株式会社ブレイン・ラボ

【PM】人材業界特化型プロダクトのプリセールスとプロジェクトマネジメント/リモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 上流工程の仕事
  • リーダー経験を活かす
年収
500~750万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
田町駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

プロジェクトマネージャーとしてtoB向けプロダクトをお任せします。
技術的な知識を用いて営業活動を行いながら、顧客の課題・状況を把握しシステム構成の検討、スケジュール・工数などのプロジェクトマネジメントを行っていただきます。

同社では人材紹介会社向けの『CAREER PLUS』と人材紹介・派遣会社向けの『MatchinGood』という基幹システムを自社開発・提供しています。

<仕事内容>
新規事業としてリリース予定の人材業界特化型プロダクトに関するプリセールスとプロジェクトマネジメントがメインミッションです。
顧客の課題・状況を把握した上での営業活動(システム提案、社内調整、契約など)から、プロジェクト開始後のマネジメント(顧客折衝、スケジュール・工数管理、社内調整など)もご担当いただきます。
大きな裁量と責任の中で、より顧客のためになるプロダクト作り、プロダクト成長に携わることができます。

<具体的な業務内容>
・営業に同行し、顧客に対するヒアリングと課題分析
・プロジェクトにおける要件定義及びインテグレーション開発マネジメント(進行管理、工程管理、折衝など)
・企画提案/顧客対応、各種スケジュールや工数調整
・社内外エンジニア、デザイナーへの指示/依頼
・導入フェーズのリードやサポート業務

<なぜやるのか>
新プロダクトは2023年にリリース予定の、「快適な転職体験を実現する」BtoBtoC向けのサービスです。
アナログ業務に忙殺され、「対面する求職者へのより良いサービス提供に時間がさけない」といった課題の解決を目指すサービスであり、求職者と人材紹介、派遣会社双方にとってWin-Winの関係を目指します。
同社と一緒に雇用の社会課題解決に向かって展開しているサービスの販売および導入プロジェクトマネジメントをしていただける方を求めています。

【仕事の特色】
<募集背景>
新規事業が順調に立ち上がりつつあり、営業組織を強化するための人員募集です。

<配属予定チーム>
マネージャー1名、リーダー1名、メンバー1名
新規事業化を進めたリーダーを中心に、20代~30代の社員で構成されているチームです。

代表直下のプロジェクトのため、自分の意見が即反映されるなどあらゆる意思決定が早い環境です。少数精鋭のチームでスピード感をもって業務へ取り組むことができます。
商談や社内ミーティングもほとんどがオンラインのため、リモート中心の勤務が可能です。

■プロジェクト体制
プロジェクトマネージャー(※)
・プロダクト開発チーム(4名)
・インテグレーションチーム
・CRM製品チーム(社内外)
本ポジションは※印の採用です。プロジェクトに応じて体制が変動する場合あります。

<ポジションの魅力>
顧客課題の抽出から提案内容の策定、システム構成までの全ての工程に幅広く経験することができます。
成長の兆しが感じられるプロジェクトの立ち上げフェーズに関わり、その後の事業成長までをリードすることも可能です。
クライアントワークから得られた示唆を、経営陣やプロダクトチームにFBしたり、ご自身で新プロダクトの企画も考えられます。

<プロダクト技術スタックについて>
・バックエンド:golang、protocol buffers、gRPC
・フロントエンド:React
・ネイティブアプリ:Flutter、Firebase
・インフラ:AWS(ECS、ECR、Fargate etc.)
・主要な利用サービス/ツール:Github、Github Actions、Terraform、buf、Storybook、Vite

必須条件

<経験>
・Webアプリケーションや業務系システム開発プロジェクトの管理経験(2年以上)
・顧客折衝経験

<仕事への姿勢>
・裁量を与えらえた環境で、ゴールを定め、自走できる方
・担当領域の事業成長に必要なことを何でもやる姿勢
・成熟していない組織の中でも目標を立てて、そこに向かってどう改善ステップを進めるかの言語化ができる
・メンバーや他チームと連携して仕事をすすめる過程を楽しむことができる

この仕事で取り扱う技術

言語

Go

フレームワーク

React

開発ツール

GitHub

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • プロジェクトマネージャー(PM)
    業界
    • IT・通信
    • 人事・給与・労務システム
    • サービス
    • 人材・教育/コンサルティング
    歓迎要件

    <経験・知見>
    ・ITコンサルファームやSIerなどでのシステム要件定義やプロジェクト遂行の経験
    ・PMBOKもしくはScrum手法に基づく開発マネジメント経験、リーダー経験
    ・新規開発プロジェクトの経験
    ・人材業界/派遣業界の知見

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~750万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(1月・7月)
    昇給:給与改定:年2回(4月、10月)

    ■募集職種の年収例

    ・年収:500万円~750万円
     ※固定残業手当45時間分/月を含みます。
    ・月収:416,667円~625,000円
     ‐内固定残業手当:108,382円~162,572円
    ※上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。

    ・給与改定:年2回(4月・10月)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力・実績に応じて優遇いたします。
    ・金額:スキルに応じて、ご相談が可能です。

    予定勤務地
    東京都港区
    就業時間
    08:00~20:00 
    就業時間備考
    ■勤務時間選択制
    ・選択制となっており、3ヶ月毎に変更が可能です。
     ‐8時00分~17時00分
     ‐8時30分~17時30分
     ‐9時00分~18時00分
     ‐9時30分~18時30分
     ‐10時00分~19時00分
     ‐10時30分~19時30分
     ‐11時00分~20時00分
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    125日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    基本的にはリモートワークが可能です(セールス職などは週に1回程度の出社は有り)。

    副業

    許可制

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・b.lunch(ブランチ)
    ・持ち寄り会
    ・季節イベント
    ・勤務時間選択制
    ・定期健康診断
    ・インフルエンザ予防接種
    ・誕生日プレゼント支給(1万円のamazonギフト)
    ・コミュニケーション制度
    ・フリードリンク制度(コーヒー・紅茶)
    ・ウォーターサーバー完備
    ・オフィスグリコ完備
    ・資格支援制度
    ・リファラル採用制度
    ・結婚、出産祝手当
    ・corolla制度

    ■福利厚生備考
    ・b.lunch(ブランチ):Q毎に部署・役職関係なく社員全員をランダムにチーム分けし、そのチームでランチと取る制度です。
     1,000円×人数分の費用を会社が負担します。
     1,000円以内に押さえてもOK、1,500円のちょっと豪華なランチに使ってもOK。
     お店の指定等も一切ないので、その時のチームメンバーの気分によって決定しています。
    ・持ち寄り会:社内交流の場として、自分の好きなお酒や食べ物を持ち寄る社内飲み会を月イチ程度で開催しています。
     社内のバースペースで実施するイベントのため、好きなタイミングで参加し、好きなタイミングで退出できる、気軽に参加出来るイベントです。
     代表取締役を筆頭に、お酒や美味しいものに目がないメンバーが多く在籍しているため毎回持ち寄られるお酒やおつまみのクオリティが、その辺の居酒屋さんには負けないレベルです!
    ・季節イベント:夏には有志でBBQ、七夕はお手製の笹の葉に短冊を付けて願い事を書いたり、ハロウィンは社内を装飾&社長からカボチャのスイーツの差し入れ等々、季節ごとのイベントを社員が中心になって企画しています。
     イベント参加率は毎回9割にも達するほどで、縦横の繋がりも強く大家族のような組織です。
    ・勤務時間選択制
     選択制となっており、3ヶ月毎に変更が可能です。
     8時00分~17時00分/8時30分~17時30分/9時00分~18時00分/9時30分~18時30分/10時00分~19時00分/10時30分~19時30分/11時00分~20時00分
    ・コミュニケーション制度
     Q毎に4,000円/名の費用が割り当てられ、ランチや飲み会などのコミュニケーションを取る制度です。
     コミュニケーションを図れる場なら何に使ってもOKなので、使い見はその時のメンバーの気分によって決定しています。
    ・リファラル採用制度
     社員からの紹介で採用が決まった場合、インセンティブが支給されます。
    ・corolla制度:各個人に費用が割り当てられ、書籍や在宅用のデスク購入、食事会など業務に必要と判断されるものであれば自由に使うことができます。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日・祝)、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇、 特別休暇(慶弔休暇、産前・産後休暇公傷休暇など)、育児休業、子の看護休暇、介護休暇、結婚休暇

    手当

    通勤交通費(全額支給)、住宅手当、在宅勤務手当、役職手当、結婚・出産祝手当

    ・住宅手当:同社規定によります。
    ・在宅勤務手当:光熱費等の補助のため、全社員に一律月6,000円を支給

    株式会社ブレイン・ラボについて

    設立年月日
    2002年11月01日
    代表者
    代表取締役社長 中江 典博
    資本金
    10,010万円
    従業員情報
    63名(2020年06月16日時点)
    事業内容
    ブレイン・ラボは、人材サービス向け基幹システムで業界シェアTOPクラスを誇るITベンチャーです。
    人材大手企業から中小に至るまで業界TOPの導入数を誇る自社パッケージ「CAREER PLUS」と「Matchin Good」を所有しており、HRtech領域においてサブスクリプション型のビジネスモデルを展開しております。

    2002年に株式会社インテリジェンスの初代CIO(最高情報責任者)が創業し、順調に事業成長を遂げ、2014年にじげんグループに参画後は既存事業を拡大していきました。
    更に2019年4月には派遣業界に強みを持つマッチングッド株式会社と合併し、業界優位性を保ちつつ更なる飛躍、事業拡大を目指しております。
    HR業界向け基幹システムでTOPクラスのシェアを築き上げましたが、今後は紹介・派遣問わず幅広い人材業界に向けて新たなサービスの開発にも力を入れていきたいとお考えです。

    これまでブレイン・ラボで培ってきた人材ビジネスの知見とビジネスを成功へと導くノウハウと、じげんグループのマーケティング力やライフイベントに関わる数多くのメディア運営力のシナジーを生むことで、更なる飛躍を目指し、今後も【人材】【IT】をキーワードに事業を加速させていきたいとお考えです。

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