株式会社日立製作所

【SE】金融機関向けシステム全体の資源設計/進捗管理・資源管理/全体のアーキテクチャ設計

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
年収
600~930万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
東京駅 (東京都)
職種
サーバーエンジニア
言語
Java Shell
DB
Oracle PostgreSQL
クラウド
Windows Azure

仕事内容について

【業務詳細】
・インフラストラクチャー、アプリケーション、データなど、システム全体の資源に関して設計を担当する
そして、これらの職務を業務の取り纏め者として、組織内のメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。
・組織の方針および関連する規制規範に関する理解と詳細な知識を維持し、最新情報を把握する
求められる基準を遵守して自らの業務を遂行することを徹底する。

【具体的な仕事内容】
・ビジネスに不可欠なストレージ、データセンター、クライアント/サーバー環境を設計、および選択して、業界のベストプラクティスに従ってシステム全体のアーキテクチャを設計する
・ウェブサイト、ポータル、アプリケーションソフトウェアの質を改善するための技術開発を検討し、提言する
・社外の最新技術動向や新たな問題について調べ、詳細に理解して、組織に対する影響や有用性の評価を行う

■携わる事業・ビジネス・サービス・製品など
・金融分野(ノンバンク分野)のお客様システムの開発、保守・運用
・AI、クラウド(AWS・GCP・Azure)、サーバ機器、ストレージ機器、ネットワーク機器、HCI
・Linux、Windows、Cisco、BigIP、Java、shell、Zabbix、JP1、PostgreSQL、Oracle

・デジタルソリューションを活用した決済サービス事業の展開、開発、運用、保守
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/02/0222.html
https://social-innovation.hitachi/ja-jp/article/co-uriba/

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
金融ビジネスユニット 金融第一システム事業部 金融システム第一本部 第四部

■配属組織について(概要・ミッション)
・組織概要
社会インフラである金融機関システムを事業領域としており、その中で決済サービスインフラを提供している。
クレジットカード会社様を担当。

・ミッション
既存事業の確実なプロジェクトの推進と生産性向上、領域の拡大。
デジタルソリューション事業の継続、決済事業者との協業により業種・業態の枠を越えた新事業の推進。
金融システム分野(ノンバンク分野)におけるグローバルビジネス拡大。

・組織体制
部長1名、担当社員90名(課長職含む)

<募集背景>
金融分野におけるシステム開発案件の受注拡大を目指しており、システム開発プロジェクトを推進していくべく、技術力と意欲のある人財を募集しています。
金融分野において、お客様のサービス価値向上に寄与するべく、お客様と一緒になってサービスを検討し、提案できる人財を募集しています。
日立製作所として展開する決済サービス事業の拡大を目指しており、事業の拡大に向けた企画立案、お客様提案、事業推進を1人称で推進することができる人財を募集しています。

<ポジションの魅力>
銀行システムやクレジットカード決済事業など社会生活に係る重要な業務に関する提案、ミッションクリティカルなシステム開発となる為、社会貢献度が高く、やりがいを感じられます。
また、AI、クラウド、アプリケーション、インフラ、ネットワークなどの幅広い技術やスキルに触れる事ができ、上流~下流までを一気通貫で経験する事が可能なポジションです。
将来においては、1エンジニアとしてスペシャリストを目指す道や、大規模開発プロジェクトのPMや組織の経営層へのキャリアアップなどを目指すことが可能です。

<職場環境>
・配属予定のグループは社員30名程度の組織です。
年齢層は幅広く20代~50代まで所属していますが35才~45才が最も多い層です。
チーム全体としては柔和な人が多い傾向で、上下関係は余り意識することはなく、フラットにコミュニケーションする事ができます。
・多くのメンバーが在宅勤務をしていますが、システム環境へのアクセスは出社して行う必要があり、週に1度くらいは出社しています
必要性が無い限りリモートワークを推奨しています。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

■以下両方のご経験やスキルをお持ちの方
・システムエンジニアとして、インフラ開発、またはアプリケーション開発に従事した経験満3年以上
・複数の関係者が関与するため、ヒューマンスキルとして他者と良い関係を構築・維持できる方

■全職種共通(日立グループコンピテンシー)
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行える方
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学べる方
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出できる方
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞ける方
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求められる方

■その他職種特有
・チームメンバを束ねて、プロジェクトを推し進めることができる方
・意思を持って最後までやり切れる方
・諦めない/負けず嫌いなマインドを持っている方
・ハードネゴシエーションできる方
・成長意欲がある方
・ルールや行動規範を遵守する方

歓迎要件

・AWS、GCP、Azureといったクラウドを用いたシステム開発経験
・PMP資格を有する方
・情報処理技術者試験にて「システムアーキテクト」「ネットワークスペシャリスト」「データベースペシャリスト」の資格
・市場分析、顧客分析、拡販戦略の立案、提案作成などのマーケティング経験
・PCIDSS(クレジットカード会員の情報を保護することを目的に定められた、クレジットカード業界の情報セキュリティ基準)の知識を保有している方

想定年収

600~930万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回

無料

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募集要項

募集職・職位
  • サーバーエンジニア
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<客先常駐>東京都23区内、神奈川県川崎市内
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・就業時間:標準的な時間です。
・実働:7時間45分
・休憩:45分
・時間帯例:8時50分~17時20分(事業所により異なる)
※業務の都合によりやむを得ない場合に、実働時間を延長(早出、残業又は呼出)することがございます。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
126日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

■制度
住宅支援制度、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、新入社員研修、ビジネススキル系研修、IT系研修、メンター制度、スキルアップ研修、自己啓発支援制度、資格取得支援、自己啓発費用の補助、LXP(Learning Experience platform)の活用

■福利厚生備考
・住宅支援制度:寮、手当等
・新入社員研修:入社後約3カ月間にわたり、日立グループ合同の新入社員研修を受講いただきます。1000人を超える同期と関係形成・人脈構築をしながら、早期活躍に向けた基礎スキルを身につけていただきます。この新人研修も日立アカデミーが提供する人財育成サービスのひとつであり、当社事業の規模や価値に触れる機会でもあります。
・ビジネススキル系研修:ビジネスマナー、ビジネス文書作成、コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、論理的思考など社会人としての業務遂行に不可欠な知識・スキルを基礎から修得できます。
・IT系研修:IT知識に自身がない方でも、情報処理技術者試験合格レベルまで知識を引き上げていただけます。初級から上級まで習熟度によりクラスが分かれるため、既にIT知識・プログラミング経験をお持ちの方はアジャイル開発など高度な講座でスキルアップが可能です。
・メンター制度:入社後2年間は、「指導員」が1対1で業務面や心理面で徹底的にサポートします。同じ職種・部署の先輩というだけではなく、当社で活躍する「人財育成のプロフェッショナル」が指導を担当することが当社の特徴です。その職種で求められる専門知識の修得も支援します。また、指導員とは別に部署を超えたメンターも1名つき、配属先の業務以外の観点でのアドバイスを得られ、視野の拡大につながります。
・スキルアップ研修:当社が提供している研修については無料でいくつでも受講することができます。当社の研修はビジネス系からデジタル/DX、語学、リーダーシップ、マネジメントなど多岐にわたり、ご自身の伸ばしたい知識・スキルを伸ばす機会にあふれています。社外のセミナーや研修、勉強会についても、業務に関連するものについては会社が費用を負担して受講いただけます。社外のコミュニティや勉強会で専門性を高めながら活躍している社員が多いです。
・資格取得支援:業務上必要な資格は、当社が提供している研修を無料で勤務時間内に受講したり、社内の資格保有者から勉強法等のアドバイスを受けたりすることで、円滑な学習・資格取得がめざせます。また、資格によっては取得後の報奨金支給もあります。
・LXP(Learning Experience platform)の活用:語学・英会話レッスン、ビジネススキル、専門知識が学び放題の学習プラットフォームを自由にご利用いただけます。各自の職種や伸ばしたいスキルに応じて、パーソナライズされた学習コンテンツが無料で受け放題となっている仕組みです。同じ学習をした者同士や同じ職種で働く仲間が、会社を越えて学び合うコミュニティにも参加できます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、子どもの看護休暇、家族看護休暇、介護休暇、不妊治療休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、住宅手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼CEO 德永 俊昭
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
日立は幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。

・デジタルシステム&サービス:お客さまの業務システムや社会インフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、サステナブルな社会の実現に貢献します。

・エナジー:最新のデジタル技術とエネルギーソリューションで持続可能なエネルギーの未来を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します。

・モビリティ:総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術と確かな実績で鉄道事業を支え、持続可能な未来のモビリティを創造します。

・コネクティブインダストリーズ:日立が誇る強いプロダクトを集結させてデジタルでつなぎ、ソリューションとして提供し、「サステナブルバリュークリエイター」をめざします。

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