住商グローバル・ロジスティクス株式会社

【社内SE】管理職/DX施策実行やDX企画立案など/フルフレックス

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 服装自由
  • フレックス制
  • BtoB向け
年収
630~750万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
竹橋駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM) ITアーキテクト

仕事内容について

主な業務は、全社戦略として取り組んでいるDXプロジェクトの担当としてDX施策の実行、社内のITリテラシー向上、新たなDX企画立案などです。
※熱意をもって同社のDXを牽引してくれる方を求めています。

<具体的な業務内容>
・全社DX推進の構想、企画立案
・デジタル技術の活用を前提としたプロジェクトへの支援
・DX人材育成施策の策定、推進

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
・全社DX推進を加速させる為に新設される部署での募集
同社の全社DX推進の担い手のひとりとして、全社DX戦略の立案から各DXプロジェクトの遂行を通じて、事業における様々な課題解決に取り組んでいただきます。

・事業部門と一体となって、新しいビジネスプロセスの企画構想の段階から構築まで一貫して携わって頂きます
ビジネスの中枢にダイレクトに関わることができ、顧客視点でサービス開発に携わることが出来るやりがいのあるポジションです。

<職場環境>
・同社は、DX/ITへの投資を積極的に行っていく方針であり、チャレンジしやすい環境です。

・ワークライフバランス推奨企業:所定労働時間7時間15分、テレワーク可(原則週20Hまで)、有給休暇取得率高など仕事・プライベート共に充実した生活が送れます
住商グローバル・ロジスティクス(SGL)は、住友商事グループならではの充実した福利厚生が魅力です。

・研修体制充実
研修体制も整っており、チームワークバッチリの職場で安心して働けます。
また、実際に必要な知識の習得以外にも、スタッフ管理に必要なコミュニケーションやビジネスマナーなど社内外での研修や通信教育などでスキルアップができます。
今回の募集ポジションは中途入社メンバーが多いため、中途でも馴染みやすい環境であり、入社後はマンツーマンでの丁寧なOJTを想定しています。

<企業の魅力>
■概要
高付加価値を提供するロジスティクスセンターの運営、輸出入代行、輸送ルート構築、国際複合一貫輸送、調達3PLなど、国内外を問わず生産地と目的地をシームレスに結ぶフルラインの総合ロジスティクスサービスを提供しています。
住友商事グループの物流部門として「信用力」「情報力」を活かし、世界各国の物流拠点とのネットワークを駆使しながら、顧客ニーズを踏まえた高付加価値なロジスティクスサービスを実現しています。

・住友商事グループ内外荷主企業へのインハウス物流事業
・国際複合一貫輸送(フォワーダー)事業  
・海外ロジスティクスセンターとの連携による調達物流
・海外検品/流通加工から最終消費者までの製品一貫物流
・国内外大型プラント輸送および温湿度振動管理を必要とする特殊輸送
・国内ロジスティクスセンター運営
・食品/アパレルを中心としたサードパーティロジスティクス
・液体製品輸送用コンテナ「マキシコン」レンタル事業
・プラスチックパレット洗浄事業 ほか

■グローバル・ロジスティクスカンパニー
「物流」と「ロジスティクス」は似て非なるものであると考えており、「物流会社」ではなく、「ロジスティクス・カンパニー」であるという自負を持ちながら仕事に取り組んでいます。
一般的に「物流」とは生産者から消費者までモノを運搬する、あるいは貨物を倉庫などで保管することを指しますが、「ロジスティクス」はその前段階で、「どんな方法で輸送するのが最適か」を考え、お客さまの輸送プラン全体を「戦略的」にコーディネートし、価値を「創造」することを意味します。
単にA地点からB地点にモノを運ぶことに留まらず、お客さまの物流に付随する様々な課題・潜在ニーズを的確にキャッチし、改善策を提案する。
さらにはモノの流れを一元的に管理し、周辺のサービスを含めて提案・提供していくことで、全体最適化をはかっていく―それが同社の使命であると考えています。

総合商社系の強みも活かし、世界を股にかける「グローバル・ロジスティクスカンパニー」として、同社は日々お客さまの課題に挑んでいます。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・ITシステムの導入に関わる複数のプロジェクト経験を有し、プロジェクトマネージャーあるいはそれに相当する実務経験2年以上
(事業会社、事業会社を束ねる組織、SIer、業務コンサルティングなど立場は問いません)

<学歴補足>
・大学、大学院

<マインド>
・高いコミュニケーション能力と周囲を巻き込む力を有する方

この仕事で取り扱う技術

OS

Windows

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  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • プロジェクトマネージャー(PM)
    • ITアーキテクト
    業界
    • メーカー
    • 食料品・化粧品・アパレル・日用品
    • 物流・流通
    • 運輸・倉庫
    歓迎要件

    <経験>
    ・DXプロジェクトの企画段階から携わった経験
    ・輸出入および、国際物流のシステム開発経験または業務知識を有する

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    630~750万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回
    昇給:年1回

    ■募集職種の年収例

    ・月額基本給:月給 350,000円~416,000円
    ・想定年収:630万円~750万円

    ※上記年収構成:基本給+賞与(年間6.0ヶ月想定)
    ※管理職(管理監督者)として採用の場合は、時間外手当の支給無し

    ■給与・評価等備考
    ・給与:スキルと経験により優遇いたします。
    ・年収構成:基本給+賞与+時間外手当

    予定勤務地
    東京都千代田区
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    国内および海外の事業拠点・出向先(テレワークの勤務場所を含む
    就業時間
    09:30~17:45  フレックスタイム制 
    就業時間備考
    ・所定労働時間:7時間15分/休憩60分
    ・フレックスタイム制度(コアタイム無し)
    ・就業時間:標準的な時間です。
    ・平均所定外労働時間:35時間程度/月
    ・時短勤務:可
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    123日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    資格取得奨励(報奨金)制度、育児介護支援制度、住商連合企業年金基金、
    退職金制度、財形貯蓄、(選択型)確定拠出年金制度、懇親会費用補助、
    転勤者用借り上げ社宅、福利厚生サービス法人会員、
    住友商事グループ社員向けカウンセリングセンター、
    住商連合健康保険組合による各種補助、通信教育受講費用補助

    <教育制度>
    新入社員研修、階層別研修、住商グループ会社向け各種研修、
    国内/海外トレーニー制度、外国語検定試験(TOEIC)、
    SGLまなび塾、指導員制度

    <事業関連>
    くるみん認定企業

    ■福利厚生備考
    大手グループならではの充実した福利厚生と柔軟なワークスタイル

    ○同社は、経営理念として「個人の尊重、自由闊達、自己成長」「競争力のある、高品質な物流サービスの提供」を掲げており、住友商事グループの一員として、全社的に働く環境を整備しています。
    ワーキングスペースや勤務時間、研修などそれぞれ希望に合わせてカスタマイズすることが可能です。
    たとえば、自分のデスク以外に「HUBエリア」と呼ばれる自由に作業できるスペースがあったり、勤務の調整も柔軟にできたりするので、自身のパフォーマンスを最大化できる働き方を自ら選ぶことができます。通常の勤務時間は9:30~17:45ですが、「この週は全部出社時間10時半にします」など事前に上司に共有ができれば、生活に合わせて出社を変更することも可能です。
    また、人材育成にも力を入れており、階層別研修をはじめ、様々な研修を受講することができます。
    1人ひとりが自分のスキルや希望に合わせて選べる「住友商事グループ向け研修」は、リーダーシップやコミュニケーション、英語など、年間100回にも及ぶ研修の中から、自由に選択できます。
    さらに、近年重要視されているコンプライアンスに関しても、住友商事グループ全体で最重要視しており、サービス残業は一切禁止で、残業時間に関しても36協定の範囲内を遵守することを徹底しています。。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始、有給休暇、リフレッシュ休暇制度、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、産前産後休暇(有給)、育児・介護休業、子の看護・介護短期休暇(有給)

    ■休暇備考
    ・年間休日:120日以上
    ・完全週休2日制(土・日)、祝:本社勤務の場合
    ・年末年始:6日
    ・半日休暇制度有
    ・リフレッシュ休暇制度:勤続15年目5日間(旅行補助金13万円支給)、勤続25年目10日間(旅行補助金13万円支給)

    手当

    通勤手当(原則全額支給)、時間外勤務手当、住宅手当、海外勤務手当、役職手当

    ・時間外勤務手当:管理監督者は無し
    ・住宅手当:同社規定による(条件適用者について、25000円・20000円/月)

    住商グローバル・ロジスティクス株式会社について

    設立年月日
    1983年11月01日
    代表者
    代表取締役社長 古澤 秀公
    資本金
    135,600万円
    従業員情報
    639名(2019年10月10日時点)
    事業内容
    「物流」企業ではなく「ロジスティクス」企業へ

    住商グローバル・ロジスティクス株式会社は、2006年に貿易物流事務業務を提供する「住商ロジスティクス株式会社」、国際輸送や設備輸送を手がける「スミトランス・ジャパン株式会社」、国内物流センター運営や3PL事業を展開する「オールトランス株式会社」の統合により誕生した、住友商事100%出資グループ会社です。
    近年、産業構造の変化や経済のグローバル化は凄まじいスピードで進んでおり、ロジスティクスサービスの分野においても、品質やコスト競争力に加え、「新しい価値」が求められています。
    同社は、総合商社の物流部門として長年培ってきたグローバルネットワークに加え、情報力、信用力を強みに、配送元から目的地までをシームレスに結ぶフルラインの総合物流サービスを提供します。
    同社が展開するのは、様々な貨物・地域の輸送の専門知識に精通し、荷主にとって最適な物流を組み立てる「ロジスティクス・サービス事業」、輸送機材を持たず船舶・航空機・トラックなどを利用し、荷主と直接契約して貨物輸送を行う「国際物流事業」、高付加価値物流センターを基点に顧客のサプライチェーンをマネジメントする「ロジスティクスセンター事業」、物流容器のレンタルなど効率的な商品輸送・保管を実現し経営課題を解決する「物流機器事業」の4事業。
    2019年9月には本社を竹橋に移転し、単にモノを運ぶ「物流」企業ではなく、戦略的輸送ルートの構築や、輸送に適した梱包や設備の解体・復元(再組立て)など、お客様に新しい価値を提供する「ロジスティクス」企業として、新たな一歩を踏み出しました。

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