シンプレクス・ホールディングス株式会社

【ビジネスコンサルタント】コンサル経験不問/事業の立ち上げ期から参画/一連のコンサルティングスキルを習得!

年収
500~800万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
虎ノ門駅 (東京都)

仕事内容について

将来的にビジネスコンサルタント(アナリスト)としてご活躍いただきます。

OJTを通じ、問題分析から課題抽出、解決策の立案から実行まで 一連のコンサルティングスキルを身に付けていただきます。 まずは、大手金融機関向けのIT戦略、業務改革案件を中心としつつ、 特定のサービス領域、インダストリーに限定されずプロジェクトをお任せします。

現在在籍しているメンバーのほとんどが金融関連の案件は未経験でジョインしており、 知識面のキャッチアップについてはサポートできる体制が整っています。
他のコンサルファームとは違い、充実した研修プログラムを用意されていない分、限りなく早く現場経験を積むことが可能です。

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
■キャリアパスについて
入社後はまずシンプレクス社に在籍し、Xspear Consulting株式会社に出向する形態を想定しています。

・アナリストとコンサルタントの間は、特定の業界/テーマによらず、幅広く経験を積みながら、コンサルタントとしての基礎を習得。まずは単一PJ内の与えられた役割を自力で完遂するための経験を積んでいただきます。
・これまで、マネジャー・シニアマネジャーにおいては、1~3件のPJを同時に管理。並行して複数の提案業務を行い、メンバーマネジメントを行いながらPJ推進していく経験を積んでいただきました。

<技術に対する魅力>
・コンサル未経験から挑戦可能
・事業の立ち上げ期から参画できる

<参考資料>
・FASTGROW
https://www.fastgrow.jp/search?utf8=%E2%9C%93&word=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B9

必須条件

<経験>
■事業会社、官公庁などでのビジネス企画経験
・経営企画  
・新規事業、商品企画
・ソリューション営業の経験(顧客への課題ヒアリング、自社製品の一定のカスタマイズ、導入にあたって業務改善やIT開発を伴うようなもの)
・R&D、商品開発の経験
・マーケティング、商品プロモーションの経験
・社会人経験5年未満

※コンサルティング経験や資格は不問
 

<仕事のマインド>
・強い当事者意識を持ち、セルフスターターである方
・Tech、金融関連にキャッチアップする意欲およびスピード感がある方

この仕事で取り扱う技術

OS

Windows

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キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

募集職・職位
業界
  • IT・通信
  • SIer
  • サービス
  • コンサルティング
歓迎要件

<経験>
・コンサルティングファームでの実務経験(担当業界不問)
・AI活用、Blockchain活用、DXを検討されている企業に向けたコンサルティング業務経験

雇用形態

正社員

想定年収

500~800万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年1回(4月)
昇給:年1回

■給与・評価等備考
・給与:前職給与・経験・ノウハウなどを考慮の上決定いたします。

■手当
交通費(上限3万円/月)、残業手当

予定勤務地
東京23区内
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■備考
従業員持株会、GLTD(団体長期障害所得補償保険)、
総合福祉団体定期補償保険、社内カウンセリングルーム、
社内マッサージルーム、カフェテリアディナータイム

シンプレクス・ホールディングス株式会社の事業内容

顧客ビジネスの成功にテクノロジーが大きく貢献する領域に特化し、高付加価値サービスを提供することを弊社では重視しています。中でも、テクノロジードリブンである金融領域(銀行・総合証券・ネット証券・FX事業者等)においては、国内トップブランドとしてのポジション獲得に向けて積極的に取り組んでまいりました。今後は、同領域で先行獲得したキーテクノロジー(AI、クラウド等)を活用し、金融以外の複数領域に向けて事業を拡大していく方針です。弊社がビジネスを推進する上で以下の2点は特に強く意識しており、顧客にとって極めてユニークな存在となることを目指しています。

(1)単なるシステム開発ベンダーではなく、顧客ビジネスにも深く精通したテクノロジーパートナーとして、顧客との直接取引にこだわり、下請けに丸投げを行わないこと。
(2)コンサルティングから要件定義、システム開発、運用保守、その後の改善提案まで、全フェーズを一気通貫で行うこと。

【主なプロジェクト事例】
■松井証券×シンプレクス
シンプレクスは「松井証券 株アプリ」の開発において、Webとネイティブ、双方の利点を活かしたクラウドベースのハイブリッドアプリとして構築しました。他システム連携に代表されるオープンイノベーションへの対応や開発期間の短縮に寄与するWebと、発注機能やチャート画面において優れた操作性を実現するネイティブとを、適材適所で組み合わせてクラウド上に構築することにより、スピード感のある開発とスマートフォンアプリとしての優れた操作性を両立しました。

■丸井グループ×シンプレクス
丸井グループがグループ内にゼロから立ち上げた証券会社であるtsumiki証券の立ち上げを支援しました。ビジネススキームの検討、業務フローの作成といった業務領域から、必要なシステム構成の決定、ベンダーの選定、システムの開発、プロジェクトマネージャー業務といったシステム領域までをサポートしました。

■LINEグループ×シンプレクス
LINEグループが暗号資産領域に進出するためのシステム導入を支援しました。UIやインフラはお客様で内製という座組に対して、業務ロジックにはシンプレクスのソリューションを導入するという組み合わせに柔軟に対応。業務フロー作成や暗号資産交換業登録の当局対応の支援など、新規事業立ち上げに係るサポートを実施しました。

【主な取り組み】
■UI/UX向上による顧客の価値創造
シンプレクスは金融機関向けの業務システムを提供しているイメージが強いかもしれませんが、実は10年以上前からBtoBtoCサービス、つまり実際に株やFXの取引をする個人投資家ユーザー向けのサービスを提供しています。
テクノロジーの進歩、金融サービスのコモディティ化といったマーケット変化の影響もあり、色々な局面で“ユーザー体験を考える”必要性が高まってきていて、「これまでのサービスとは非連続な機能をつけたい」とか、「UIを大幅にリニューアルしたい」といったご要望を多くいただくようになりました。
最近は、システム化のご相談ではなく、UI/UXデザインコンサルティング単体でご相談をいただく機会も増えきており、デザインコンサルティングだけでなく、後続のシステム開発や運用改善までつながるような提案を行っています。
私たちが特に意識しているのは「より良いサービスを作るにはどうしたらいいか」ということです。

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