この求人は既に募集を終了しています

ヤフー株式会社

【研究開発(R&D)】データベース技術・課題調査/運用設計・導入推進/フルリモート可

年収
427~1,000万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
永田町駅 (東京都)

仕事内容について

<具体的な仕事内容>
・Yahoo! JAPANのサービス群におけるデータベース層の課題調査
・課題を解決するデータベース技術の調査
・選定したデータベース技術の検証、導入可否の判断
・選定したデータベース技術の運用設計と導入推進

【仕事の特色】
<募集背景>
現状のデータベース部の体制で、既存のDBの運用保守は維持できているが、新しいDBの導入・構築までができていない状況です。
未来の種まきをしてもらう方を募集しており、配属先はデータベース部の部直下をイメージ。
部付けで入っていただき、将来リーダーになってもらいチーム化するなどは可能性としてあり得ます。

<技術的な魅力>
Yahoo! JAPANでは膨大なリクエストを処理しており、その規模は日々拡大しつつあります。
各々の処理の末端にはデータベース層が存在しますが、従来のリレーショナルデータベースではこれをビジネス規模に合わせてスケールさせることは困難でした。
Yahoo! JAPANではこの課題に対応するために、CassandraをKVSとして採用し活用しています。
しかし、課題解決としてはまだ不十分で、ほかの選択肢も検討していく必要があります。
本職種では、この課題を解決するべく、世のデータベースソリューションを調査・検証し、導入する業務を担っていただきます。
高トラフィックなサービスのデータベースで、どんな課題が発生しているのか肌で感じ、それを解決する新しいソリューションを自ら考えて選定し、検証することができます。
新しいデータベース技術に触れ、データベースエンジニアとして確かな成長を感じられるのが魅力です。

<ポジションの魅力>
DBという側面から100を超えるヤフーのサービスを推進し、一体となって進められる楽しさがあります。
高トラフィックなサービスのデータべースで、どんな課題が発生しているのか肌で感じ、それを解決するための新しいソリューションを自ら考えて選定し、検証することも可能。
また、自社でデータセンターを持ち、オンプレ環境の上にプライベートクラウドを構築して、DBを行っているのは同社だけです。そのような環境で、クラウドのDBの根幹部分を手掛けていけます。
マネージャー志向の方は、将来マネージャーへのキャリアパスもあります。

必須条件

・データベースおよび関連技術を用いた、大規模サービスの開発、運用経験(サービス側の要件を聞いて決めるので、ここでのセンスがないと厳しい)
・データベースのIaaSレイヤーからの構築と運用経験(DBに合うハードウエア、ネットワークの知見。k8sの環境も考えて選定できる方)
・2つ以上の異なるデータベースのPoCや評価の経験
・多人数でのプロジェクトマネージメントの経験

・円滑にコミュニケーションが取れる方

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

Python

Go

似た求人を紹介してもらう

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

業界
  • IT・通信
  • 通信/インターネット/ソフトウェア
  • メディア・エンターテイメント
  • 広告・デザイン・イベント
歓迎要件

・クラウド/コンテナサービス利用経験(仮想化環境からのDB接続経験)
・インフラ運用経験(NW/ストレージ)
・Java、Python、Goのいずれかを利用したソフトウエアの開発、運用経験(DB特化人材だと視野が狭くなる傾向。開発経験がある方が望ましい)
・データベースのスペシャリスト関連資格

雇用形態

正社員

想定年収

427~1,000万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
※会社業績と個人の評価結果に連動した比率で支給
昇給:年2回
※半期ごとの勤務実績やアウトプットにより評価を実施し、反映いたします。

■給与・評価等備考
・給与:経験、業績、スキル、貢献度に応じて、同社規定により優遇いたします。

■手当
通勤手当(上限15万円/月)、時間外手当

予定勤務地
東京都千代田区
平均残業時間
10~30時間
年間休日
121日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

2022年4月より、制限なしにリモートワークが可能。 状況に応じて出社の可能性あり。

副業

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
確定拠出年金、財産形成貯蓄制度(財形)、株式累積投資制度(るいとう)、総合福祉団体定期保険、共済保険、長期所得補償制度、脳ドック/心臓ドック費用補助
、乳がん検診費用補助、マッサージルーム、健康保険の保険給付、保養施設利用可、インターネット利用補助制度な
※契約社員採用の場合は一部適用外のものもございます。

ヤフー株式会社の事業内容

ヤフー株式会社は、ポータルサイト「Yahoo!Japan」を基軸に多様なサービスを提供するインターネット会社です。個人ユーザーをターゲットとしたサービスはもちろん、法人向けのサービスも提供しています。個人向けサービスは、「買う」「知る」「調べる」「楽しむ」「暮らす」など、人々の生活に密着したサービスを提供していることが特長です。また、買い物補償やポイント5倍などのサービスを受けることができる有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」も提供されています。法人向けサービスは、インターネット広告やWebサイトのアクセス解析、Webホスティングサービス、クラウドソーシング、Webを活用した決済サービスなど、インターネットに特化したサービスを提供し、企業のIT化をサポートする役割を果たしています。<主な事業内容>・インターネット上の広告事業・イーコマース事業・会員サービス事業・その他事業

ヤフーの企業情報を見る

ヤフー株式会社が募集している求人・転職・採用情報

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人ヤフー株式会社の求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業ヤフー株式会社の求人・転職・採用情報に関連した企業