・VBA/RPA等のデジタルツールを用いて業務改善した経験がある方

・業務設計や標準化に向けて、情報整理~可視化の経験がある方(マニュアル/業務フロー図/手順書 等の作成経験がある)

歓迎要件

・OS/SES系の企業に在籍し、運用や運用改善を行った経験がある(リーダー経験があると尚よし)

想定年収

392万円~ (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回※人事評価制度に基づき決定
昇給:年2回(4月・10月)※人事評価制度に基づき決定

■募集職種の年収例

■想定年収:392万円~580万円(残業代含まず)、440万円~650万円 (残業時間20h想定)
■想定固定月給:255,000円~374,000円(残業代含まず)

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。
 地方拠点にて勤務される場合は、地域の物価や生活費水準が考慮されるため、基準給に地域係数(首都圏/100.0%、関西・名古屋/95.0%、北海道・仙台/92.5%、沖縄/85.0%)が反映されます。

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募集要項

募集職・職位
  • ITコンサルタント
業界
  • IT・通信
  • SIer
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
赤坂オフィス(〒107-0052 東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル9F)、<客先常駐>赤坂オフィス以外にも東京23区を中心に、顧客先に常駐。プロジェクトにより勤務地が異なります。※選考の過程で配属地についてご相談させていただく予定です。
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める就業場所(リモートワークを行う場所、取引先等会社が指定する場所を含む。出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所を含む。)
就業時間
09:00~18:00 
就業時間備考
所定労働時間:8時間0分
休憩時間:60分(12:00〜13:00)
時短勤務対象学年:6年生まで
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険

■制度
<福利厚生制度>
各種登用制度、育児のための勤務時間短縮制度、産休育休制度、慶弔金制度、退職金制度、契約宿泊施設・スポーツクラブ割引制度、提携カルチャーセンター割引制度、キャリアカウンセリング、確定拠出年金、保養施設、従業員持株会制度

<教育制度>
ビジネス基礎研修、マネジメント研修、資格取得支援制度、新規事業創出プログラム 「Drit」、キャリアチャレンジ制度、ジョブトライアル制度、キャリアスカウト制度、グローバルチャレンジ制度、事業部別研修、PALMS

■福利厚生備考
・退職金制度:401K
・保養施設:関東ITソフトウェア健康保険組合の保養所・スポーツ施設・レストランなどを格安で利用できます。 また、東京ディズニーリゾートなどのレジャーを安価で楽しんだり、格安の旅行ツアーの利用もできます。
・確定拠出年金:会社が掛金を拠出し、それを加入者となる従業員が運用し、掛金とその運用益との合計額をもとに将来の給付額が決定。原則60歳以降に本人が受給する年金制度となります。退職するまで、支給する給与とは別に確定拠出年金の掛け金を会社が負担します。※制度適用は雇用形態により異なります。
・従業員持株会制度:パーソルグループでは、従業員持株会制度を導⼊しています。持株会に加⼊すると、社員は少額から任意の申込⾦額を給与や賞与から拠出し、それに会社が負担する奨励金を加えてパーソルホールディングスの株式を購⼊することが可能となります。※制度適用は雇用形態により異なります。

・事業部別研修:各事業部のサービスや事業特性に合わせ、多くの研修プログラムを実施しています。プロセス設計の基本的な考え方やITスキル・OSスキルなど、実際のプロジェクトに必要な内容について、未経験者・経験者問わず現場で活躍いただけるようサポート体制が整っています。
・PALMS:「いつでも、どこでも、だれでも」ビジネスに必要なスキルを学ぶことのできる「PALMS」というe-learningシステムがあります。パーソルグループではたらく上で必要となるコンプライアンス研修などに加え、例えばPCスキルやビジネスマナー、営業力強化などといったビジネスの基礎知識が身につくものから、コーチングやプロジェクトマネジメントなどのマネジメント知識、マーケティングや経営戦略などのMBA講座、ビジネス英語やTOEICなどの語学まで、どんな人にもビジネスで役に立つコンテンツを70近く用意しています。
・新規事業創出プログラム 「Drit」:起業についてのノウハウを有する有識者と共に、パーソルグループの次世代事業創造を目指す21カ月のハンズオン事業開発プログラムです。期間中に事業検証実施判断がなされれば、事業検証予算を数百万円拠出、そのほか立ち上げに必要なリソース支援も提供しています。
・キャリアチャレンジ制度:グループ会社・事業部の垣根を越えて、興味がある・やってみたい職種に社員が自ら手を挙げてチャレンジできる、公募型の異動制度です。配属ポジションの詳細は常時、社内ポータルサイトに全社員に対して開示されています。 社員一人ひとりが、自分のやりたい仕事を見つけ、それにチャレンジして欲しい、そんな想いから「キャリアチャレンジ制度」と呼んでいます。※制度適用は雇用形態により異なります。
・ジョブトライアル制度:自律的な学びとキャリア選択のきっかけを得てもらうことを目的とした、公募型の職務体験制度です。実業務サポートや課題に取り組むプロジェクトなどを自ら選択し、労働時間の一部を使って、グループ内の他部署の仕事を体験することができます。テレワークでの参加も可能なため、地域の垣根を越えて体験することができます。※制度適用は雇用形態により異なります。
・キャリアスカウト制度:社員が自身の経歴を社内システムに登録し、グループ会社からスカウトを受けることができる制度です。選考を希望し合格をすると、転籍が実現します。社員一人ひとりの自分らしいキャリア形成を目的とし、2023年に新設されました。※制度適用は雇用形態により異なります。
・グローバルチャレンジ制度:海外のグループ会社へ、自ら異動希望を出すことができる制度です。パーソルグループにはアジア・パシフィックを中心とした海外拠点があり、海外で自分のキャリアの幅を広げる機会があります。※制度適用は雇用形態により異なります。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制、年末年始休暇、フレックス休暇、慶弔休暇、結婚休暇、妻の出産時休暇、産前特別休暇、産前産後休暇、育児休暇、子供の看護休暇、弔事休暇、介護休暇、生理休暇、災害休暇、転勤休暇、公傷休暇、公職休暇、有給休暇

■休暇備考
・完全週休2日制:配属先に準ずる
・年末年始休暇:12/30~1/3
・フレックス休暇:社員一人ひとりが自由に設定した日を休暇にすることができる「パーソルビジネスプロセスデザインの休暇」です。毎年5日間付与され、誕生日や記念日などを休暇に設定することができます。

手当

交通費全額支給(当社規定による)、時間外手当、在宅手当、夜勤手当、転勤手当、表彰インセンティブ、資格取得インセンティブ、結婚祝金、出産祝金、弔慰金、災害見舞金

選考場所

本社

検査・試験

Web上での適性検査、リファレンスチェック

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

選考方法 1次:人事担当もしくは現場マネジャー → 最終:部長
※最終面接に進まれる方には、Web上で適性検査(所要時間40分程)を受けていただきます。
※最終面接後にリファレンスチェックを実施する場合があります。

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パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社について

設立年月日
1977年09月01日
代表者
代表取締役社長 市村 和幸
資本金
31,000万円
従業員情報
5,727名(2020年06月09日時点)
事業内容
業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、ICTアウトソーシング、エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、Webアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、「人」「プロセスデザイン」「テクノロジー」という3つの要素を用いて、ビジネスプロセスを変革に導くような役割を担っています。
お客様の生産性の向上について推進することをモットーとし、テクノロジーの活用や、コンサルティングアウトソーシングなどで運営しています。
・業務プロセスコンサルティング
・システム企画・開発、システム運用・保守
・パッケージソフト導入及び保守運用
・インフラ設計構築
・クラウドサービス
・ICTアウトソーシング
・エネルギーアウトソーシング
・セールスアウトソーシング、Webアナリティクスサービス
・バックオフィス支援
・カスタマーサポート支援

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