株式会社日立製作所

【PL】各種案件のPL/プロジェクトを牽引/大手証券会社向け/フルフレックス/※ミドル~ハイレイヤー求人

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
年収
490~760万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
東京駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM) プロジェクトリーダー(PL)

仕事内容について

顧客のIT部門およびユーザ部門との会話等を通じて顧客ニーズを把握するとともに、日立社内外のソリューションの調査を行い、顧客ニーズに資する提案を行います。案件受注後は、当該案件のプロジェクトリーダとして、プロジェクトマネージャのもと、プロジェクトを牽引する立場で業務を遂行いただきます。(応募者のご経験によっては、プロジェクトマネージャを担当していただく可能性があります。)

【職務詳細】
■顧客提案
・顧客ニーズのヒアリング、業界動向の調査などを通じ、顧客業務およびシステムの将来像(案)を策定する
・日立社内外のソリューションの調査を行い、日立としての提案内容の策定を行う

■プロジェクトマネージャ / プロジェクトリーダ
・システム開発・導入プロジェクトにおけるプロジェクトマネージャまたはプロジェクトリーダとしての推進・取り纏め、および顧客折衝・調整
・お客様との信頼関係醸成および日々のコミュニケーションを通した、潜在的な顧客課題のタイムリーな把握・案件化
※実際のプロジェクトは、社内関連部署および協力会社メンバーをマネジメントしながら推進いたします。

【仕事の特色】
【配属組織名】
金融ビジネスユニット 金融第二システム事業部 金融システム第一本部 第二部

【配属組織について(概要・ミッション)】
■組織のミッション
 大手証券会社のフロントアカウント部署として、関連部署(技術・製品・コンサル部門)等の協力のもと、高い総合力・技術力・信頼性を強みに、日本経済に不可欠である証券会社のミッションクリティカルシステムの安定稼働に貢献するとともに、証券会社としての価値向上に寄与する。

■担当業界
 大手証券会社

■提供サービス・製品
 当部の主要なお客様である大手証券会社に向け、日立独自技術およびサードパーティ技術・それらを組み合わせたソリューション等、高いインテグレーション力・技術力・品質を提供し、ミッションクリティカルシステムのアプリケーション開発・インフラ構築やプロジェクトマネジメント業務を行う。

■年齢構成・組織構成
30~40代の中堅層メンバを中心とした、大手証券会社のICT戦略を支えるプロ集団。プロジェクトマネジメント経験者、アプリケーション開発経験者、インフラ開発経験者を擁し、多岐にわたる顧客ニーズに答えることを志向する体制。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
大手証券会社向け各種アプリケーション開発・基盤構築プロジェクトにおける以下の業務が主要業務です。
 ・新規提案および、受注後の設計・開発
 ・プロジェクト推進のための顧客社員支援・プロジェクトマネジメント

お客様の業務改革および、それに伴うアプリケーション開発、システム運用改善、サイバーセキュリティ施策(各種セキュリティ施策の検討、社内統制、実装)の推進 等 日立の貢献領域の拡大を予定しています。

【募集背景】
お客様である証券会社が業務改革(DX分野拡充)、アプリケーション開発、運用基盤刷新、セキュリティ強化などを進めており、当社の証券会社向けビジネスの次世代を担う社員を募集しています。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・経済(金融)インフラを支えるシステム開発の経験を積むことができ、また、社会へ貢献できる。
・お客様の今後の事業拡大を支援する予定であり、より経営目線での経験を積むことができる。
・顧客提案から要件定義・設計・開発・リリースまでの一連のサイクルを経験できる。
・大規模なシステム構築の経験を積むことができる。
・高いプロジェクトマネジメント力・技術力を持つメンバと、切磋琢磨しながらスキルを高めあえる環境がある。
・実力、経験に応じて将来的に多様な分野(AIやクラウド基盤、データ活用・分析技術)へのキャリアパスも経験可能。

【働く環境】
①配属組織(チーム)
 社員6名、協力会社約30名(プロジェクト工程によって変動あり)
 技師層中心に、フロントSEとして経験者、顧客パスや、スキルを持ったメンバーが多数

②働き方
 在宅勤務は可能。出社は仕事の状況等により変動。
 システムリリースの際は休日出勤や夜間対応等が発生する場合あり。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【想定ポジション】
担当者クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

・システム開発案件における顧客および開発メンバーとのコミュニケーション・交渉経験がある方(目安:2年以上)

【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

【その他職種特有】
・コミュニケーション能力
・新しい分野でも結局的に興味を持って取り組める方。
・最後までやり抜く責任感・基本と正道を遵守できる方。

歓迎要件

・システム開発案件の顧客提案経験
・システム開発案件のプロジェクトマネジメント経験
・金融業界(特に証券業界)におけるシステム開発経験
・業務刷新プロジェクトの企画立案経験

想定年収

490~760万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回

■募集職種の年収例

・給与:経験・能力を十分に考慮の上、当社規定により優遇いたします。

<勤務体制>
■フレックスタイム制有り
・対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定いたします。

■裁量労働制度有り
・対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定いたします。
・裁量労働制の場合:みなし労働時間7.75時間/日

無料

直接質問しづらいことお任せください!

※企業に問い合わせ内容が伝わることはありません。

知りたい内容をお選びください(複数選択可)

募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
  • プロジェクトリーダー(PL)
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
当社拠点(提案フェーズ):東京都千代田区丸の内1-6-1 <客先常駐>(案件開始後):東京都千代田区 ※選考の過程で配属地についてご相談をさせていただく予定です。
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・時間帯例:8:50~17:20(事業所により異なります)
・実働:7時間45分
※業務の都合によりやむを得ない場合に、実働時間を延長(早出、残業又は呼出)することがございます。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
126日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

システムリリースの際は休日出勤や夜間対応等が発生する場合あり

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

■制度
住宅支援制度、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、新入社員研修、ビジネススキル系研修、IT系研修、メンター制度、スキルアップ研修、自己啓発支援制度、資格取得支援、自己啓発費用の補助、LXP(Learning Experience platform)の活用

■福利厚生備考
・住宅支援制度:寮、手当等
・新入社員研修:入社後約3カ月間にわたり、日立グループ合同の新入社員研修を受講いただきます。1000人を超える同期と関係形成・人脈構築をしながら、早期活躍に向けた基礎スキルを身につけていただきます。この新人研修も日立アカデミーが提供する人財育成サービスのひとつであり、当社事業の規模や価値に触れる機会でもあります。
・ビジネススキル系研修:ビジネスマナー、ビジネス文書作成、コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、論理的思考など社会人としての業務遂行に不可欠な知識・スキルを基礎から修得できます。
・IT系研修:IT知識に自身がない方でも、情報処理技術者試験合格レベルまで知識を引き上げていただけます。初級から上級まで習熟度によりクラスが分かれるため、既にIT知識・プログラミング経験をお持ちの方はアジャイル開発など高度な講座でスキルアップが可能です。
・メンター制度:入社後2年間は、「指導員」が1対1で業務面や心理面で徹底的にサポートします。同じ職種・部署の先輩というだけではなく、当社で活躍する「人財育成のプロフェッショナル」が指導を担当することが当社の特徴です。その職種で求められる専門知識の修得も支援します。また、指導員とは別に部署を超えたメンターも1名つき、配属先の業務以外の観点でのアドバイスを得られ、視野の拡大につながります。
・スキルアップ研修:当社が提供している研修については無料でいくつでも受講することができます。当社の研修はビジネス系からデジタル/DX、語学、リーダーシップ、マネジメントなど多岐にわたり、ご自身の伸ばしたい知識・スキルを伸ばす機会にあふれています。社外のセミナーや研修、勉強会についても、業務に関連するものについては会社が費用を負担して受講いただけます。社外のコミュニティや勉強会で専門性を高めながら活躍している社員が多いです。
・資格取得支援:業務上必要な資格は、当社が提供している研修を無料で勤務時間内に受講したり、社内の資格保有者から勉強法等のアドバイスを受けたりすることで、円滑な学習・資格取得がめざせます。また、資格によっては取得後の報奨金支給もあります。
・LXP(Learning Experience platform)の活用:語学・英会話レッスン、ビジネススキル、専門知識が学び放題の学習プラットフォームを自由にご利用いただけます。各自の職種や伸ばしたいスキルに応じて、パーソナライズされた学習コンテンツが無料で受け放題となっている仕組みです。同じ学習をした者同士や同じ職種で働く仲間が、会社を越えて学び合うコミュニティにも参加できます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、子どもの看護休暇、家族看護休暇、介護休暇、不妊治療休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、住宅手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼CEO 德永 俊昭
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
日立は幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。

・デジタルシステム&サービス:お客さまの業務システムや社会インフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、サステナブルな社会の実現に貢献します。

・エナジー:最新のデジタル技術とエネルギーソリューションで持続可能なエネルギーの未来を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します。

・モビリティ:総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術と確かな実績で鉄道事業を支え、持続可能な未来のモビリティを創造します。

・コネクティブインダストリーズ:日立が誇る強いプロダクトを集結させてデジタルでつなぎ、ソリューションとして提供し、「サステナブルバリュークリエイター」をめざします。

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