株式会社ミスミ

【プリセールス・セールスエンジニア】顧客購買システムとのEDI接続業務や、ルーティーン業務の自動化提案・要件定義など

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
年収
500~800万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
セールスエンジニア

仕事内容について

主に、プリセールスエンジニアとして以下の業務をご担当いただきます。

<具体的な業務内容>
■顧客購買システムとのEDI接続業務:70%
・顧客システム仕様の確認(Cxmlなど)
・ミスミシステム実装に向けた要件定義書作成
※顧客との仕様調整事項多く、折衝能力が必要

■上記業務の業務改善(業務標準化):20%
・ルーチン業務の自動化提案/要件定義

■EDI接続後の問合せ対応:10%
・顧客からの問合せ対応
・社内関連部署からの問合せ対応

<ネットワーク運用推進室のミッション>
ネットワーク運用推進室では、顧客が要望するEDI取引の実現と取引拡大の両立をミッションとしています。EDIとは「 Electronic Data Interchange」の略称で、企業間での電子データ交換を意味するものです。顧客の要望する仕様でEDI取引を開始した上で、顧客からは優先購入サプライヤに指定していただくことで取引拡大を狙っています。

<ネットワークサービス開発チームのミッション>
顧客の購買システムと同社の発注システムを連携し、顧客仕様のEDI取引基盤を構築。その後の運用業務も担当します。
EDI取引基盤構築では、見積/発注/帳票情報をインターネット回線を通じてやりとりする環境を構築。また、海外でも同様の活動に取り組んでいるチームがあり、海外のEDI業務の支援も行っています。

【仕事の特色】
<募集組織>
Gateway推進本部
ネットワーク運用推進室
ネットワークサービス開発チーム

<自組織の強み・事業責任者からのコメントなど>
EDI取引見込み顧客の獲得、EDI取引基盤の構築、取引開始後のアフターセールスを部門内で担当。事業会社での自社サービスに携われるため、要件定義~運用開始~フォローまで取引全体を一貫して見渡すことができ、ご自身のビジネススキル向上につながります。
社内のさまざまな組織と連携して業務を進めるため、関係部署とお互いに成功を喜びあうことができるやりがいのある仕事です。

<仕事のやりがい・面白さ>
EDI取引を開始後の取引拡大状況を確認できるので、担当業務のビジネスインパクトをダイレクトに感じられます。

<キャリアパス>
■3~5年後の想定されるキャリアパス
・チームマネジメントの一員として組織運営や戦略策定を実施
・EDI接続業務のマネジメント(3~5名)
・社内EDIシステムの企画業務 or 海外のEDI接続支援業務

<業務上の課題>
社内システムや運用ルールが多数あります。覚えるまでの想定期間は3カ月~6カ月くらいです。
顧客や社内との調整事項があり、折衝力が求められます。

<使用アプリケーション>
・Excel
・PowerPoint
・Word
・その他社内業務アプリケーション

必須条件

<経験>
・システム開発における要件定義の経験
 ※調達、生産管理などSCM関連システムの経験者歓迎
・EDI接続業務経験
 ※ニッチな分野なので経験者歓迎
・プロジェクトリーダーやそれに準ずる職務経験
 

<仕事へのマインド>
・自ら計画をたて実行できる方
・コミニュケーション能力の高い方
・指示待ちではなく、自ら情報を探索し、発想と発信ができる方
・新しい技術へ常にキャッチアップし、学び続けることができる方
 

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

株式会社ミスミへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • セールスエンジニア
    業界
    • 物流・流通
    • 運輸・倉庫
    歓迎要件

    <スキルなど>
    ・顧客折衝能力(仕様調整/運用ルール調整)
    ・IT能力(Web技術の基礎知識)
    ・BIツール活用
     

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~800万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:・賞与:年2回(7月・12月)
    ・成果賞与:有り
    昇給:年1回(4月)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力により社内規程に則り決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    124日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    入社に伴う費用の会社補助、従業員持株会、退職金制度、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、生命保険団体契約、定期健康診断・特殊検診、インフルエンザ予防接種、人間ドック・がん検診等の補助金制度、保養所ラフォーレ倶楽部、ディズニーチケット補助金制度

    <事業関連>
    各種表彰制度(特許奨励金、社長賞、永年勤続表彰など)

    休日休暇

    ■休日制度
    原則週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、夏季休暇、年末年始(12/29~1/4)、結婚休暇、出産休暇、忌引休暇、誕生日休暇、赴任休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇

    ■休暇備考
    ・事業部カレンダーによります。
    ・夏季休暇:計画年休取得

    手当

    住宅補助(条件有り)

    株式会社ミスミについて

    設立年月日
    1963年02月23日
    代表者
    代表取締役社長 遠矢 工(トオヤ タクミ)
    資本金
    49,100万円
    従業員情報
    859名
    事業内容
    株式会社ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤とする企業です。
    FA(Factory Automation)などの自動機の標準部品を中心に扱うFA事業。
    自動車や電子・電気機器といった金型部品を中心に扱う金型部品事業。
    そして、新しい流通事業として同社ブランド以外の他社商品も含む生産設備関連部品、
    製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業で構成されています。
    今後も、世界有数の生産材データベースを基盤として検索性の向上や、
    それぞれの国による商慣習に合った画面デザインや機能のカスタマイズを推進。
    得意とするIT基盤を進化させることで顧客のさらなる利便性の向上に取り組まれている企業です。

    ■メーカー事業
    FAなど自動機の標準部品を扱うFA事業と、
    自動車や電子・電気機器といった
    金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開
    ■流通事業
    同社が従来から取り扱っていたFA装置用部品や金型用部品だけではなく、
    工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、
    他社ブランド商品も含めて提供している事業
    ■事業基盤について
    Webカタログ(ECサイト)「MISUMI-VONA」の利便性は高く評価されており、
    現在国内において高い電子受注率を誇ります。

    日本における製造業の売上はGDPの約2割です。
    ミスミのポリシーである企業化精神のもと、IT×製造業で新たな改革を推進しています。
    なお、今後の戦略としては以下3つを掲げています。
    ①グローバル化
    ②アライアンス強化
    ③プラットフォーム化

    ミスミの企業情報を見る

    株式会社ミスミが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ