株式会社日立製作所

【営業職】社会保障領域を支える/デジタル技術で貢献/新規提案にも携われる

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
450~720万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
大森駅 (東京都)
職種
セールスエンジニア

仕事内容について

【職務概要】
健康・医療・介護領域を担う官公庁顧客を担当し、上司(マネージャー)やチームリーダの指示を仰ぎながら、顧客の課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適なシステム・サービスを自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)と世の中にある最適なソリューションを組み合わせて提案、受注活動を行う業務です。
業務開始当初は自社システムを利用している既存の顧客を担当することで体系的に業務を修得いただきます。その後、同領域において、新規提案にも従事していただきます。将来的には社内他事業所と連携しデジタル技術(AI,データ分析等)を活用した新規領域向けの営業活動・OneHitachiによるビジネス拡大にも従事いただくことを計画しています。

【職務詳細】
①顧客マネジメント:
・顧客との関係深化のため、事業計画やニーズを踏まえたシステム刷新計画を策定し提案活動を実施する。
・顧客からの問い合わせ等を受付け、これらを解決する最初の窓口として機能する。問題が複雑な場合は、上司に相談し、必要な場合には他部門にも相談したうえで、顧客が適切な対応を受けられるようにする。

②顧客ニーズの明確化:
顧客訪問や打合せ毎に明確な目標を設定する。
顧客の関心事・ニーズ・課題・懸案事項に沿って情報を提供する。
関連する質問をして情報を収集し顧客の関心度合いを量って、更に情報や説明が必要な分野を特定して対応する。

③営業提案:
顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。
新規提案、新領域でのビジネス拡大に関する企画、提案などに努める。

④継続的改善:
自身の業務分野における既存業務の見直しに貢献し、継続的な改善点の特定に役立つ新たなアイデアを創出する。

⑤コンプライアンス:
組織の方針、手順、関連する規制規範および行動規範についての理解と知識を深め、常にこれらの基準に従って自分の業務を遂行する。

【仕事の特色】
【配属組織名】
公共システム営業統括本部 第五営業本部 公共ヘルスケアIT営業部

【配属組織について(概要・ミッション)】
公共ヘルスケアIT営業部は、公共システム営業統括本部の中で中央省庁(保険、健康、医療、介護領域)及び関連機関(医療保険者等)を担当マーケットとして、「誰にとっても身近な社会課題である健康・医療・介護分野のデジタル化を推進し、持続可能な社会保障制度の実現に貢献する。」ことをミッションに営業活動を行っています。

【参考資料】
・営業トップメッセージ:https://youtu.be/zg88xQn8Wtw
・事業部紹介映像:https://youtu.be/leYvnpaj_ZQ
 →公共システム事業部・公共システム営業統括本部の事業概要・インタビュー記事について紹介しています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
・社会保障分野の内、特にヘルスケア関連領域をIT、デジタル技術で支えています。
 法制度・施策や顧客業務を理解し、自社の技術・サービスと世の中にある技術・サービスを取りまとめて最適な製品・サービスとして提供していくことから幅広い知識・経験を得ることができます。
・また国民の健康寿命延伸とQOL向上に向けたサービス事業も推進しており、様々なステークホルダと連携した取り組みを行っています。

日立市と日立製作所が、デジタルを活用した"次世代未来都市(スマートシティ)の実現にむけた共創プロジェクト"に関する包括連携協定を締結
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/12/1221.html
国保ヘルスアップソリューション
https://deh.hitachi.co.jp/_tags/%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

【募集背景】
公共分野は、デジタル庁の発足により行政手続きのデジタル化が積極的に推進されており、既存システムのデジタルシフトが推進されています。
また、準公共分野である健康・医療・介護領域では、働き方改革に伴う業務効率化や社会保障費の適正化に向けてデジタル化の取り組みを政府が主導して推進しています。
健康・医療・介護領域への取り組みは、国民生活に直結しており、我が国の社会保障分野の課題解決に直結することから大きな事業成長が期待できる領域になると考えており、一緒に取り組める人財を求めています。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
①魅力・やりがい
・人々が安心して暮らせる社会を実現する「社会保障領域(健康・医療・介護等)」をIT、デジタル技術で支える仕事です。多岐にわたる社会課題に対する政府戦略や制度を実現する取り組みになるため、社会的意義が大きく、且つ継続的な成長が期待できる仕事になります。
・当社は国の制度や施策をIT・デジタル技術で支えることができる会社の一つとなります。
国のデジタル化方針に対して自社技術・サービスと最適な技術・サービスを組み合わせて提供し貢献できる機会があります。
・提案型営業活動や社内研修を通じてIT業界で求められる営業スキルを身につけることができます。

②キャリアパス
・顧客担当を経験した後は、チームリーダ(主任)として部下をまとめて複数の顧客を担当いただきます。
・多様な経験を重ねていただくために公共領域の他のマーケットを担当いただくこともあります。

【想定ポジション】
担当者クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

【働く環境】
①配属組織/チームについて
・配属組織にはマネージャを中心に約10名のメンバが在籍しています。
・2-3名が1チームとなり、担当顧客並びに新規領域への提案活動を担当いただきます。
・顧客からの依頼事項への対応や提案に際しては、上司(マネージャ)やチームメンバ、技術者と相談しながら解決策や最適なソリューションを検討していきます。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

・IT商材の営業経験(目安:2年以上)
・IT・DX技術の基礎知識
・社内外のステークホルダとコミュニケーションを図ることができる能力
・Word、Excel、Power Point等による社内外向け資料作成経験
・政府動向や、国の政策に興味を持てること

※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

【その他職種特有】
①顧客起点の対応:
 強固な顧客関係を構築し、顧客の課題解決に資するソリューションを提供する。

②複雑な状況への対処:
 効率的/効果的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する。

③責務の遂行:
 コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。

④効果的なコミュニケーション:
 多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する。
 これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる。

⑤対人関係構築能力:
 さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。

歓迎要件

・TOEICテスト650点以上の英語力
・公共分野における官公庁・自治体等での営業経験
・医療保険分野における基礎知識

想定年収

450~720万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回

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募集要項

募集職・職位
  • セールスエンジニア
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都品川区南大井6丁目23番1号※在宅勤務と拠点勤務、顧客先への出張を組み合わせた勤務になります。※選考の過程で配属地についてご相談させていただく予定です。
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
126日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

在宅勤務と拠点勤務、顧客先への出張を組み合わせた勤務になります。在宅勤務は業務の状況に応じて適宜利用可能です(週1~2日在宅勤務、週2~3日が拠点・顧客先への出張となります)

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

■制度
住宅支援制度、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、新入社員研修、ビジネススキル系研修、IT系研修、メンター制度、スキルアップ研修、自己啓発支援制度、資格取得支援、自己啓発費用の補助、LXP(Learning Experience platform)の活用

■福利厚生備考
・住宅支援制度:寮、手当等
・新入社員研修:入社後約3カ月間にわたり、日立グループ合同の新入社員研修を受講いただきます。1000人を超える同期と関係形成・人脈構築をしながら、早期活躍に向けた基礎スキルを身につけていただきます。この新人研修も日立アカデミーが提供する人財育成サービスのひとつであり、当社事業の規模や価値に触れる機会でもあります。
・ビジネススキル系研修:ビジネスマナー、ビジネス文書作成、コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、論理的思考など社会人としての業務遂行に不可欠な知識・スキルを基礎から修得できます。
・IT系研修:IT知識に自身がない方でも、情報処理技術者試験合格レベルまで知識を引き上げていただけます。初級から上級まで習熟度によりクラスが分かれるため、既にIT知識・プログラミング経験をお持ちの方はアジャイル開発など高度な講座でスキルアップが可能です。
・メンター制度:入社後2年間は、「指導員」が1対1で業務面や心理面で徹底的にサポートします。同じ職種・部署の先輩というだけではなく、当社で活躍する「人財育成のプロフェッショナル」が指導を担当することが当社の特徴です。その職種で求められる専門知識の修得も支援します。また、指導員とは別に部署を超えたメンターも1名つき、配属先の業務以外の観点でのアドバイスを得られ、視野の拡大につながります。
・スキルアップ研修:当社が提供している研修については無料でいくつでも受講することができます。当社の研修はビジネス系からデジタル/DX、語学、リーダーシップ、マネジメントなど多岐にわたり、ご自身の伸ばしたい知識・スキルを伸ばす機会にあふれています。社外のセミナーや研修、勉強会についても、業務に関連するものについては会社が費用を負担して受講いただけます。社外のコミュニティや勉強会で専門性を高めながら活躍している社員が多いです。
・資格取得支援:業務上必要な資格は、当社が提供している研修を無料で勤務時間内に受講したり、社内の資格保有者から勉強法等のアドバイスを受けたりすることで、円滑な学習・資格取得がめざせます。また、資格によっては取得後の報奨金支給もあります。
・LXP(Learning Experience platform)の活用:語学・英会話レッスン、ビジネススキル、専門知識が学び放題の学習プラットフォームを自由にご利用いただけます。各自の職種や伸ばしたいスキルに応じて、パーソナライズされた学習コンテンツが無料で受け放題となっている仕組みです。同じ学習をした者同士や同じ職種で働く仲間が、会社を越えて学び合うコミュニティにも参加できます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、子どもの看護休暇、家族看護休暇、介護休暇、不妊治療休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、住宅手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼CEO 德永 俊昭
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
日立は幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。

・デジタルシステム&サービス:お客さまの業務システムや社会インフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、サステナブルな社会の実現に貢献します。

・エナジー:最新のデジタル技術とエネルギーソリューションで持続可能なエネルギーの未来を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します。

・モビリティ:総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術と確かな実績で鉄道事業を支え、持続可能な未来のモビリティを創造します。

・コネクティブインダストリーズ:日立が誇る強いプロダクトを集結させてデジタルでつなぎ、ソリューションとして提供し、「サステナブルバリュークリエイター」をめざします。

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