株式会社ユーザベース

【カスタマーサクセス】活用プロジェクトの提案・合意/契約継続提案/フレックス制/リモート可能

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
666~821万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
東京駅 (東京都)
職種
セールスエンジニア

仕事内容について

ユーザーの法人営業・マーケティング周辺の課題に対し、『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』・『スピーダ 営業リサーチ』をベースとした活用提案をすることを主とし、具体的には下記を想定しています。

【活用プロジェクトの提案/合意】
・Salesと連携しながら顧客の事業戦略を把握し、戦略に即した『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』の活用ポイントを整理
・活用プロジェクトを進めるにあたり、先方の各担当者を確認し、必要な調整を実施
【活用プロジェクトの振り返り】
・決裁者やプロジェクトオーナーとプロジェクトの振り返りを行い、顧客がPDCAを回していく為のレビューや追加支援を決定
【契約継続提案】
・ご契約期間中に実施したターゲットへの施策やデータ整備などの導入効果を顧客と整理し、次年度プランの提案を行う
【タスクイメージ】
・顧客商材のターゲット作成
・ターゲット戦略実行の為のSalesforce等オペレーション整備(テクニカルサポートチームフォローあり)
・ターゲット戦略に対するマーケティング施策設計のアドバイス、ディスカッション
・営業組織へのターゲットに対するアプローチのフォロー(仮説構築力の研修、企業調査の操作方法レクチャー)
・ターゲット戦略振り返りの為のフォーマット提案(スプレッドシート、ダッシュボードなど)
・契約更新に対する支援

【仕事の特色】
【このポジションのやりがい】
■中小企業から大企業まで様々な企業規模の事業戦略に触れ、戦略立案/実行における知見を深める事ができる
・1人40社程度の顧客を担当します。顧客が取り扱う商材は様々で、顧客の市場環境や商材の便益、GotoMarket戦略を考える機会が非常に多いです。
・例えば、顧客が提供している商材が生産管理SaaSだった場合、我々は顧客と一緒に、まず生産管理はなぜ需要があるのか、その市場でその商材の強みは何か、誰がどんなルートで決裁するのかを考えターゲットを作ります。その後、そのターゲットが動くチャネルを特定しアプローチした結果をデータとして『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』に取り入れ振り返り、次の戦略を考えていきます。

■『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』に閉じないセールステックツールを学べる環境
・顧客はSalesforceやMarketoなど様々なテクノロジーを利用し、営業活動を行っています。その為、カスタマーサクセスとして自社ツールの『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』だけではなく、周辺領域におけるセールステックの知識を吸収しながら、上記のような営業戦略に即した顧客支援を実施します。結果、顧客の営業生産性をあげる経験を積むことができる為、自身の市場価値を高めることに繋がります。

■最先端のマーケティング手法を用い、市場の開拓者となる
・『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』で最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学び、これまでにない新たな顧客価値を提供し市場開拓に寄与することができます。
・『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』が2017年にリリースされた当時、B2B営業やマーケティング戦略では「リードベースのマーケティング」が主流でしたが、日本ではまだ普及していなかった「アカウントベースのマーケティングソリューション(ABM)」を実現するソリューションとしてリリースしました。最近では顧客層も拡がり、新たな市場も拡大しつつあります。

■生成AIを利用したデータドリブンな営業スタイルへの挑戦
・『営業リサーチ』には最新のAIを使い、企業の課題を特定したうえで、セールストークを生成する機能が搭載されています。営業活動にAIを取り入れることに苦労されている企業が多い中で、セールストークとして読み上げるだけでパフォーマンスが向上する最新機能に開発段階から関わることが可能です。

【入社後のキャリア】
・キャリアオーナーシップを持ち、自らキャリアをデザインする環境
当社が社外に公開しているJOBは誰でもいつでも挑戦できる環境です。
実際にセールスマネージャーからプロダクト開発責任者や、セールスからHRにキャリアシフトしたメンバー等、事業やチームの垣根を超えて活躍するメンバーが多くいます。
配属先の組織でマネジメントキャリアを目指すことはもちろん、事業や組織を横断し自らキャリアを創ることが叶う環境です。

・更に規模の大きい顧客へのユースケースの創出・顧客のビジネス開発を支援するビジネスプロデューサーを目指すことができる
入社後のキャリアとして、顧客の成長を支援し更なる大手顧客を担当いただくという期待があります。担当顧客規模が大きくなるほど、顧客に提案するプロダクトの複雑性が増し、かつプロダクトそのものの枠組みを超える必要があるので、顧客の課題に合わせたビジネス開発をしていくことが必要です。
※SaaSを導入いただく企業様は大手企業様が多くある前提ですが、その中でも当社を導入いただいている顧客は日本を代表する大手企業が多数です。

・企業経営に直結する課題解決をセールスからビジネス開発と広く経験できる
新規サービスの開発や事業開発を成功させる際に、外部からの一時的な刺激による変革は持続することが困難であり、それぞれの企業自身の力で変革することが重要になります。
顧客課題を起点にした情報収集そのものを定義し「定常的に情報収集と意思決定ができる体制を内部に構築する」ことが必要です。企業経営に直結する課題解決をセールスからビジネス開発と広く深く経験し、顧客の経営パートナーを目指していただきたいと考えています。

・ユーザベースの次のキャリアオポチュニティが広がる
社内には縦横にあらゆるキャリアオポチュニティがあり、自身でキャリアデザインできる環境ですが、当社を卒業後に社外の起業家として活躍しているメンバーも多くいます。新規事業は日本の未来を創るという考えから、ビジネスを創ることができる人材を排出する企業を目指し、日本の未来を創るビジネスパーソンを排出する企業を目指したいと考えています。

【仕事内容(変更の範囲)】
無し

必須条件

【ご経験】
・法人営業経験5年以上
または
・組織/人事コンサル、会計/財務コンサルなど経営課題や事業課題の中枢を解決するソリューション提案経験3年以上

【スキル/思考性】
・相手の課題をヒアリングした上で解決策を提案する力をお持ちの方
・言語化能力、構造化能力 に長けていて、ロジカルに相手の話を整理することができる方
・組織の変化に柔軟に対応でき、向上心のある方

●当社のミッションや7つのバリュー、ビジョンに共感できる方
●経済情報への興味・関心のある方
●新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が高い方
●独力ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる方
●高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
●既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方
●オープンにコミュニケーションが取れる方
●既成概念にとらわれないよう努められる方
●自らのパフォーマンス最大化のために努力できる方

ユーザベースグループの《The 7 Values》「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」というパーパスの元、多様なメンバーの力を結集するために、共通の価値観を設けました。それが The 7 Values です。

歓迎要件

以下いずれかに該当される方は、これまでのご経験を活かしスムーズな業務キャッチアップが可能です。
●顧客解像度がすでに高い方
・BtoBセールス / マーケティング / 営業企画の実務 or ご支援経験に基づく深い知見をお持ちの方
●実務経験をすでにお持ちの方
・コンサルティングファームでプロジェクトマネジメントをしていた方
・事業会社にてPLの責任を担い、オーナーシップを持って経営陣と議論しながら事業推進をした経験(業種/規模は問わず)
・MA / SFAベンダー として、導入 / 運用までの実務経験
・SaaSベンダーとして、セールス / カスタマーサクセス / B2Bマーケティングの実務経験
・大企業のIT / マーケティング / DX支援 / 営業企画 / 営業推進 / 事業企画 / 事業推進 / プロダクト販売推進等の実務経験

想定年収

666~821万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:なし/年俸制
昇給:有り

■募集職種の年収例

・労働条件の明示につきましては、採用通知を提示の際に個別ご案内いたします。
・選考を通じてご経験とスキルを踏まえ決定します。

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力等を踏まえて決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • セールスエンジニア
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア/Webサイト
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所 ※テレワークを行う場所を含む
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
・所定労働時間:8時間/1日
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

リモート、出社ハイブリット型勤務(丸の内オフィスへの出社頻度:現状は週に1〜2回程度)

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
資格取得奨励金、MBA奨学金補助、自転車通勤補助、カフェ代補助、結婚休暇&お祝い金、リモートワーク、副業OK、子連れ出社OK、PC支給(予算内で好きなPCを選択可)

・時短制度有ほか
※詳細については、Uzabase HR Handbookをご覧ください。

<教育制度>
社内研修制度、OJT

■福利厚生備考
・資格取得奨励金:業務に関連のある資格を取得する際に、補助金を支給。
・MBA奨学金補助:ユーザベースの長期的な成長を担うリーダーとなりうる人材に対し、そのための必要な技能が海外大学院への留学によって習得される場合に奨学金を支給。
・自転車通勤補助:自宅からオフィスまで自転車を使用している方を対象に駐輪場代を補助。
・現時点ではリモート可能。コロナ収束後は出社を前提に考えております。出社頻度については検討中です。
・カフェ代補助:往訪の合間にオフィスに戻れず、カフェ等で仕事をした場合、カフェ代として上限400円が補助。
・結婚休暇&お祝い金:社員が結婚(同性パートナーシップに証明等により証明される同性婚も含む)した場合は特別休暇(5日間以内)とお祝金を支給。
・働き方自由手当:1万円/月の支給、もしくは通勤手当上限5万円/月、実費精算の支給いずれか1つを年に1度選択

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇(5日)、有給休暇、慶弔休暇、ロングバケーション、産休・育休

■休暇備考
・産休・育休:産前6週間の産休に加え、産後は最長で子供が2歳になるまで育休を取得できます。
・ロングバケーション:有給休暇とは別に、7日間連続した休暇を年2回取得可能

手当

・交通費(上限 5万円/月)
・PC支給(カタログ内から好きなPCを選択)

選考場所

東京本社

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社ユーザベースについて

設立年月日
2008年04月01日
代表者
稲垣 裕介
従業員情報
1,093名
事業内容
2008年の創業より築き上げてきた経済情報基盤を活用して、経営のスピードを上げる情報プラットフォーム「スピーダ」、国内最大級のソーシャル経済メディア「NewsPicks」のほか、北米、中国、東南アジアでビジネスを展開しています。2023年に非上場化。

「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」というパーパスの実現のために、再上場を目指しています。

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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