株式会社viviON

【SREエンジニア】ハイレイヤー/インフラ構築・運用自動化/信頼性向上及びSREの推進/リモート可

年収
700~900万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
秋葉原駅 (東京都)

仕事内容について

主な業務は、大きく分けて下記の通りです。
(1)CoreSREとしての役割
(2)同社運営サービスを支えるインフラの構築、運用の自動化
(3)ツール開発など開発者支援などの仕組み作り
(4)提供サービスの開発効率化、信頼性向上、SRE業務の推進

<具体的な業務内容>
・開発効率の向上に寄与する仕組み作り
・可観測性のアプローチ
・緊急対応
・キャパシティプランニング
・SLI/SLOのメンテナンス
・エラーバジェットの管理
・自動化による効率化
・信頼性を考慮したシステムアーキテクチャの設計

■直近の業務やアクションについて
立ち上がり当初のメイン業務はチームビルディングやオンボーディングでしたが、2022年7月から一部プロダクトに関してEmbeddedSREとしてジョインし、本格的なSRE業務がスタートしています。
そうとはいえ、まだまだ体制はしっかり整備しきれていないのが実情です。CoreSREとしてある程度全体の方針を見ながら適宜ジョインメンバーと共に優先度の高いプロダクトでのSRE業務を行っていただきます。

■実際に行われたアクションの例
・運用の自動化ツールの作成(運用工数の削減やリリース前の工程の削減などが目的)
・既存サービスにAPMを導入し、レスポンスの改善を行うなどのパフォーマンスや信頼性向上の機能追加
・マイクロサービスのサービスメッシュ構築

【仕事の特色】
<企業の魅力>
■ビジョン
viviONの事業成長をエンジニアリングで積極的に支援する集団になる

■ミッション
事業機会の損失を最小化しつつ、新たな「価値」を顧客に素早く届けられるようにする

■同社サービス実績
・全サービスpv数(2022年1月現在):620,709,039
・全サービス通算のユーザー数:7,210,000
・利用されている(売り上げのある)国と地域の数:143
・トラフィック量:6.25PB

<ポジションの魅力>
■SREチーム立ち上げの背景とviviONにおけるSREとは
※前提:今期からマイクロサービスチームを立ち上げ、マイクロサービスの開発を推進している状況

その開発がスタートした影響により、従来よりシステム規模やチーム・扱うサービスが加速度的に増えていくことが予想されます。自ずとキャパシティでも開発スピードでも、従来の体制では限界を迎えてしまうでしょう。

そこで、ソフトウェアエンジニアで構成されるSREチームを立ち上がりました。
viviONにおけるSREエンジニアの基本ルールは、仕事の50%は自動化のための開発を行うこと。サイト信頼性と開発効率の向上に対し、ソフトウェアエンジニアリングによってアプローチしていきます。

■そもそも、なぜSREが必要なのか
SREはまだまだ日本では浸透しきっていません。しかし、もたらす変化は非常に大きく、今後さらに必要とされる存在になると同社は考えています。

※予想される「変化」例
・開発者の運用負荷を軽減(障害の自動復旧や頻発するオンコール対応、複雑なリリースフローなどの標準化の策定、導入)
・信頼性向上のための機能開発(分散トレースの導入、ApplicationPerformanceMonitoringなど)
・プロダクションレディへのアプローチ(本番運用に耐えられる環境を簡単に構築できる仕組みを開発)
・リリーストラブルの軽減(あらかじめ想定できるトラブルに備えたアプローチをします)
SREがいることで実現できると考えています。

■仕事の魅力
・大規模な自社サービスに携われます
・SRE組織黎明期のため、裁量を持って業務に取り組めます
・SREとしての業務/チームビルディングやメンバー管理などマネジメント方向/SREとしてのスペシャリスト志向など、希望に合わせたキャリア形成が可能です
・AWSの研究開発用アカウントを開放しており、自由にさまざまなサービスを試せます
・代表/役員との距離が近く、日常的にアイディアを交換したり情報共有を行っています

<募集背景>
採用の背景はSREチームの立ち上げ背景とほぼイコールです。何故このポジションで募集しているかの観点で言うと、SREとしての動きを推進してくれる方を増やしたいと考えているからです。
現在、チームとしてはリーダーが主軸となりSREとして動きを決めて推進しています。しかし、SREとして高いスキルと知見を有しているメンバーがまだ少なく、リーダー1名の負担や工数が多くなってしまっている状態です。

今後人を育てる目的にしても、SREとして文化を浸透していく目的にしても、すべてに対応できていないのが現状。SREとしての経験があり、チームのさらなる強化やSRE業務の推進を行える方を増やし、土台をしっかり整えていきたいと考えています。

<配属予定チーム>
■チームの体制、魅力
同社SREチームは2種類の役割を設定しています。

・EmbeddedSRE
特定のサービスの専任担当として、担当サービスの信頼性担保を進めていきます。
所属するプロダクト、チームにSREの文化を浸透させていき、担当サービスの運用負荷を軽減します。

・CoreSRE
SREそのものをスケールする仕組みづくりに注力します。
スキルセットなど明確な違いはなく、チームのフェーズと適性などを見ながら適宜それぞれの役割で活躍できるよう調整していきます。

本ポジションでは、CoreSREとして裁量を持ちながらある程度SREチーム全体を見つつ、状況に合わせて適宜EmbeddedSREとしてジョインする形にしたいと考えています。
そのため1プロダクトだけを担当するのではなく、ある程度横断的に動いてもらうようになります。

現在、まだチームが立ち上がったばかりのため、直近ではチームビルディングとしてタスクの整理やオンボーディングなどをメンバーで積極的に意見交換をしながら進めています。立ち上げフェーズゆえに課題はまだまだあるものの、組織やSREとしての方向性と役割、採用計画などを自分たちで作っていけるフェーズです。

■チームの雰囲気、大事にしていること
現在、全員の意見交換が円滑にできるようgithubで意見を投げあえるようなドキュメント環境を作ろうと考えています。それぐらい1人1人が意見と裁量を持ち、良い方向に進むよう考える雰囲気が醸成されています。

また、チームメンバーが大事にしていることとして、開発者とのオーナーシップの共有や長期的な価値提供のアプローチなど他チームからしっかり理解を得て組織の土壌づくりを進めています。
何よりコミュニケーションをしっかり取ることをチーム内外問わず重要視しています。

そして、SREチーム所属であると同時に担当プロダクトの一員としての自覚を持ち、積極的にコミットできる環境作りをこれからも進めて行きたいと考えています。

<開発環境>
・言語:Python/Golang/Ruby/PHP
・クラウド:AWS
・実行環境:ECS/Docker
・OS:Linux(Debian/Alpine/AmazonLinux2)
・ストレージ、データ:Aurora(MySQL)/Redis/DMS/MSK
・CI/CD:GitHubActions/CodePipeline/CodeDeploy/CodeBuild
・IaC:Terregrant/Terraform/AWSCDK
・運用、監視:NewRelic/Sentry/CloudWatch
・コミュニケーションツール:Slack/Notion/AzureBoards/Miro

<職場環境>
チーム・メンバーが楽しみながら成⻑できるようにサポートする仕組み作りに、取り組んでいます。
例)
・ムダなことに時間を費やさずクリエイティブな業務に集中できるよう、便利な外部ツールは積極的に検証し導入しています。
・外部セミナーへの参加や資格取得の支援、書籍の購入支援、業務時間中の勉強会やLTなど、メンバーのスキルアップに惜しみなくサポートしています。
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に勉強会などを計画することを推奨しています。
・オンオフの切り替えがしやすく、メリハリをつけて仕事ができます。
・チャットツールとして利用しているSlackでは業務の内容以外にも、同じ趣味を持ったメンバーが集まり雑談をするチャンネルが多数あります。具体的には、猫部/犬部/スターアライアンス部/野球部/貴腐人の会/お絵かき部/温泉部/狩部/フリー雀荘 大三元など。

必須条件

<経験・知識>
・Site Reliability Engineeringとしての実務経験
・Webプログラミング、ソフトウェア開発経験
・ネットワークに関する基礎知識
※いずれか、もしくは複数該当する方

<マインド>
・サービスがスケールできる仕組みづくりができる方
・属人化しない仕組み作りに取り組める方
・発見した課題に対し将来を見据えた解決方法を提示できる方
・常にセキュリティ意識を持てる方
・メンバーと議論して最適解を導出できる方

この仕事で取り扱う技術

言語

PHP

Python

Ruby

Go

OS

Linux

開発ツール

GitHub

Docker

この求人を転職相談

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

業界
  • IT・通信
  • ECサイト
  • メディア・エンターテイメント
  • ソーシャルゲーム
歓迎要件

<経験>
・パブリッククラウドの運用経験(2年もしくは同程度の知識)
・Infrastructure as Codeの思想に基づく自動化経験
・Dockerの思想に基づく構築経験
・スクラム開発の経験
・サービスメッシュの構築や運用経験
・EKS/ECSなどのコンテナオーケストレーションの構築や運用経験
・セキュリティに関する深い知識
・ECサイト、大規模Webサービスに携わった経験
・マネジメント経験(PM、PL※チームのサブリーダーなどでも可)

雇用形態

正社員

想定年収

700~900万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※昨年度までは賞与2.4ヶ月×2回でしたが、次年度より賞与と月給の比率を変更し、賞与は1ヶ月×2回を予定しています。
昇給:年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:経験・スキル・能力に加え、お住い・お子様等の状況をふまえ決定いたします。

■手当
交通費(全額支給)、残業手当、出張手当

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
10:00~18:00 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

・リモートワーク可:チーム方針に応じ、週3以上の出社orフルリモートを選択いただけます。

副業

同人活動などオタク活動の時間に活用している社員も多く在籍しています。

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

株式会社viviONが募集している求人・転職・採用情報

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社viviONの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社viviONの求人・転職・採用情報に関連した企業