株式会社アイリッジ

【エンジニアリングマネージャ候補】メンバーマネジメント/要件定義~運用/地方在住の方はフルリモート可

年収
602~1,200万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
神谷町駅 (東京都)

仕事内容について

<業務詳細>
ゆくゆくはエンジニアリングマネージャとして、エンジニア・チームを戦略的・長期的にどうあるべきか考え、リードできる方が求められています。
エンジニアメンバーのマネジメントや各ステークホルダーとの調整、アサインメントなど、幅広いマネジメントを経験できる環境です。
大手SIerで経験を積みベンチャーに興味がある方、多くのプロジェクトを経験したい方、技術力をつけたい方、一貫したプロジェクト運営に興味がある方などにマッチするでしょう。
同社では技術力の高いエンジニア集団が組織されており、エンジニア同士が率直なコミュニケーションを取りあっています。日々新しいものにチャレンジしながら、チームでプロジェクトを進めています。

<具体的な業務内容>
■要件定義フェーズ
アーキテクト担当と協力し、システム全体のアーキテクトの検討、セキュリティ要件、非機能要件の検討、技術検証などを実施。また、プロジェクトマネージャと協力し、クライアントや他ベンダーとのミーティングへの参加なども行っていただきます。

■設計フェーズ
プロジェクトマネージャーと協力し、技術面のサポートおよび調査や各サブシステムの基本設計、対向システムとの技術的な仕様の調整、開発メンバーへの設計情報の伝達などを実施いただきます。

■開発フェーズ
創業から採用してきたPythonを中心とするサーバーサイドプログラムの開発および、AWSやGCPなどのクラウドサービスを使った大規模インフラ・高速処理・アプリケーション固有のセキュリティ対策などを講じたサーバー構築などを実施いただきます。

■運用フェーズ
保守・運用タスクのスケジュール調整、リリース時期調整、リリース手順のレビュー/作業立ち合い、若手エンジニアへのフォローアップや引き継ぎおよび次期案件への提案サポートなどを実施いただきます。

【仕事の特色】
<プロダクトの魅力>
「Tech Tomorrow~テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る~」を理念に掲げる同社。スマートフォンアプリを活用した企業のOMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、リテールテック、フィンテック、MaaS、VUI(音声インターフェース)、業務支援といった幅広い領域でDXを支援しています。
OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリマーケティングにも強みを持つ同社。データに基づく施策でユーザーを優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム『FANSHIP』を通じ、購買促進やCX改善の支援を行っています。

■数々の有名企業が導入。O2Oソリューションの国内最大級プラットフォーム『FANSHIP』
2021年6月時点で、約2億3千万ユーザー(※)に使われるO2O支援の代表的ソリューションへと成長したFANSHIP。2019年7月のブランドリニューアル前の10年間は、popinfoという名前で活躍していました。フィーチャーフォンの待受画面にポップアップで情報配信するサービスとして2009年に生まれ、その後スマートフォンに対応。後に特長となる GPS/WiFi/Bluetooth(Beacon)を活用した配信をはじめとするさまざまな機能を拡張し、popinfoは300以上の有名アプリを支えてきました。
そんなpopinfoを、10周年を迎えたタイミングでリニューアルしたのは、サービスの機能拡張に伴い、実際の提供内容とサービス名称から受けるイメージに乖離が出てきたためです。
popinfoは、今年初めに顧客データ分析プラットフォーム(CDP)機能も追加。アプリの位置情報を元にした分析だけでなく、自社のCRMデータ、購買履歴データなど、Webや実店舗を含むあらゆるデータを組み合わせた分析を行えるようになりました。
また、ブランドリニューアル当日の7月17日、分析結果からユーザーとアプリ提供企業の結び付きの強さ(ファンレベル)を判断し、セグメンテーションする機能も追加されました。
今後はファンレベルに応じ、自社アプリでの施策だけでなく、LINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトークなどでの施策も利用可能です。
このように、実態はチャネルを拡張したOne to Oneマーケティングプラットフォームへと進化しているのに対し、スマホアプリからプッシュ通知を表示(pop)して情報をお知らせ(info)するという、当初の機能をストレートにわかりやすく表現していた名称のままでは、サービスができることや社員の想いが正しく伝わらないのではないかという懸念が、リニューアルの発端となっています。

同社がO2Oマーケティングに取り組み始めて10年が経過しました。消費行動は進化し、OMOやニューリテールと呼ばれる、チャネルを超えた最適な顧客体験が求められる時代が始まる中で、同社は2018年から”Tech Tomorrow”という新しいミッションを掲げ、テクノロジーを活用して作った新しいサービスにより、昨日より便利な生活を作ろうとしています。

多くの人のスマホの中にいるFANSHIPが、昨日よりも良い顧客体験を提供できているか?
導入企業と顧客のフレンドシップ(FANSHIPのSHIP!)に貢献できているか?
自身が導入企業の一員となって伴走し、メンバーシップ/パートナーシップを発揮できているか?

そんな視点を忘れず、また次の10年、アイリッジのフラッグシップサービスであるFANSHIPを育てていけるのが、デジタル・フィジカルマーケティング領域の醍醐味です。

(※)FANSHIPの入ったアプリのユーザー数合計値

<職場環境>
■大切にしていること
・複数のシステムが連携して、1つのサービスを担っているという意識
・複数のチームが協力し助け合い、サービスを運営するチームが構成されているという意識
・システムは部分的に停止させても、サービスはなるべく継続させるという意識

<勤務地について>
基本は本社勤務形態に応じて出社いただきます。
■地方在住者の方
・各地方拠点設置まではフルリモート勤務です。※自宅にて勤務
・各地方拠点設置となった場合、本社の勤務形態に準じ、必要に応じて出社可能性あり

<開発環境>
・開発言語:フロントエンド: Vue.js+TypeScript
・バックエンド:Python3
・モバイル:Swift、Kotlin
・フレームワーク:Nuxt.js、Django
・インフラストラクチャ:AWS、GCP
・ミドルウェア:MySQL、Redis、Nginx、AWS (AppSync(GraphQL)、ECS, Aurora、X-Ray、CloudWatch、Cognito、S3、Lambda、CloudFront、CloudFormation、CDK など)
・CI/CD:GitLab CI
・監視ツール:CloudWatch、Datadog、New Relic
・ドキュメンテーション:Notion、Docbase
・その他利用ツール・サービス:Slack、GitLab、Backlog など
・IDE:希望があれば有償IDEも用意
・支給マシン:予算の範囲で指定のものを用意

必須条件

<経験・スキル>
・自社サービスシステムの構築/運用経験
・3名以上のサーバーサイドエンジニアチーム運営経験
・新規開発、サービス運用中の機能追加/改修の経験
・外部システムとのデータ連携部分のシステム構築/運用の経験
・社内外問わずコミュニケーションが取れる

<マインド>
・テクノロジーを活用して、身近な生活をもっと便利にする新しいサービスを作っていきたいという同社の想いに賛同できる方
・技術的知見や経験が豊富で、技術力を持ってチームをリードできる方
・チームの技術力、生産性の向上を推進できる方
・非エンジニア組織を含む他部署との連携が取れる方
・アイリッジの思いや事業に共感できる方
・スマートフォン分野の新サービスに興味がある方
・目の前のお客さまが抱える課題を解決したい方

この仕事で取り扱う技術

フレームワーク

Django

WEBサーバー

Nginx

開発ツール

Git

Backlog

この求人を転職相談

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

業界
  • IT・通信
  • SIer/インターネット
歓迎要件

<経験>
・システム全体、または一部のサブシステムの基本設計、非機能要件など上流工程の経験
・何らかのプログラミング言語を用いたスマホアプリの実装経験
・AWS/GCPを利用したシステムの設計、開発、運用経験
・コードレビューのご経験(言語問わず。可能であればPython)
・Gitを使ったソース管理およびissueによる課題管理・運営経験

雇用形態

正社員

想定年収

602~1,200万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年1回(6月)※業績に応じて支給
・特別賞与
昇給:給与改定:年2回(6月・12月)

■給与・評価等備考
・給与:ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
・リモート手当:5,000円/月(リモート環境はご自身で準備)

■手当
交通費(上限3万円/月)、リモート手当

予定勤務地
東京都港区
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
平均残業時間
10~30時間
年間休日
127日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

基本は本社勤務形態に応じて出社いただきますが、実質フルリモートになります。 【地方在住者の方】 ・各地方拠点設置までは、フルリモート勤務となります。※自宅にて勤務 ・各地方拠点設置となった場合は、本社の勤務形態に準じ、必要に応じて出社可能性有り

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
・社内リフレッシュスペースにて休憩可能
・無料ウォーターサーバー設置
・ドリップコーヒー飲み放題(無料)
・自動販売機、オフィスグリコ、オフィスファミマ(有料)
・予算の範囲内であればパソコン、ディスプレイ、キーボードなど、自分の好きなものを選ぶことができます。
・気になる技術イベントへの参加は推奨されています。
・自己研鑽のためにハッカソンや勉強会などのイベントも主催することもできます。

株式会社アイリッジの事業内容

O2O/OMO関連事業
顧客データ分析プラットフォーム『FANSHIP』を開発、運営しています。さらに、『FANSHIP』を用いたO2Oアプリの企画開発やマーケティングのコンサルティングからアプリ内の企画支援、データ分析、グロースハックの運用までクライアントのニーズにあわせた成長戦略を立案し、実行まで一貫してサポートしています。

アイリッジの企業情報を見る

株式会社アイリッジが募集している求人・転職・採用情報

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社アイリッジの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社アイリッジの求人・転職・採用情報に関連した企業