株式会社スイッチメディア

【インフラエンジニア】AWSベースのインフラ構築/システム構築/チームの立ち上げから携われる

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
  • 年俸制導入
年収
600~900万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
三田駅 (東京都)
職種
インフラエンジニア

仕事内容について

インフラエンジニアとして、以下の業務に従事していただきます。

<具体的な業務内容>
・インフラチームの立ち上げ
・AWSをベースとしたインフラの構築
・顧客価値と事業戦略を踏まえたシステム構築
・既存メンバーと議論を深め、より良い設計を目指す
・チーム全体の知識/経験の底上げ、リード

【仕事の特色】
<プロダクトの魅力>
テレビ産業のDX×IoTデバイス×SaaSプロダクトのインフラリーダー

同社はテレビ視聴データを強みに、広告代理店や広告主、放送局へテレビ番組や企業CMなどの分析サービスを、IoTデバイス+SaaSとして提供するミドルスタートアップ企業です。
特に現在注力しているSaaSプロダクト『SMART』は、同社が開発したIoTデバイスを通じて独自取得しているテレビ視聴データを参照でき、テレビCM出稿のプランニングに活用できるツールとして、すでに大手企業の広告宣伝担当者や大手広告会社から認知されています。上場が狙える規模感の売上を誇るプロダクトです。

<今後の展望>
さらに多くの企業に使ってもらうべく、大規模なリニューアルが予定されています。
データの検索・閲覧ツールとしてだけでなく、テレビCM出稿を効率化してPDCAサイクルを回せるよう、SaaSプロダクトを開発を強化。将来的には巨大産業であるテレビメディアのDXにより、広告体験とコンテンツ体験をUpdateし、新しいテレビ体験の実現を目指しています。

<ポジションの魅力>
システムリプレイスのタイミングで設計から携われます。インフラエンジニアは社内でも少ないため、インフラチームの立ち上げフェーズから携われます。

<裁量や働き方などの魅力>
・裁量労働制で勤務時間の自由度は比較的高め
・週2~3回のリモートワークが可能
・開発マシン任意選定(必要に応じてHPCスペックも可)
・4Kサブディスプレイ併用が標準
※フレックス制、裁量労働制かは採用時に決定

<事業面での魅力>
同社はテレビ視聴データを取得するため、自社でIoTデバイスの開発も実施しています。Webシステムだけに完結せず、IoTなどの複数のチャネルにまたがってるため、希少なデータに携われる環境です。

<募集背景>
・インフラチームの立ち上げリーダー
これまでのプロダクト開発は、小規模のエンジニアチームでワンプロダクトとして開発しており、サービス追加やチーム分担に適したアーキテクチャにはなっていませんでした。
これまで堅調に推移している既存サービスの改善や、今後の新サービスのリリース、増え続けるデータを顧客価値につなげていくため、今後インフラやバックエンド体制を強化し、開発組織全体としてビジネスサイドと連携した仮説検証・アジャイルプロセスを推進する必要があります。
特にインフラに関しては、現在AWSの深い知見を持ったエンジニアが少ない状況のため、インフラチームを立ち上げ、体制強化が行われる予定です。

<配属予定チーム>
プロダクト開発部
プロダクトの開発・保守運用、テレビ視聴データ取得のための機器開発、テレビ視聴モニタの管理まで幅広い領域を行う部署です。

<開発環境>
■現行システム
・言語:PHP7(Laravel)、Go、Python/JavaScript(Vue.js)
・DB:Aurora PostgreSQL、Redshift、Redis
・インフラ:AWS Ansible Terraform による自動構築

■新システム
・言語:Kotlin(Ktor)、Vue.js(TypeScript)
・DB:Aurora PostgreSQL、AWS EMR(Hadoop)
・インフラ:AWS

必須条件

<経験>
・インフラエンジニア経験3年以上
・AWS上のシステム運用保守経験
・5人以上のチームで働いた経験

<マインド>
・円滑なコミュニケーションが取れる方

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

Go

JavaScript

Kotlin

DB

PostgreSQL

Redis

フレームワーク

Laravel

開発ツール

Ansible

Redshift

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • インフラエンジニア
    業界
    • IT・通信
    • インターネット
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    <経験>
    ・GCPを利用したシステム運用保守経験
    ・DWH/データレイクの運用保守経験
    ・ETLプロセスの構築/運用保守経験
    ・IoTデバイスの管理システムの構築経験
    ・ECS/EKSの利用経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    600~900万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:年度末賞与
    (まだ「制度」として確立されていませんが、実質、年度末賞与は利益の出ている年は必ず支給されております。)
    昇給:年1回

    ■給与・評価等備考
    ・給与:スキルと経験により優遇いたします。

    予定勤務地
    東京都港区
    就業時間
    10:00~19:00  フレックスタイム制 
    就業時間備考
    ・フレックス制、裁量労働制:採用時に決定いたします。
    ・専門業務型裁量労働制に関する協定で定める時間:1日10時間
    ・就業時間:標準的な時間です。
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    週2~3のリモートワークが可能

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・ストックオプション
    ・全社インセンティブ制度

    <教育制度>
    ・OJT

    ■福利厚生備考
    ・ストックオプション:まだ「制度」として確立されていませんが、直近の中途社員含め、正社員全員に付与されております。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、夏期休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産休、育休

    手当

    通勤手当

    株式会社スイッチメディアについて

    設立年月日
    2012年10月01日
    代表者
    代表取締役 福羽 泰紀
    資本金
    20,100万円
    従業員情報
    20名
    事業内容
    <事業内容>
    ・テレビ等のメディアリサーチ
    ・テレビ視聴データ分析サービス「SMART」の開発、提供
    ・テレビコマーシャルの効果測定調査、分析ツールの提供 など

    2012年に設立された株式会社スイッチ・メディア・ラボ。
    同社のミッションは、「情報で世界を豊かにする」です。クライアントの顕在ニーズはもちろん、潜在的・未来に抱えるであろうニーズ・課題にアプローチしていきます。情報サービスを新しく生み出すことで、人々の生活を豊かにしていこうとされているのです。
    同社で行っているサービスは、長い間データが不足していたテレビの世界における視聴分析。代表的なサービスとして、2014年に開発・リリースされた「テレビ視聴データ分析サービスSMART」があります。これによって細かく視聴状況を素早く分析できるようになりました。インターネット上でテレビ番組などの視聴データをリアルタイムで分析。これまで不確かだったテレビの効果をきちんと可視化し、マーケティングの最適化が可能な世界へと導いてきました。
    また調査アンケートで視聴者の年齢、性別だけでなく未既婚、住居形態などの細かな情報まで知ることができます。まずは体験で利用してみたいという企業に、トライアルでの利用が可能なサービスも提供されています。


    ▼マーケット特徴
    【ほとんどの人が知らない、巨大ブルーオーシャン】
    日本の広告市場全体は約6兆円(販促市場を除くと約4兆円)と言われ、そのうちテレビ広告市場は2兆円あります。大きく衰退しているイメージが強いテレビ広告業界ですが、約20年間、2兆円をずっと維持しております。しかし、テレビ広告業界については多くの人が、「政治的要素が強く参入できない」、「大きな衰退メディア」、「旧態依然の業界で動きがない、変わらない」、つまり市場はつまらなく、可能性がもうない、と思っています。この間違った認識こそが、長年この市場を「誰も気付くことのない巨大ブルーオーシャン」として残してきました。

    ▼事業特徴
    【少数精鋭で既に上場可能なレベルにあり、業界の歴史を変え始めている企業】
    そこに目を付けた当社は成功しはじめました。テレビ視聴データ分析サービス「SMART」(SaaS型)を提供しています。SMARTは、初めてオンライン上でテレビ・CMの視聴データを簡単に、ほぼリアルタイムで分析することを実現しました。マーケティングデータを詳細に取得・分析できるようになれば、消費者それぞれの興味や関心に合わせたCMを流すことが可能になります。視聴している消費者が、今まさに求めている“モノ(商品等)“の情報を適切に届けることができます。またテレビ広告業界はテクノロジーレベルが非常に低く、故に、当社はAI(画像、音声解析等)、データサイエンス、IoT、などの先端テクノロジーの活用にも注力しています。

    サービス展開4年半で正社員は17名程度ですが、既に億の利益、上場可能なレベルとなり、P&G、花王、資生堂、Google、電博ADK、放送局などの大手企業と数多くの取引実績を積み、ベンチャーとしては地盤が強固なものとなっています。今後、テレビ広告市場に長年残されたままの大きな課題を、8年でほぼ解決することを目指し、100億以上の売上を狙います。さらに、ほとんど手が着けられていない大きな3つのチャンス、それぞれに新規事業を仕掛けることにより、同じく8年後にはTV広告市場の2倍近くの売上も狙います。(テーマとしてはテクノロジーをテレビ業界へ輸入(既にアメリカでは起こっている)というものです。詳しくは面談・面接にて)

    業界では「絶対に出来ない」と思われていたことに立ち向かい、成果を出し、そして歴史を変え始めている企業であり、「情報で世界を豊かにする」というミッションを遂行するため、本気でイノベーティブな(=既存事業を破壊し、新しい大きな価値を創出する)ことに挑戦している企業です。

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