パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

【コンサルタント/PM】地方創生・事業開発/MaaSビジネス創造・計画・実践/働きやすい環境/SSOL

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
837~1,222万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
豊洲駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

主に、事業開発担当者(30代)と共に伴走し、ビジネス創造・計画・実践をしていただきます。

<具体的な業務内容>
・顧客との折衝および課題の明確化
・ビジネスのグランドデザイン策定
・要件定義
・プロジェクトマネジメント

<顧客/商材イメージ>
・地方自治体
・地方の交通サービサー
・ITプラットフォーマー
・MaaSプロバイダー
・MaaS系ベンチャー など

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
エンタープライズソリューション統括部 交通サービス部

今回募集しているのは、2030年に6兆円へ達するMaaS市場において新規事業を構築するために、コンサルタントとして顧客の潜在ニーズを特定し、プロジェクトマネージャーとして事業を自ら推進していくポジションです。エコシステムやマネタイズモデルを描き、各業界に渡るさまざまなステークホルダーと協業体制を構築するなど、高い視座でビジネスに打ち込むことができます。
所属組織は志を有する20代から30代の若手で構成。チームを率いる部門長も40代です。
スリムな組織で俊敏に意思決定ができ、自由と裁量を持ち、MaaSを活かした社会変革に挑戦できる組織風土・文化が醸成されています。

<職場環境>
■システムソリューション事業部(SSOL)について
・ポリシー
SSOLでは、単に管理を行うのではなく、エンジニアファーストの考えで、裁量を委ねつつ業務状況を可視化し、リモートワーク含めて社員のパフォーマンスを最大化することにポリシーにしています。

・残業
SSOLの残業管理はメリハリ、チームマネジメント、可視化の三大原則で行っています。
※SSOLが開発した仕事可視化ツールMITERASを利用して、労働時間マネジメントを推進しています。

・年度別の平均残業時間
2021年度平均(4月~11月)17.3時間
2020年度平均 19.2時間
2019年度平均 16.7時間
※事業部全体で労働時間マネジメントを行っています。

・有給休暇
SSOLにはセフルマネジメントで有給休暇を取得しやすい風土があります。ここ3年の有給休暇取得日数は平均11日です。2021年度は、4月から11月の間で70%の方が夏季休暇以外で5日以上有給休暇を取得しています。さらに有給休暇は試用期間中(3ヶ月)から利用可能です。
※夏季休暇は有給休暇とは別に、7月から9月に5日利用できます

・コミュニケーション/多様なキャリアの実現
SSOLは活発で頻度の高いコミュニケーションにより、チームの結束と各自のキャリア実現を支援。評価については最低4回の評価面談を通し、納得性を高めています。また1on1を2~4週間に1回は行い、上司と課題を共有。事業人事に気軽に相談できるSSOL Cafeもあり、そのほか異動申告や公募制度、エンゲージメントサーベイなど、社員の声を聞く、キャリアを実現する制度を多数用意しています。

・システムソリューション事業部デリバリ部門
デリバリ部門では、残業時間を年平均19時間に抑制。上司と共有する勤怠管理・仕事可視化のツールを使用し、チームで労働マネジメントを行っています。これにより単に抑制するだけでなく、メリハリのついたエンジニアファーストの労働マネジメントを実現しています。
※デリバリ部門の平均残業時間は、2021年度で約20時間です。最も多い部門でも30時間となっています。

■同社について
・リモートワーク/オフィスワーク
同社はアフターコロナ含めてリモートワークを推奨。コロナ禍の状況によっては、推奨から原則に強めています。プロジェクトによりリモートワークの比率は変わるものの、週3日以上在宅勤務を実施している社員は7~8割程度です。またWi-Fiルータ貸与やモニター貸与など、在宅勤務に伴う支援施策が充実。1日あたり250円の在宅勤務手当も支給しています。マネージャー以上はリモートワークに関するマネジメント研修を受けており、チームやプロジェクトのコミュニケーションが円滑になるようにマネジメントしている点も魅力です。通常業務以外に1on1が2~4週間谷で開催されています。
一方でオフィスで働きたい方も一定数在籍している同社。その方々はフリーアドレスの快適なカフェのような環境で働いています。

・オンボーディング
リモートワーク時代に適応したオンボーディングを実施。新しい仲間として早期交流、早期活躍を目指しています。入社初期に伴走してくれるナビゲータが相談相手としてついたり、自身で仲間へインタビューしたりといった施策を通し、寄り添う交流促進を行われています。

・出産/育児
男女問わず、育児・出産のための制度支援ならびに文化風土として制度の利用が活発であることも特徴の一つ。育児休業は基本的に子供が1歳になるまでですが、保育先が見つからなければ最長で2歳まで延長が可能です。育児時短勤務も最長で小学校卒業まで適用できます。さらに中途入社したその日から育児時短勤務を適用可能です。
マンスリーフレックス適用の社員は、こまめに休憩を挟むことにより、育児関係の用事に対応できるため、柔軟に育児との両立を図れます。
※育児休業取得後復帰率は96%です。
※子供が1歳になるまで利用可能な育児休暇が年5日(有休)あります。

・その他
関東ITソフトウェア健保に加入しており、8,000を超える施設が利用できます。関東ITソフトウェア健保は、加入事業所数7,000社以上、被保険者数57万人超えの大規模安心健保です。
プロジェクトによっては座席が限定されることもありますが、オフィスは原則フリーアドレス制。オープンスペースのクリエイティブベースもあり、快適に働けるでしょう。

必須条件

■ITコンサルタント、または事業会社における新規事業企画の経験
・顧客の潜在ニーズや課題を自ら定義し、デジタル技術を基にして新規の事業計画を立案した経験がある方
 ※とりわけ、マネタイズモデルを構築し、サービスを事業化した経験がある方

■プロジェクトマネジメント経験
・策定した事業計画を推進するため、チームやステークホルダーを率いた/まとめた経験がある方
 

■仕事への姿勢
・新規事業の創造に向けた情熱や夢、明確な自身の思いを持ち、自分の言葉で周囲に語れる方
・高いエネルギーでチームを感化し、自らも壁を打破してゆく気概と逆境に対する忍耐力を持って働ける方
・多くのステークホルダーを巻き込みチームを動かすため、敬意や思いやりを持って働ける方

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

Python

SQL

VBA

Swift

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • プロジェクトマネージャー(PM)
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア/SIer
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    ■MaaSビジネスに関する知見
    ・業界構造やビジネスモデルなど、モビリティサービス領域全般に関する知識や経験がある方

    ■マーケティングに関する知見
    ・ユーザーのゲイン/ペインポイントを明確化して顧客価値を導出し、プロダクトやサービスをローンチした経験がある方

    ■地方自治体との折衝経験
    ・自治体の課題に対して、解決策となる事業計画を提案し、ビジネスとしてローンチした経験がある方

    ■MaaSビジネスの法務やリスク管理に関する知見
    ・道路交通法や旅行業法などの規制、特許や意匠、商標などの知的財産権の管理、事業やコンダクトリスクなどに関する知識/知見をお持ちの方

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    837~1,222万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(6月・12月)
    ※無期社員のみ
    ※業績賞与有り(全社員にインセンティブとして賞与が加算)
    昇給:昇給・降給:年2回(4月・10月)
    ※人事評価制度に基づき決定
    ※地域限定職は年1回(4月)

    ■募集職種の年収例

    ※基本的に裁量労働制を適用しますが、場合によってはマンスリーフレックスが適用されます。

    <基本給>
    ・424,000円(G5)~619,000円(G6)(残業代含まず)

    <想定年収>
    ・837万円(G5)~1,222万円(G6)(裁量制理論年収)


    <フレックスの場合>
    ・場合によってはマンスリーフレックスが適用されます。
    ・コアタイム:プロジェクトにより異なります。

    ■給与・評価等備考
    ・給与:スキルと経験により優遇いたします。
     地方拠点にて勤務される場合は、地域の物価や生活費水準が考慮されるため、基準給に地域係数(首都圏/100.0%、関西・名古屋/95.0%、北海道・仙台/92.5%、沖縄/85.0%)が反映されます。

    予定勤務地
    東京都江東区
    就業時間
    09:00~18:00 
    就業時間備考
    ・想定残業時間:20時間程度
     ※業務・配属先により変動する可能性有り
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    確定拠出年金、財形貯蓄制度、団体長期障害所得補償保険、住宅ローン金利優遇制度、スクール・スキルアップ、提携保養施設・スポーツ施設利用可、新規事業開発プログラム「Drit(ドリット)」、キャリアチャレンジ、アルコミュニケ―ション、私服OK、ランドセルの会、ファミリーデー、複業制度、結婚祝金、出産祝金制度、弔慰金、災害見舞金ベビーシッターサービス、ママ復帰面談、在宅ワーク、育児休暇復帰後の時短勤務、出勤時間調整制度(妊娠時)、表彰インセンティブ、資格取得インセンティブ、転勤に伴う転居費用の会社負担、社内起業制度(0 to 1)、外部資格補助制度

    <教育制度>
    「PALMS」、勉強会、技術研修、ビジネススキル研修、マネジメント研修、デジタル研修、リーダー研修、
    新卒:内定者研修、入社時研修、メンター制度(入社時研修中)

    <事業関連>
    社員総会、IKATAI(イカした仕事大賞)、表彰制度

    ■福利厚生備考
    ・団体長期障害所得補償保険:病気・怪我で働けない状態が90日間以上継続した場合に保険金が支給
    ・スクール・スキルアップ:語学や学習塾などの社員のスキルアップのためのサポート
    ・提携保養施設・スポーツ施設利用可:保養所・スポーツ施設・レストラン等を格安で利用可東京ディズニーリゾートなどのレジャーを安価で楽しんだり、格安の旅行ツアーの利用可
    ・新規事業開発プログラム「Drit(ドリット)」:「はたらく」に関する社会課題解決のための新規事業を創出していただき、優れたビジネスプランは、賞金および立ち上げ予算資金提供をし、起案者にその事業をお任せします。
    ・アルコミュニケ―ション:本社カウンターバーにて月に2回開催 ※コロナ渦は実施しておりません
    ・ランドセルの会:小学生になるお子様にランドセルなどのアイテムを社長からプレゼントする会
    ・複業制度:定められた就業時間での勤務等、一定のガイドラインを満たした社員がフローにのっとり申請し、承認された複業について、個人事業主等として就業することが可能
    ・出産祝金制度:合計560,000円が出産祝金として支給/出産費用(420,000円/児)、出産育児付加金
    (90,000円)、出産祝金(50,000円)
    ・ベビーシッターサービス:通常のベビーシッターサービスの他に、病気の子供のケア、夕食作り、掃除・洗濯などの家事サービス、保育所・病院への送迎など、幅広くかつ利用しやすい価格で社員に提供
    ・ママ復帰面談:産休明けママがスムーズに復帰できるよう、復帰時期や復帰後の働き方などを相談しながら決めていく面談
    ・転勤に伴う転居費用の会社負担:会社都合の転勤で異動になった場合、「赴任下見交通費用」「引っ越し費用」「敷金」「礼金」「仲介手数料」を会社にて負担
    ・社内起業制度(0 to 1):新規事業のアイデアを募集し、選考を通過した事業には会社として資金を出資します。
    起案者にその事業をお任せする、新規事業起案プログラム

    ・「PALMS」:「いつでも、どこでも、だれでも」ビジネスに必要なスキルを学ぶことのできるe-learningシステム
    ・勉強会:データ分析・AI・UX開発・RPA・問題解決といった様々なテーマで、プロジェクトや組織の垣根を越えて知識・スキルを高めるための勉強会を自主的に開催
    ・技術研修:CySec、AITAC、Capture The Flagなど
    ・内定者研修:企画力、チームビルディング、ビジネススキルを高めることを目的に、内定者同士でチームを組み、あるお題に対して競っていただく研修を行っています。
    ・入社時研修:ビジネスマナー、コミュニケーション、顧客志向。全体研修後は早期に活躍ができるようコースごとに研修を実施

    ・IKATAI(イカした仕事大賞):自身が取り組んだ仕事を振り返ることで見つけた、「自分たちの最高の仕事」(=イカした仕事)を自らプレゼンするコンテスト
    社員総会にて発表をし優勝すると、賞金100万円が贈呈
    ・表彰制度:新人賞、ベストパフォーマー賞、ベストプロジェクト賞など表彰された社員には、賞状とインセンティブが授与

    休日休暇

    ■休日制度
    週休2日制、祝、年次有給休暇、夏期休暇(5日)、年末年始休暇(12/30~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇、結婚休暇(本人、家族)、妻の出産時休暇、産前特別休暇、産前・産後休暇、育児休暇、育児休業、子供の看護休暇、弔事休暇、介護休暇、生理休暇、災害休暇、転勤休暇、公傷休暇、公職休暇

    ■休暇備考
    ・週休2日制:曜日は配属先に準ずる
    ・産前特別休暇:産前休暇の前日を含む3日間取得が可能
    ・産前・産後休暇:産前休暇/出産予定日の6週間前の日(双子以上のときは14週間前の日)から産前休暇の取得が可能
     産後休暇/出産日の翌日から8週間が産後休暇(必ず取得)、但し、出産日の翌日から6週間が経過し、医師が就業に支障がないと認めた場合には就業可能
    ・育児休暇:満1歳に達しない子を育てる社員が子を育児する場合は5日間(ママだけでなく、パパも取得可)
    ・育児休業:子どもが1歳に達するまで可能(保育所等への入所が決まらない場合は2歳に達するまでの間で延長可能)
    ・看護休暇:小学校就学の始期に達するまでの子を養育する社員が、負傷または疾病にかかった子を看護する場合/子1人につき年5日まで、2人以上は年10日を上限

    手当

    交通費(同社規定による)、時間外手当(全額支給)、語学手当、資格手当

    パーソルプロセス&テクノロジー株式会社について

    設立年月日
    1977年09月01日
    代表者
    代表取締役社長 市村 和幸
    資本金
    31,000万円
    従業員情報
    5,727名(2020年06月09日時点)
    事業内容
    業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、ICTアウトソーシング、エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、Webアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援

    パーソルプロセス&テクノロジー社は、「人」「プロセスデザイン」「テクノロジー」という3つの要素を用いて、ビジネスプロセスを変革に導くような役割を担っています。
    お客様の生産性の向上について推進することをモットーとし、テクノロジーの活用や、コンサルティングアウトソーシングなどで運営しています。
    ・業務プロセスコンサルティング
    ・システム企画・開発、システム運用・保守
    ・パッケージソフト導入及び保守運用
    ・インフラ設計構築
    ・クラウドサービス
    ・ICTアウトソーシング
    ・エネルギーアウトソーシング
    ・セールスアウトソーシング、Webアナリティクスサービス
    ・バックオフィス支援
    ・カスタマーサポート支援

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