株式会社ミスミ

【ITアーキテクト】基幹システムの企画・要件定義・開発指示/グローバル/アーキテクチャ検討/リモート

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
年収
450~700万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
ITアーキテクト

仕事内容について

主な業務は、クライアントにとっての最適な要件定義とスケジュール管理の遂行です。
業務は、クライアントとコミュニケーションを取りながら行います。

■クライアント例:
・グローバルなコンサルティングファーム
・大手シンクタンク企業

<具体的な業務内容>
・基幹システム(受注、入荷、出荷、在庫、売掛、買掛、購買など)の企画/要件定義/開発指示
・SAP、マイクロサービス、マルチクラウドで構成されるグローバルな基幹システムのアーキテクチャの検討
※例:サービスの分割レベルの検討、データの連携手法、グローバル運用手法の検討など

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
部署の社員数:約40名

■チームミッション
同社の基幹システムは、80年代の古い基本設計・サービス思想を脈々と継承してきています。事業領域拡大及びEC化で機能追加はしてきましたが、抜本的な見直しは行われていませんでした。
基幹システムがビジネス進化の足枷となってしまう状態を防ぐため、2019年度より新しいビジネスモデルの策定と、全面的な基幹システム再構築を行っています。
部門のミッションは、開発スピードを加速させることを目的とした疎結合なシステムアーキテクチャにすべく、最新の技術コンセプトを考慮・導入し、再構築していくことです。チームが担当するのは、再構築に於けるアプリケーション領域。具体的には、新ビジネス要件を満たすシステムをアーキテクチャのレベルから検討・実現することです。アーキテクチャに於いては、マイクロサービス、SAP、LCP(Low Code Platform)、SalesForceなどの技術要素組み合わせで推進しています。

<ポジションの魅力>
・同社の未来/事業の根幹を支えるIT基盤を創造する仕事に携われるポジション
・BtoB、ECビジネスのシステム企画やアーキテクチャ検討など、最上流の工程を経験できる
・プロジェクトマネジメント力や経営力のスキルアップができる

■入社当初に予想される業務上の課題
既存システムのドキュメントが不足していたり、最新でなかったりと、全体像を掴むことが困難であることが予想されます。
当座は根気よくチーム内の知見や他部門の知見者などとコミュニケーションを重ねながら、全体を掴んでいただきます。

必須条件

<経験>
・事業会社またはITベンダーでの基幹システムの企画/開発/運用(いずれか3年以上)
・社会人(5年程度)
・開発(3年以上)

<マインド>
・顧客目線および事業目線で柔軟に物事を捉え、整理できる方
・自ら目標を定め、周囲を巻き込んで、問題/課題発見と解決をしながら、推進していける方
・最新ビジネスモデル、テクノロジーに対して高いアンテナを張り巡らせ、新しいモデルを取り入れることができる方
・顧客接点を大切にすることができ、顧客要望の実現に向けて情熱を傾ける姿勢のある方
・謙虚でチームワークを大切にできる方

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • ITアーキテクト
    業界
    • メーカー
    • 電気・電子・機械・半導体
    歓迎要件

    <知識・スキル>
    ・販売、購買、在庫管理、売掛/買掛等、特定業務または業務横断の知識、要件定義スキル

    <経験>
    ・数千万~数億円規模のスクラッチ開発
    ・同様に数千万~数億円規模のSAP導入プロジェクト
    ・数億円規模のPMO(関係者を巻き込みながらのプロジェクト立ち上げスキル)

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    450~700万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:・賞与:年2回(7月・12月)
    ・成果賞与:有り
    昇給:年1回(4月)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力により社内規程に則り決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    ・標準労働時間:7時間30分
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    124日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フルリモートではなく状況によって変更の可能性もございます。

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    入社に伴う費用の会社補助、従業員持株会、退職金制度、確定拠出年金制度(正社員のみ)、財形貯蓄制度、生命保険団体契約、定期健康診断・特殊検診、インフルエンザ予防接種、人間ドック・がん検診等の補助金制度、保養所ラフォーレ倶楽部、ディズニーチケット補助金制度

    <事業関連>
    各種表彰制度(特許奨励金、社長賞、永年勤続表彰など)

    休日休暇

    ■休日制度
    原則週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、夏季休暇、年末年始(12/29~1/4)、結婚休暇、出産休暇、忌引休暇、誕生日休暇、赴任休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇

    ■休暇備考
    ・事業部カレンダーによります。
    ・夏季休暇:計画年休取得

    手当

    住宅補助(条件有り)

    株式会社ミスミについて

    設立年月日
    1963年02月23日
    代表者
    代表取締役社長 遠矢 工(トオヤ タクミ)
    資本金
    49,100万円
    従業員情報
    859名
    事業内容
    株式会社ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤とする企業です。
    FA(Factory Automation)などの自動機の標準部品を中心に扱うFA事業。
    自動車や電子・電気機器といった金型部品を中心に扱う金型部品事業。
    そして、新しい流通事業として同社ブランド以外の他社商品も含む生産設備関連部品、
    製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業で構成されています。
    今後も、世界有数の生産材データベースを基盤として検索性の向上や、
    それぞれの国による商慣習に合った画面デザインや機能のカスタマイズを推進。
    得意とするIT基盤を進化させることで顧客のさらなる利便性の向上に取り組まれている企業です。

    ■メーカー事業
    FAなど自動機の標準部品を扱うFA事業と、
    自動車や電子・電気機器といった
    金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開
    ■流通事業
    同社が従来から取り扱っていたFA装置用部品や金型用部品だけではなく、
    工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、
    他社ブランド商品も含めて提供している事業
    ■事業基盤について
    Webカタログ(ECサイト)「MISUMI-VONA」の利便性は高く評価されており、
    現在国内において高い電子受注率を誇ります。

    日本における製造業の売上はGDPの約2割です。
    ミスミのポリシーである企業化精神のもと、IT×製造業で新たな改革を推進しています。
    なお、今後の戦略としては以下3つを掲げています。
    ①グローバル化
    ②アライアンス強化
    ③プラットフォーム化

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