コムチュア株式会社

【プリセールス・セールスエンジニア】案件の初期フェーズから参画/運用チームへの移管/運用マネジメント

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
年収
530~700万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
有明駅 (東京都)
職種
セールスエンジニア

仕事内容について

プリセールス・セールスエンジニアとして活躍していただきます。

<具体的な業務内容>
・プル型営業活動としてプリセールス
・受注した案件の初期フェーズ
・運用チームへの移管まで

■直近の案件例
中規模顧客(運用フェーズ6人月/月)のサービスデスク商談対応(コンペ含む)
>受注後の初期構築
>構築後の運用マネジメント(これらを1人ではなく、チームで対応)

お客さま・ベンダー・チームメンバと連携し、「顧客情報システム業務の安定運用」を形にする、主軸メンバーとしての活躍が期待されます。

【仕事の特色】
<募集背景>
・運用サービスの上流工程を対応出来る要員の枯渇
運用サービスの上流工程となる新規商談に関するプリセールス対応や、受注後の運用構築(顧客業務巻き取り、運用設計など)、運用移管後のマネジメントを任せられる人材が不足しています。
このポジションに求められるのは、サービス構築でのITILなどの運用フレームワークへの理解です。
サービスデスクの運用メンバーや定型業務の実施者はいますが、上記のような知見を有する社員が少ないのが現状。会社が継続して成長していくためにも、人材の確保が急務となっているため募集しています。(現状は部長レベルがPMを兼務するケースが多くなっています。しかし、引き合いの増加に伴い稼働が逼迫しています。)

<配属予定部署>
HIS本部

■同本部について
同本部は、運用を軸にした構築・運用設計・運用維持管理を中心に事業を展開しています。
運用は単なる定型業務のみならず、その先の「お客さまの事業」に貢献するIT運用が求められる時代です。同社はそのようなお客さまの困りごとに対応すべく、顧客事業の成長に繋がるIT提案、運用改善、システム構築、維持管理内でのエンハンス構築対応など、お客さま業務に近い位置でシステムを効率的かつ安全で高品質なサービスを提供し、顧客満足の獲得を目標にした事業活動を進めています。
また、DX時代に対応していくため、クラウドネイティブ、DevOps、CI/CDなどへの深い理解と新しい技術の吸収・活用を推進し、IT変革に柔軟な対応ができるよう日々努力し続けているエンジニア集団です。

■HIS本部の役割
同部では、顧客情報システム業務のアウトソーシング、キッティングを中心としたPCLCM、およびサービスデスク(ヘルプデスク)を中心としたサービスを展開しています。
コロナ禍に伴う緊急事態でも、企業の情報システム運用を止めることはありません。そのため、アウトソーシングを模索する企業は多く、問合せも増加傾向です。
同部が掲げる事業計画は「運用ビジネス年125%成長」。これを実現するべく、より多くの商談への対応力を強化しています。お客さまのサービスへの問合せに対応しニーズを発掘して最適な提案をする「プリセールス」領域、成約に至ったお客さまに向けた「サービスの構築・導入対応」を担うリソースを増強することが求められています。

■社員が語る業務の魅力
運用サービスを提供するSlerの子会社に所属し、Slerが獲得した案件の実働部隊として、サービスデスクの構築、運営等を担当。徐々に商談などへ同席してプリセールスとしての役割を果たすことも増えていました。
しかし、所属会社ではそのようなスキルを有する社員が他におらず、会社としてビジネス展開することに限界がありました。そのため、より運用サービスの上流工程から関わり、サービスの提案から関われる企業への転職を考えました。
同社に入社すると、やはりそのようなプリセールスや運用上流工程を担当できる人材には困っており、活躍の場が多くありました。(40代・中途入社社員)

必須条件

<経験>
・お客さまなど、ステークホルダーに対する提案や折衝(プリセールス経験を重視)
・チーム管理者として要員採用、教育、管理、評価

<知識・経験>
・ITILに関する学問的知識、現実の運用現場での導入/運用経験(特に導入経験を重視)

<スキル>
・ITILプロセス(インシデント管理、要求実現、変更管理、問題管理など)の改善及び設計
・サービスデスク運営、運用改善

<マインド>
・明るく素直な対応ができる方
・新しい技術や領域に興味があり、チャレンジする意欲がある方
・当事者意識をもち、率先垂範の行動ができる方
・協調して物事を進められる方
※相手の意見を尊重したうえで自分の意見とのすり合わせ(押し通すのはNG)ができる方

この仕事で取り扱う技術

クラウド

Windows Azure

コムチュア株式会社への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • セールスエンジニア
    業界
    • IT・通信
    • インターネット
    歓迎要件

    <スキル>
    ・ITを活用した生産性向上/業務効率化戦略の策定、実行、評価、改善

    <経験>
    ・IT統制の対応(特に事業会社のIPOなどに伴うIT統制の構築、運用経験を歓迎)
    ・経営陣に対するプレゼンテーション

    <資格>
    ・ITIL V3:Intermediate(ケイパビリティ/ライフサイクル)以上※ITIL Expert歓迎
    ・Microsoft Azure、M365系資格、AWS系資格

    <開発ツールへの理解>
    ・サービスデスクツール(ITSMツール):顧客に準拠。指定がない場合は同社標準ツールを提案
    ・AzureAD/M365、Google WorkSpacesなどの情報基盤:顧客に準拠。商談を通じて同社で構築する場合もあり

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    530~700万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(6月・12月)
    昇給:・年1回(4月)
    ・年4回の昇給制度有り ※業務上著しい成果を出し、かつ今後も一定の成果を出せると所属長が評価した場合は、翌年4月の定時昇給を待たずに昇給する制度です。

    ■給与・評価等備考
    ・給与:スキルと経験により優遇いたします。
    ・月給:目安です、個人の能力により異なります。

    予定勤務地
    東京都江東区
    就業時間
    09:00~17:40 
    就業時間備考
    ・所定労働時間:7時間50分
    ・休憩時間:11時50分~12時40分
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    125日
    服装
    スーツ必須
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    退職金制度、資格取得奨励金制度、厚生年金基金、確定拠出型年金制度、
    提携保養施設・スポーツ施設利用可、独身寮(入寮規程有り)、
    外部研修受講への会社補助、PM認定制度

    <教育制度>
    階層別研修、共通技術研修、Grade制

    ■福利厚生備考
    ・提携保養施設・スポーツ施設利用可:レジャー施設、ホテル、飲食店等の割引有り

    休日休暇

    ■休日制度
    週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、創立記念日休暇、有給休暇、特別休暇(忌慶生等)、育児休業、介護休業

    ■休暇備考
    ・育児休業:1歳または1歳6ヶ月までのお子様対象

    手当

    通勤手当、残業手当、家族手当、住居手当

    <残業手当>
    ■採用グレードによって区分が変動いたします。
    ・G1、G2:残業時間に応じて支払う
    ・G3:みなし残業20時間を超える場合、残業時間に応じて支払う
    ・G4、G5:みなし残業25時間を超える場合、残業時間に応じて支払う
    ・G6:残業手当無し

    ■「マネージャークラス」の場合
    ・管理監督者扱いとなる場合は残業手当はなしとなりますが、個人契約の内容によっては支払われる場合もございます。基本的には現職並みの年収をお出ししたいと考えております。

    ■「メンバークラス」の場合
    ・採用グレードがG2の方は残業手当:時間外労働連動支給となります。
    ・採用グレードがG3の方ははみなし残業制となります。

    コムチュア株式会社について

    設立年月日
    1985年01月18日
    代表者
    代表取締役社長 澤田 千尋
    資本金
    102,212万円
    事業内容
    コムチュア社はグループウェア事業を中心に、ERPソリューション、Webソリューション、ネットワークサービスなど幅広く事業を展開されている企業です。システム構築から運用、管理までITサービス全般に対応されており、ソリューションやプロダクトを繋げ合いながらサービスを提供することを強みとされています。拠点は大阪営業所、名古屋営業所、笹塚オフィスで各所ソリューション提供に尽力されています。

    ■クラウド
    ・クラウドの導入から開発、運用保守までトータルソリューションを提供
    ■ビッグデータ・AI・IoT
    ・データの活用、分析による情報の可視化、ビジネスモデルの最適化
    ■グループウェア・ワークスタイル改革
    ・マルチプラットフォームにたいおうしたグループウェア製品ならびにアプリケーションの開発、ソリューションサービスの提供
    ■業務システム構築・ERP
    ・顧客の業務最適化を目指した業務改善アプローチ
    ■Fintech・金融ソリューション
    ・上流工程から実装までのトータルサポート
    ■インフラ構築・運用サービス・セキュリティ
    ・顧客のインフラ構築サポート
    ■オープンソースソリューション
    ・OSSに対するエンタープライズに向けたサポート

    コムチュアの企業情報を見る

    コムチュア株式会社が募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ